2019年3月

念願の…!!!

ビクタースタジオにて、楽器レコーディングでしたー!
仕上がりはもう最高の出来栄えなのですが
自分たちの楽曲がどんどんとエネルギーをまとって煌めいていく!
その様を見届けられるというのは限られた者だけにしか与えられないわけで。
なんと幸せな時間であったことか。

今回ギターは初めましてな 佐々木秀尚さん
ベースはお久しぶりの 二家本亮介さん

相当難しい楽曲だったと思うのですが
きっちりと楽曲を仕込んできてくださっている上に
アフロの要望に対して更に自らハードルをあげていきながらも
きっちり弾ききるという過程を後ろでずっと見てて…。
もう何弾いてるか分からないし、とにかくかっこいいし!!
何より常に音楽を楽しんでおられるというのが良い!!
ツイッター見たら分かると思うのですが相当量のお仕事されてるので
仕込む時間というのも限られているわけです。
仕事に対する責任もそうだけど集中力がズバ抜けて高い!!
だから難曲でありながらも、巻いて終わっちゃうというね(汗)
素晴らしい仕事に立ち会えたこと、贅沢な仕事をさせてもらっていること、
本当に感謝しかありません。

「音楽を楽しむ」ということが自由に音を操れるということだとしたら
「自由」というのは気の遠くなるような努力の先にあるんだと…。
お二人の演奏を見ていてなんだか自分がすごくちっぽけに思えました。
やっぱりまだまだ足りないことだらけだ。

またね…、お人柄が最高なんです!
再びご一緒できるように…精進してまいります。


はぁ…3月ももう終わり。2019年も1/4が過ぎようとしています。
卒業式や謝恩会、そしてニュージャパンカップ(オカダ優勝おめでとう)が終わって
いよいよ新学期が始まろうとしています。
教え子たちからは最後にとても”素敵なもの”をもらいました。
また次出会う教え子たちに、この想いをつないで行けたらと思います。

そしてキノコ音学校作詞セミナー、第3回セミナー&ライブと盛りだくさんな4月。
私の30代ラストイヤーも間もなくフィナーレですが
感慨深くなってる場合じゃない。
忙しくなるぞ~!


キノコ




卒業の季節

2年間担当した教え子たちの卒業公演に行ってきました。

今年の学生は正直何度も頭を抱え
ちょっと心が折れそうになりました。
というか実際折れた瞬間もあったんだけど…(汗)

好きなこと、自分が選んだことを頑張れない人が毎年増えてるように思います。
自分で勝手に壁作ってぶち当たって…って、おいおい悩むのそこじゃない、みたいな。

楽しいことばかりじゃない。
というか楽しいことばかりじゃないから楽しい…と言ったほうが良いのか。
うまくいかない現状をどうしたらと試行錯誤する過程が楽しいんじゃないか。
モノづくりとか表現するって孤独な作業だけど
【したくてしたくて仕方ない、自分にはこれしかない】
つまり「欲求」するものでないと
「アーティスト/ミュージシャン」という生き物にはなれないんじゃないかと思います。

技術も大事だけど、熱量!熱量ですよ!!

キノコ音学校始めてすごく思ったこと。
リスナーの熱量なめんなよ。

音楽をとにかく好きであること。
感覚を研ぎ澄まして
自分の細胞に染み入るまで 聞いていること。
自分の人生に重ねて聞いていること。
作り手の脳内を知りたいと興味の塊であること。
感動を様々に表現しようとしていること。
想いが常に「もっと!もっと!もっと!」と高橋ヒロム選手ばりに溢れていること。

これを超えずしてアーティストとは呼べない。

人の胸を打つのは歌声でも音楽性以上に、人の魂でしょう。熱量でしょう。
人が感動するのは”人”だと思う。

だから新日本プロレスのヤングライオンたちの試合に湧くのは、至極当然でわるわけです。
技術よりも魂で、覚悟で、生き様で魅せる!!!
なんでもすぐプロレスに例えたがるけど、これは茶化してるわけでもなんでもなくて
みんな本当にプロレス見たら価値観変わるよ。人生変わるよ。
めそめそしてる学生と相談のってる教務に「プロレス観なよ~!」って言ったら
「またまた藤本講師は~(汗)」って流されたけど…
私は腹の底から本気で言ってます!!!

とまぁ、プロレスはさておき。

環境とか事情とか人それぞれあるけれども
音楽にしても、自分が選んだことにしても
本気で頑張れないならそれは本当に好きなことでもなくやりたことでもないわけです。
だったら他の道を選んだ方がいい。
…なんてどの口が偉そうなこと言ってんだと思いますけどね。
でも、誰のためもない、自分の人生。
誰に何を言われても「自分はこれだ」と胸張って生きてみろよ!
と、…自分に言い聞かせながら贈る言葉とします。

卒業公演で楽しそうに歌ってる姿からは充実感が見えたので
ここへ来て学ぶものがあったなら幸い。


いや~もう…昨日のイチロー選手の引退会見見てたら
だらけた背筋がシャキンと伸びるようですよ!
スポーツ選手って超人!!


キノコ



継続という力



もの

富山の実家が経営している「胡風居」(こふうきょ)というカフェは
「 隠れ家カフェ」と呼ばれるように市街地から離れ、
周りに飲食店などない住宅とのどかな田園風景、
そして雄大な立山連峰を臨める場所で
日々行列を生むほど地元や県外からいらっしゃるファンに愛されているお店です。

インスタでハッシュタグ検索したらものすごい量の写真が出てきて
これはたまら~ん!!
本当に美味しそう…。

人気店になるにはそれに相応しい努力と理由があって
まずは美味しいということでしょう(もう何年も食べてないけれど…)!
そして高い金額を払っても、並んだとしてもそれだけの価値があると認知されていること。
そしてこの見た目!一度は食べてみたいし、拝んでみたい!

商品は少しずつ改良を重ねて、厳しく素材を厳選し、
妥協なく、ひとつひとつの質を維持。
そしてどんなに繁盛してもコンセプト(自分のモットー)を守るということ。
これを毎日続けるということ。
インプットとアウトプットを同時に続けるというのはとにかく大変で
ものづくりしている方なら分かると思いますが、なかなかに過酷です。

でもこれ見てると思う。
やはり仕事は「責任」だなと思います。
自分で決めたことを守り抜くも破るも自分次第で
手を抜こうと思えばちょっとくらい分からないであろうに
でもそれをしないという覚悟。
責任感と言ってしまえばそれまでだけど
ここのパフェ見てると私にはまだまだ足りないものが多いなと…。
勝手に叱咤激励されています。

最近、色んなインタビューやライブ映像を見てるんですが
なんか自分のスケールの小ささというか
人としての未熟さとか至らなさ足りなさに
グ~ヤ”~ジ~イ”~~~~!!!
ってなってるので、
ここはプロレス的に、なにクソッ!と立ち上がっていきたいと思います。
そう、石井智宏のように!!!


富山へ行かれることがあったら
是非 胡風居 まで足をお運びになってみてください!

あああああ、食べたい食べたい食べたい食べたい。


キノコ





キノコ音学校 準備中!

ブログ放置気味になってしまい、見てくださっているみなさま申し訳ない。
ツイッターがメインの発信源になっておりますので
ぜひそちらをチェックしてもらえますと嬉しいです。

さて作詞セミナー第2回が決定しましてチケットは今夜から発売になります。
———————————————————————————————————–

「リスナーと音学を楽しむ!」がテーマの「キノコ音学校」
専門学校の教室をお借りしての第2回「作詞セミナー」

「セミナー?」と身構えなくても大丈夫です。
藤本の演奏/歌を交えて楽しく進行しますので
作詞をする方だけではなく、聞き専の方も楽しんで頂ける内容となっております!

第2回内容は
・一瞬を切り取り歌詞にする
・ノリを生む作詞テクニック
を予定。

受講生代表として声優の「郁原ゆう」さんをゲストにお迎えいたします!
「受講生代表」ですので歌唱などはありません。
皆さんと同じ目線で講義を楽しんで頂きます。
(クラス委員なイメージです)


◆セミナー詳細
日時:4/7(日) 開場:12:30 開演:13:00

会場:代々木 音楽専門学校ミューズ音楽院 1号館 2F
https://www.muse.ac.jp/access/

チケット代:4000円
講師:藤本記子(Nostalgic Orchestra)
アシスタント:福富雅之(Nostalgic Orchestra)

2時間半ほどのセミナーを予定しています。

【お一人様一枚】【指定席/予定席数48】
チケット発売日 3/11(月)22:00~
ご購入はこちら

チケット申し込み先着順にて指定番号発行です。
指定席ですので入場順をお気にせずお越しください。

イベント開始後の途中入場(遅刻)可です。

◆本セミナーに関しまして

!!! 住宅街にある会場のため、会場周辺での大声などお気をつけ下さい !!!
・ペットボトル等、蓋のついたソフトドリンク持込可。
・写真や動画の撮影、音声の録音の不可
・筆記用具持ち込み可。ノート取って頂いて大丈夫です。
・学校の教室ですので、お花はお受け取りできません。
・差し入れはお気持ちだけ頂きます。お手紙は大歓迎!

———————————————————————————————————–

第1回目に負けない楽しいセミナーをお届けしようと準備を進めていますので
ぜひ気負わずにご参加いただけますと嬉しいです。

またセミナー&ライブの準備も水面下で準備中です!!
カリキュラムに関しては発表済みなので
どの内容になるのか、誰が来るのか、どこで開催するのか…乞うご期待!


さてスター☆トゥインクルプリキュアの主題歌シングルが発売になりまして
ポスター欲しさにタワレコに行ってきました!
無事にゲット~♪
ちなみに、キラキラ☆プリキュアラモード、HUGっと!プリキュア、スター☆トゥインクルプリキュア、おしりたんてい、ミリオンライブ!「UNION!!」と
ポスターが溜まっておりまして。
引っ越したら飾りたいと言い続けていつ実現するのやら。
その日まで大事にあたためておきます。
(ほんっとに引っ越ししたい!!)

そんなスタプリのシングル、気になってオリコン見ているんですが
発売初日からずっとランキングに入っておりまして!!
プリキュアで曲提供をはじめて4年ほどになりますが
主題歌でここまで健闘してるの初めてなんじゃないかな…。
とってもとっても嬉しいです。
あまりに嬉しかったので記念に保存しました(笑)

手にとってくださった方、
感想をツイートしてくださった方、
本当に本当にありがとうございます!

歴史あるシリーズの中で、キラリと強く輝きを放つ楽曲でありますように!



キノコ



【藤本記子/福富雅之】スター☆トゥインクルプリキュアOP主題歌/楽曲提供しました!

2019年2月3日から放送が開始になった
スター☆トゥインクルプリキュアのOP主題歌がリリースになります!

「 宇宙に描こう!私だけのイマジネーション! 」という
今回のキャッチコピーが示すとおり
子供たちが抱く無限の想像力がそのままアニメになったような
現実と不思議がごちゃまぜになったとっても楽しい作品です。

どこか懐かしさを感じさせつつも
好奇心が示すままに宇宙へと飛び出していくような
ドッキドキとワックワクを散りばめた楽曲に仕上がっています。

そして歌はこれまでも沢山のプリキュアソングを歌ってきた 北川理恵さん!!
パワフルで伸びやか、そしてキュートな歌声は
遠い宇宙のどこかの誰かにも届きそうです!

また宇宙人ボイスになっている<ムゲンダイマジネーション>は
北川理恵withイマジネーションズが歌っています。
イマジネーションズとは!?
きっと北川さんが近々Tweetしてくれる…はず!


放送始まって1ヶ月経ちましたが
1年間どうぞよろしくお願い致します!

————————————————————————————————-

【タイトル】「スター☆トゥインクルプリキュア」主題歌シングル(CD+DVD盤)
【価格/品番】 ¥2,160/MJSS-9232


【タイトル】「スター☆トゥインクルプリキュア」主題歌シングル(通常盤)
【価格/品番】 ¥ 1,296/MJSS-09234

【収録内容】
<CD>
M1:オープニング主題歌「キラリ☆彡スター☆トゥインクルプリキュア」
 作詞・作曲:藤本記子(Nostalgic Orchestra) 編曲:福富雅之(Nostalgic Orchestra)

 歌:北川理恵
M2:エンディング主題歌「パぺピプ☆ロマンチック」
 作詞:高瀬愛虹 作曲:田村信二 編曲:草野よしひろ、田村信二
 歌:吉武千颯
M3:「キラリ☆彡スター☆トゥインクルプリキュア」(オリジナル・メロディ・カラオケ)
M4:「パぺピプ☆ロマンチック」(オリジナル・メロディ・カラオケ)





アーカイブ

Top