2019年5月

はじまりの5月

令和になって10日が過ぎました。
特に何か大きく変化があったわけではないけれど…
連日続いてる交通事故のニュースが本当に辛くて。
少しの判断ミスで尊い生命を一瞬で奪ってしまう。
残された家族、心や体の傷を負って生きていかねばならない人たち。
あの時こうしていれば、時間を戻したい、と思ってもそれは叶わぬ願い。
テレビやネットニュースを見ていて憤りを感じるし
そしてそれは決して他人事ではなく。
普段からバイク移動だったり、カーシェアで都内を走ることが多いので
まずはよく注意して運転すること。
自分に何かあったとしても人様の生命だけは…と思いつつ、
後は交差点の信号待ちも数歩下がって待ってみたり
青であっても左右確認をしてみたり…
と幼稚園や小学校で教わったようなことを改めて心がけていますが
心がけひとつで守れる生命、あると思います。
「自分は大丈夫」と思わずに、今一度心を引き締めて…!



さて連休後半も締め切り乗り越えつつ
楽しいイベントも盛りだくさんでした。
まずはこちら!

nano.RIPEのツアー「ゆうきのきみ」初日に行ってきました。
元メンバーでありキノコ音学校にも参加してくれたアベノブユキさんも加わり
東名阪+金沢と日本を回ります。
久々のライブでしたが、やっぱりきみコさんの歌が…熱い!!
音楽を、特にバンドを続けるというのは想像以上に波乱万丈なドラマであり
その生き様すべてが溢れかえっているような歌であり、演奏であり、空間でした。
間違いなく空の青山友樹くんにも届いてる…!
ツアーグッズ、どちらも可愛すぎて2匹連れて帰りました。
さっそく仕事のリュックにぶら下げています。

ああ、もっとnano.RIPEの音楽を、ライブを
たくさんの人たちに見てもらいたいです!



そしてGWのメインイベント…とでも言いましょうか。
友人の結婚式に行ってきました!
アフロの幼馴染で私達の結婚式にも来てくれた新郎Sくん。
細やかな心遣いと優しさに溢れた笑顔のたえない新婦さま。
本当にお二人よくお似合いです!
雲ひとつない快晴の富山も二人を祝福ですよ。
そして私達もお祝いにと3曲ほど歌わせていただきました。
なかなか思うようにいかない音楽活動をずっと応援してくれたSくん。
言葉だけの応援ではなく、東京のライブ会場にだって駆けつけてくれる、
行動できっちり想いを表現してくれる男気あふれる友人です。
もっともっと二人に幸せが訪れますように。
これからもどうぞよろしくね!



ということで10連休もいらない…と世間で煙たがられたGWが終わり
この春入ってきた新入生たちがの講義が始まりました。
音楽を目指す動機がちょっと弱いな~と思いつつ
毎年小さなことで躓いてすぐ「向いてない」諦めてしまったり
心変わりをして気づいたら辞めていなくなってた…って学生が多いので
アメとムチを使い分けて指導していきたいなって思ってます。

そんな講師生活7年目で奇跡の再会がありました!
9年前ぐらいに母校である「大東市立三ヶ箇小学校」の30周年の式典に
歌でお祝い!ということで二人して呼んで頂いたんですね。
その時5~6年生だけ式典に参加してたんですけど
その参加してた小学生が9年の時を経て東京の某養成所へ!
担当の先生がその時歌っていた私!
「先生、私の学校で歌ってませんでした?」って言われた時は
ちょっと高揚感で身震いしたよね。
こんなことってある!?
もうびっくりして叫んじゃったし!
「えーーーーーーーーーーーーーーーーー!!!!」(◎o◎)
実家もなんとなく場所が分かるぐらい近所(笑)
すごいな…世の中狭い…。

でもこういうことがあるから人生は面白い!

はじまりの5月。ここからまたステキなことありそうです!



キノコ



ありがとう平成!よろしく令和!

キノコ音学校終わってからのスケジュールが久々にカオスな状態になり
どうやって過ごしてきたか記憶があやふやな感じになっていますが
なんとか怒涛の締め切りを無事に終えることができました。
やればできる!( ;∀;)

ということで本日から新元号「令和」になりましたが
色々あった平成最後の出来事を総まとめ!

現在放送中の「スター☆トゥインクルプリキュア」の関係者の集まりがありました。
主題歌を歌っている北川理恵さんと。
彼女の笑顔は本当にいつもステキで
カメラの前でこんな風に笑えるといいな~。
いつかキノコ音学校にお迎えしたいと思っています!
彼女の歌を存分に聞いてもらいたい!
てか私が聞きたい!



そして4/26は40歳の誕生日、9周年の結婚記念日でした。
なんとか曲を作り終えて提出。
リテイク指示が来るまでの数時間の間に1杯ぐらい呑みに…ということで
人生二度目の成人式(?)をデコポンミモザで乾杯してきました。
ここまで山あり谷ありの人生を送ってきましたが
やはりこの道を歩くことを快く送り出してくれた互いの両親には本当に感謝です。

ただ好きというだけで始めた音楽(道楽)が
私達の作った楽曲や主催イベントが
誰かに喜ばれているものになっているということを、その喜びを、
一番に伝えたいのは家族です。
いつも本当にありがとう。
与えられた時間を精一杯生き抜きたいと思います。



さてさて話はガラッと変わりまして。
更にもうひと仕事終わらせた後、私達は思い切って東北新幹線に飛び乗りました!

行き先は宮城県仙台!
アイドルマスターミリオンライブの6thツアーエンジェル公演を見届けるため!
半分プライベート、半分仕事みたいな感じではありましたが
実は二人で旅行に行ったことがなく…
(ライブで地方巡ったり、帰省したり…しかない!)
なので今回は色んなお楽しみを兼ねての弾丸旅行でした!

仙台、何食べよっかな~♪(で頭の中いっぱい)

実は仙台はこれで2度目。
15年ぐらい前に友人の結婚式に来たんですが観光することもなく帰ったんです…。
なので記憶がほとんどない。

しかし政令指定都市だけあって駅前の商店街も賑わってるし
駅ビルや周辺ビルもすごく活気がある!
そしてあちこちに牛タンとずんだの文字が。

だがしかーし!
今回は敢えて牛タンを食べずに他の仙台名物を食べようということで
先に食べ物シリーズ振り返りたいと思います。


まず到着してのランチタイム。
地方に来たら美味しい魚が食べたいってことで
海鮮を扱っているとっても小さなお店 「ととびすと」 を商店街の一角で発見!

どうよこの見た目!これぞ、海鮮の宝石箱や~!
でも旨さに驚いたのが、酢飯(米)、お味噌汁、セリ入りのつま!
お米も美味しいんですがやはり水でしょうか。ご飯に感動。
そしてエビのだしの聞いたお味噌汁に一口すするたびに「ほわわわ~~~」と
よく分からん声をあげてしまう。
美味しくて鳥肌が立つってすごくない?
そして「この葉っぱはなに?美味しい!」と思ってたら仙台名物のセリでした。
生でもこんなに美味しくいただけちゃうのねー!


そして仙台に来たら是非…と勧められていた「ホヤ」を!
昔東京のお寿司屋さんで食べさせてもらったことあるんですが…正直苦手でした。
ところがどっこい、こりゃうまい!!
変なクセもなく、食感も良い。これはお酒にあうね!

もうランチタイムから、来てよかった!
センダイ!バンザーイ!



ちなみにこんな感じのメニュー。
上から下まで全部持ってこーい!と言いたくなる。
は~、ごちそうさまでした!!

ちなみにこの後、ひょうたん揚げ(アメリカンドッグのかまぼこバージョン)とずんだのソフトクリームを食べる。
完全に食欲に火がつきました。


その後はミリオンライブ(DAY1)を全力で楽しみ…。

ライブの余韻にひたりつつ、ライターさんと3人で仙台名物を頂きまして。
私は寝不足のまま現地入りしたのでノンアルコールのいちごカクテル。
アフロさんに地ビールを注いだら淡だらけに…!(汗)
ヘタクソ!!(TOT)


えいちPに「油揚げおすすめですよ」と言われてたの思い出して
どんなもんやい、と頂いてみたらですね!
こりゃーうまい!!
厚揚げと油揚げの中間みたいな…サクサクだけど中は肉厚。
また香ばしい香りが食欲に火をつけます。

そしてランチでも感動したセリ。
これはセリ根の天ぷらです。
メニューにはセリ鍋もあって、本当はそっちが名物みたいでしたが
あえて違う方に振ってみましたが…大正解!
根っこでも柔らかくて美味。


そしてこちらは南蛮味噌をつかった肉巻ききりたんぽ。
これ一人で1本いけちゃうやつー!

そして見た目はとってもシンプルですが
仙台に行って特に印象に残ってる食べ物。はっと汁。
キノコや根菜類、そして決めてのセリとすいとんが入ってて
お出汁が美味しくてこれも思わず「はわわわぁぁぁ」と声が漏れる!

仙台、めちゃうまー!!


ちなみに二日目はホテルの朝食バイキングから始まったんですが
写真撮り忘れてほんともったいない!
ものすごい量の品目が並んでいて
なんと網焼きで牛タンがー!
そして厚揚げやはっと汁とも再会!
朝からお腹いっぱい食べてしまいまして…。
昼ごはんが入らない…。

二日目のライブ見て新幹線飛び乗って…と
結局美味しいものを満喫したのは前半だけでしたが
心も体も満たされたわ~!
これはまた行かねば仙台!



そしていよいよ本題のミリオンライブの6thツアー!
4月仙台 エンジェルスターズ ← これ!
5月神戸 プリンセススターズ
6月福岡 フェアリースターズ

今回は私が作詞したミリシタ1周年曲「UNION!!」がタイトルについたツアー!
その名も「 THE IDOLM@STER MILLION LIVE! 6thLIVE TOUR UNI-ON@IR!!!! 」
最後の”ユニオンエアー”ってとこですね!
ああ、感激!!

見ないわけにはいかんだろうということで2公演見てきました!

キノコ音学校に出演してくれた
香里有佐さんと田村奈央さんが出るとあっては
見届ける義務があるってもんですよ

ライブは両日共に素晴らしいステージ、そしてサプライズの連続でした!
みんなそれぞれにタイトなスケジュールの中
あそこまでクオリティを持ってこれたのは
個々の練習量とプロ意識の高さあってこそでしょう。

さらなる進化を見せてくれたこーりーとでんちゃん。
そしてキャストさんそれぞれが新たな挑戦をステージで発揮してました。
ミリオンはまだまだこれから伸びるぞ!面白いぞ!

2日目アンコールにて
みんなの歌声が天高く鳴り響いた「UNION!!」の一体感。

この歌声がUNION
この歌声がMILLION

エンジェルだけで歌うUNION!!に新たな魅力を感じましたよ。
あの多幸感は忘れません。ありがとう!

こりゃプリンセスもフェアリーも楽しみしかない!

スケジュール大変だったし肉体的にもきつかったけど…
行ってよかった!( ;∀;)

ミリオンに関わる全ての皆様に感謝申し上げます。


そして再びのミリオンと新日本プロレスのコラボキターーー!!!
まさかまさかの、タグチジャパンとのコラボ(笑)

仙台出身の田口隆祐選手のパネルが翼と並んでるの…シュール!(笑)

ちなみに田口選手は同じ東海大出身の同級生です。面識は一切ないけど!


こちら二日目も撮影。
私が着てるのが今回のコラボTシャツです。
765PROとのコラボ、ミリオンの39コラボとあります。

ちなみに39の方は…↓↓

現シリーズで田口選手が着用中です!!!
タグチ監督、ありが39!!!!!



そして仙台訪問にはもうひとつ目的がありました。
震災があった東北に自らの足を運ぶということ。自分の目で見ること。

震災は自分たちがアーティスト活動に終止符を打つきっかけにもなり
生きることそのものを考えさせられた出来事でした。
平成を振り返ると、やはり一番に思い浮かぶ出来事。
自分が生きることだけにずっと必死でここまで来たけど
やっとこさ二人で訪れることが出来て気持ちに一区切りというか
40才を迎え、令和という新元号を迎えるにあたり
次へとまた気持ちを新たに歩き出そうと思います。

時間の関係上松島海岸までしか行けなかったけど…
また改めて北上して巡ってみたいと思います。

この日の海はとてもとても穏やかでした。
絶対に忘れてはいけないあの日。
これからも出来ることを継続しましょう。



ということで、仙台ありがとう!!また必ず!

それじゃーさいごにー!
ミリオンライブを愛するみなさーん
アイしてマーーーーーーーーース!!!


キノコ



アーカイブ

Top