2019年2月

キノコ音学校 第2回 大盛況ありがとうございました!



キノコ音学校 第2回 @横浜O-SITE
2/23(土)昼/夜2回公演


どちらも満席にて公演を無事に終えることができました!
本当に本当にご来場ありがとうございました。

関東近郊をはじめ、東北、北陸、信州、東海、関西、九州と
本当に各地から受講生が集いました。
そして昼夜と通して見てみてくださった方も沢山!
(昼公演だけのつもりがあまりに面白かったので夜の予定をずらして
 そのまま夜公演参加して最終の新幹線で帰ったという方も!)
またもやチケット1枚+αの重さを感じながらのセミナー&ライブでした。

差し入れやお花、お手紙など、びっくりする量をいただきまして
「来てくれただけでええんやで~(TOT)」
と思いながら有り難く全部持ち帰らせていただきました。
お心遣いどうもありがとうございます。


出演者

藤本記子/福富雅之(Nostalgic Orchestra)
スペシャルゲスト:田村奈央
ミュージシャン:吉田穣(Gt)/アベノブユキ(Ba)/白川玄大(Dr)



セットリスト(昼夜共通)

曲1 「シンガソン」
でんちゃんとノスオケ
曲2 「キミとともだち 」
ここが凄いよでんちゃん
でんちゃんを学ぼう
曲3 「花の名」
作曲セミナー ノスオケ作曲術
曲4 「We Can!!HUGっと!プリキュア」
曲5 「ハレルヤ」



当初の予定では上記内容で2時間20分だったんですよ…。

時計を見ると最初のコーナーから早速押している。
やっべ、またか…と昼は心なしか焦りがあったんです。
終わってみたら昼は2時間45分。
やってもたー。

O-SITEさんからは「押しても大丈夫」と言っていただいたのもあって
夜はもう諦め…というか開き直りまして(笑)
とことんやってやろうではないか、と!
夜は3時間超えました(汗)

途中でアフロ先生が
「俺トイレいきたい!受講生も行きたいよね?じゃあ3分トイレ休憩!」
と台本にはない展開になり(おいおいおい!)
待ってる間ミュージシャン達がセッションを展開。
会場おおいに盛り上がる!(助かりました!ありがとう!!)


そんな頼れるミュージシャン3名には
前座ボーイズとしてもご出演いただきました。
アフロの無茶振りに、トークも演奏も神対応。
彼らのお陰で今回濃密なライブにすることができました!感謝!



そして今回この方の活躍と成長が素晴らしかった!
スペシャルゲスト、田村奈央さん!!

私達との出会いから、歌っていただいた提供曲を音楽的な面から解説したり
声優になるまでの道のりや、このステージに向けての練習の裏側など通して
みんなの知らない「でんちゃんとノスオケ」の縁や絆の深さを
感じ取っていただけたのではないかなと思います。
彼女に出会ったお陰でギターなどが5本増えてますからね(笑)



今回特に何が素晴らしかったかって歌です、歌!!
大好きな1曲として選んだ「花の名」は本当に難しい曲だったと思います。
それでも何度もレッスンを重ねて、細かいところまで詰めて
この日のパフォーマンスに繋がりました。
鳴り止まなかった拍手が全てを物語っているでしょう。

昼は初めての歌唱だったのもあって緊張から少しずつ気持ちが上昇していく様子が感じ取れました。
そして夜は頭から肝が座っていたというか、のびのびと何のしがらみもなく自由に歌っておられました。
アフロは演奏しながら泣いていました。
私は共演者が泣いたら違うな…と思ってストッパーかけちゃいましたが
解き放たれたでんちゃんの歌に感動していました。

歌がもっとうまくなりたい、好きになった、また出演したい。
その声を御本人から聞けただけでもう大満足なキノコです。


だがしかし、夜の部はさらにトークで彼女の魅力が炸裂し
好きを語りだしたら熱いってのも見てもらえたと思いますが
会話の途中で突然ぶちかましてくるカウンターに会場の空気が一変!(笑)
でんちゃん、やっぱりあなた凄いよ!!


そして今回の目玉、セミナーコーナーではノスオケ作曲術を展開。
ノスオケのモットーである「どこから来てどこへ向かうのか」 に従って
芯のある楽曲の作り方や拘りを、主にアフロ先生に熱く語っていただきました。
ファーストデモを流したり、貴重な時間でしたね。

これが絶対的な成功法ではないけれど
曲作りを頑張ってる人は一度試していただきたいです。
(教え子には強制的に講義でやらせます!)


今回も裏で支えてくれた仲間、スタッフ、関係者が沢山いました。
自分がアーティスト時代からずっとお世話になっている「まっきぃ」さん、
でんちゃんの出演を快く承諾してくださった俳協さま、
私達にゆかりのある大好きな関係者のみなさま(感想ツイート&差し入れ感謝です)、
客席周りや撮影や出演者のサポートをしてくれたガールズ(元教え子)、
そして当日最高の環境をご提供くださったO-SITEのみなさま。

私達のわがままにご協力いただき、心から感謝申し上げます。
本当にありがとうございました!



でんちゃん、本当にお疲れ様でした!
次はアコギ弾き語れるようになったら再出演お願いします♫


また後日反省会と題して配信を行う予定です。
反省としてひとつ上げるとしたら、
昼公演で靴を履き替えるの間違えてスニーカーのまま出てしまったことですね。
オープニングで頭下げた時に
「うぎゃーーーーー!!!履き替えるの忘れてたーーー!!」
となっていましてテンションが急降下しましたが無理に持ち上げました(笑)

昼終わってすぐにでんちゃんが「もう履き替えてください」って
私の目の前に靴をちょこんと並べてくれました。

こういう失敗もライブなのです!!きっと…。

最高の時間をありがとうございました!

それじゃー最後にー!
キノコ音学校受講生のみなさーん!
愛してまーす!!!!


キノコ先生





キノコ音学校バンドリハーサル!

ゲスト:田村奈央
ギター:吉田穣
ベース:アベノブユキ
パーカッション:白川玄大

ミュージシャンを迎えてのバンドリハーサル!
みんなきっちり仕込んできてくれたお陰で巻きで終わりました。
そしてとってもいい感じに仕上がっております。

これだけのメンツを集めといて2時間半で5曲しかやらないという暴挙(笑)
みんなにもセミナーやトークを楽しんでもらおうと思います。

現在セミナーやトークコーナーのパワポを仕込んでますが
ものすごい枚数になってきた上に、めちゃんこ楽しい内容になっています。
特にセミナーは最もリクエストの多かった「作曲術」です!
ここでしかお話できない(しない)こともありますので
ぜひご期待くださいね。

現状、昼公演はほぼ満席に近い状態。
夜公演はもう少しお席に空きがあります。
お待ちしておりますよー!

日時:2/23(土)
【昼公演】開場:12時 開演:13時
【夜公演】開場:17時 開演:18時 
会場:Yokohama O-SITEhttp://shibuya-o.com/osite/#sec_access 
チケット:全席指定 5000円お一人様 2枚まで
*入場時、ドリンク代600円がかかります。

チケットはこちら↓
http://t.livepocket.jp/t/kinoco-ongaku2 

◆イベント概要 
 「リスナーと音学を楽しむ!」がテーマの「キノコ音学校」第2回テーマは、「ノスオケ作曲法」アンケートでもリクエストの多かった「作曲」を取り上げます。 

・ノスオケの作曲テーマ・アフロ作曲法「We can!! HUGっと!プリキュア」
・キノコ作曲法「X」(プロレス的にエックスです)を予定しています
※予習配信でお伝えしましたが、「X」はスタプリOP曲です!


作曲するにあたってのアイデアの出し方・発想。取り組み方など0から1にするための方法論・着眼点について講義する予定です。講義を受けると今まで聞いてきた楽曲の聞こえ方も変わってくるはず! 

◆ゲスト/サポートミュージシャン
第2回目のゲストは声優の「田村奈央さん」ノスオケとご縁が深い彼女のパーソナルを掘り下げ、音楽ルーツを紐解きます! 
バンドメンバーも豪華!ノスオケの盟友といえるミュージシャンが集います!
ギター&キーボード:福富雅之
ギター:吉田穣
ベース:アベノブユキ
パーカッション:白川玄大




キノコ音学校 第2回まであと1週間!

いよいよ第2回セミナー&ライブまで1週間となりました!

ゲストのでんちゃんこと田村奈央さんとの歌練習も
回数を重ねながら新しい彼女の魅力を引き出し中であります!

当日どうぞお楽しみに~!



そして昨日は第2回に向けての配信を行いました!
冒頭トラブルありましたが、無事に終えることができてホッとしてます。
年末に行った初めての配信ほど緊張することもなく
楽しくやらせていただきました~!
裏でせっせと頑張ってくれていたアフロ先生、お疲れ様です。


番組を観て興味を持っていただけましたら
ぜひ2/23キノコ音学校へお越しください!

ぜったい面白いと思う、今回の作曲術!!
みなさまのお越しをお待ちしております。



今日の相棒 (コンデンサーマイク) はLAUTEN AUDIO。
見た目がずんぐりむっくりなので「ゴン太」と読んでいます。
「できるかな」に出ていた、あのゴン太くんみたいなシルエットだからです(笑)



そして私の目の前に貼ってあったのはこれ↑
やはり猫背は美しくない!
これのお陰で背筋ピーーーーンでございました(多分)



配信楽しいからもっと回数増やしていきたいですね。
キノコ音学校はみなさまの声で成り立っていますので
ぜひリクエストや質問などお声をお聞かせください!



放送をちょっと見直してみたら
「じゃあ最後にー!キノコ音学校受講生のみなさ~~ん!
 あいしてま~~~~~~す!」
が最高にテンション高くて嬉しそうでした(笑)
配信ももう少し定期的に行えたら良いなと思ってます。


では2/23お待ちしております!



キノコ



サウンドデザイナー3月号、ボーカルレコーディング術掲載

2月9日発売のサウンドデザイナー3月号にて、今よりもいいボーカルが録れる7つの要素をNostalgic Orchestraが紹介しています。

表紙と巻頭を飾るのは、2月13日にアルバム『Design & Reason』を発表する槇原敬之さんです!!

あの…槇原敬之さんです!!!!
マッキーです!!!!!

カンゲキーーーーーー!!!!!!!!

シンガーとしても、ソングライターとしても
とてもとても大好きでリスペクトしている存在。
そんな人とこうして雑誌で並ぶ日が来るとか…。

と個人的に感極まっていますが
ボーカルレコーディングは細かいことまで語っていまして
6~7ページ特集していただきました。
宅録頑張ってるみなさん、ぜひ参考にしてみてくださいね。

—————————————————————————————-
サウンド・デザイナー2019年3月号(2月9日発売 )

●表紙・巻頭特集:槇原敬之 ニューアルバム『Design & Reason』の作曲・録音手法をすべて語り尽くす シンガーソングライター槇原敬之が、前作『Believer』から実に2年2ヵ月ぶりとなるニューアルバム『Design & Reason』を2月13日にリリースする。編集部は今回の制作が行なわれた彼のプライベートスタジオ「Jingumae Buppu Studio」を訪ね、作曲・作詞・アレンジ術や、シンセなどのサウンドへのこだわりをたっぷりと語ってもらった。
・16,000字ロングインタビュー
・プライベートスタジオの全貌を初公開!
・楽曲分析「マッキーの名曲を聴くとなぜ泣けるのか?」
・槇原敬之のボーカル録音現場を直撃!
・槇原敬之のボーカルエフェクト術を公開!
・貴重な1992年当時の秘蔵写真を独占公開!

●特集:ミュージシャンの「ボーカル録音現場」を直撃! 人気プロ4組が「歌いやすい環境」を作るノウハウ公開 宅録を始めてまず最初に訪れるハードルのひとつが、ボーカル録音でしょう。ギターやシンセなどはラインで録音できますが、マイクでいい歌を録るには、様々なコツが必要です。実際にプライベートスタジオで本チャンの歌を録っている4人のプロに取材をし、マイクセッティングや吸音対策、モニタリングの方法、喉のケアなどのテクを教えてもらいました。
・JESSE(RIZE、The BONEZ)/GARNiDELiA/wowaka(ヒトリエ)/NAOKI(LOVE PSYCHEDELICO)
自宅で歌をうまく録る7つの要素
・エフェクティブなボーカルが聴ける名盤4選 ゼッド『True Colors』ブルーノ・マーズ『24K Magic』、エラ・メイ『エラ・メイ』、ケンドリック・ラマー『DAMN』
・色彩豊かな現代のボーカルボイスをプラグインで再現!
・ボーカル録音に向いている便利アイテム大集合
・いい音で録れるコンデンサーマイク7選

●特別企画:『劇場版・ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか』の劇伴の制作現場に潜入! 井内啓二(作・編曲家)インタビュー&レコーディング中の現場に潜入 2月15日に全国公開される映画『劇場版 ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか -オリオンの矢-』(以下『ダンまち』)。本作の劇伴のレコーディングが2018年11月某日、ビクタースタジオにて実施されました。現場の指揮を執る作・編曲家の井内啓二氏が、曲作りからスタジオワークまでの制作秘話を明かします。

●特選ミュージシャン
・SYU(GALNERYUS) ・ORIGINAL LOVE ・ミオヤマザキ

●宅録アイテムとことん調査隊
・ZYLIA ZYLIA STANDARD ・ゴールデン・エイジ・プロジェクトCOMP-3A Jr

●注目製品/セミナー情報
・リプロデューサー・オーディオEPIC5 ・ソニック・アカデミー・サロン「360°VR音楽コンテンツの現在と未来」 ・NAMM SHOW 2019レポート






スター☆トゥインクルプリキュア放送開始!

いよいよ2/3(日)から新しいプリキュアが始まりました!
スター☆トゥインクルプリキュア

キャラクターが可愛いのはもちろん
始まった途端に宇宙へ行ったり
ドッキドキワックワクな仲間と出会ったり
強烈な個性を放つ敵キャラが襲ってきたり
第1話からハイスピード展開かつ盛りだくさん!
めっちゃ面白いやんかー!!
画もキャラも可愛い、音楽もばっちりハマってる!

プリキュアがこれまで大事にしてきたことは踏まえつつ
また新しい挑戦が詰まったシリーズ。
こうやって歴史を繋いでいくんだな…と
クリエーター魂を勝手に感じています。

OP曲の映像もとってもに素敵に仕上げていただいて
私のハートは無重力です!もう感激!!

2/2(土)のららぽーと豊洲での「おひろめショー」も大盛況!
プリキュア大好きな子供たちが沢山集まってました。
みんなまだ曲も知らないのに一生懸命覚えようと踊ってて
それを見てたらもう胸いっぱい。泣けた…。

OPの北川理恵さん、EDの吉武千颯さんの歌とパフォーマンスに胸ときめいちゃってもう!!
色んな会場で彼女たちの活躍を観てもらえたらいいな~。

なんか感動が渦巻いて…うまく言葉にならんです。
自分一人じゃここまで来れなかったし
今こうして作詞作曲家としての私があるのは
出会った全てのみなさんのお陰であり
ずっと応援してくれた富山と大阪の両親のお陰です。
またひとつ親孝行できたかな。

ということで見逃した方はTVerでどうぞ!!
https://tver.jp/episode/54356614

プリアラ、はぐプリ、スタプリと3シーリズが出演する映画「ミラクルユニバース」が
3/16から公開になります!
ミラクルライトの秘密とは!!?
ぜひ映画館へー!
プリキュアコスの子供たちもいっぱい!
お父さん、お母さん、一緒に楽しんでもらえましたかね?
最高のおひろめ日和でした!

さぁ全力で愛していくぜー!!

キノコ



アーカイブ

Top