2018年12月

2018年ありがとうございました!

あっという間の2018年。ほんとに終わっちゃうの!?(汗)
せめて1ヶ月ぐらい欲しい感じです。
そして新年まで残り数時間となりました。

この年末年始も通常営業で年末感なんてどこにもないけれど
軽くこの1年を振り返ってみたいと思います。
(振り返ってたら年末感やってくるかな…)

1月。
イッテンヨン東京ドームでインフルエンザウイルスをもらってしまい
イッテンゴ後楽園で体調不良を感じる。
翌日発熱して楽しみにしてた夏目友人帳の朗読劇のチケットを友達に譲る。
布団の中で「Hearty!!」(所恵美)を書いた新年でした。
こんなスタート想像してなかった…。

2月。
「キラキラ☆プリキュアアラモード」から「HUGっと!プリキュア」へ。
人生初のオープニング主題歌の作詞。テレビから自分の曲が流れる感動。
そして「学園ベビーシッターズ」ではエンディング主題歌が流れる。
こんな幸せ想像してなかった…。

3月。
新日本プロレスとアイマスのコラボTシャツが発表になり
ミリシタ内(劇場エントランス)にライオンマークが現れる!
闘魂ショップでTシャツをゲット!
こんなサプライズ夢にも思ってなかった…。

4月。
ミリオンライブのキャストさん達と「ミリオンプロレス部」を結成!
(私が勝手に発足&命名しました)
後楽園でみんなで初観戦!試合後に熱く語りあったり…。
そして人生初めてのプロデュースに着手。若手育成を始めることに。
こんな日が来るなんて夢にも思ってなかった…。

5月。
「おしりたんてい」の放送が開始。
主題歌がNHKのEテレで流れている喜び。ありがたや!
そして新日本プロレスとミリオンライブ!のコラボTシャツ発売!!
このコラボを世界で一番喜んでるの間違いなく私!
もう最高すぎて心躍らせるしかなかった…。

6月。
ミリオンライブ!の5thライブ@さいたまスーパーアリーナ。
作詞したミリシタ集合曲「UNION!!」が初披露される。
「ハミングバード」をはじめ提供曲を激アツに丁寧に心をこめて歌うキャストさん達の歌に感動。
みんなで叫んだ「アイしてマース」を含めて、人生のご褒美のような時間。
もう最高すぎて心躍るどころか死ぬんじゃないかと思った…。

7月。
「UNION!!」が配信サイトで初登場1位を獲得!(ありがとう!!)
そして真夏の戦士決定戦G1CLIMAXが開幕。
G1のキャッチコピーが「Be A Survivor」だったけれど
まさにこの生き残りをかけた世紀の大挑戦が私にも訪れていた。
全力で挑むもまさか「生き残れる」とは…まさにディスティーノだった…。

8月。
G1決勝を見届けに初開催地の武道館へ。
決勝戦での棚橋弘至の生き様に心が熱く燃えたぎった。棚橋最高!
そして棚橋選手と同じく「生き残った」私はG1ロスになることなく次のステージへと。
また裏では「キノコ音学校」の準備が着々と進められていた。
こんな展開が待ってるなんて思ってもみなかった…。

9月。
ひたすら「キノコ音学校」の準備!
セミナーとライブとトークと…と思った以上に大変な作業。
香里有佐さんにも何度もつきあってもらって歌やセミナーをブラッシュアップ。
そして再びミリオンプロレス部のみなさんと後楽園で観戦。
8年ぶりのステージに期待と不安が入り混じっていた…。

10月。
第一回「キノコ音学校」を開催!
時間は押したし反省点は多分にあるけれども超満員御礼大成功でした!
ゲストの香里有佐さんとピアノの大山泰輝さんには感謝!
そして公開されたプリキュア秋映画のドラマ性、映像、音楽にひたすら感動して3回観て3回号泣。
いい仕事させてもらっているなと感謝と幸せが入り乱れていた…。

11月。
はぐプリOPを歌っている宮本佳那子さんのライブにゲスト出演。
私達が「キノコ音学校」を始める(再びライブをする)きっかけをくれたのが彼女でした。
シンガーと一緒に歌える日が来るなんて!一緒にステージに立つ日が来るなんて!
プリキュアシンガーと作詞作曲家が一緒にライブとか歴史上初めて!?
こうなったらいいな、が実現されていく日々。夢じゃないんだと思った…。

12月。
第1・5回「キノコ音学校」作詞セミナーを開催。
初めてのセミナーだけの回でしたがこちらも大盛況に終わりました。時間も押す。
YouTubeでは補講回を配信。1時間の予定が2時間弱に伸びる。
そして来年2月から始まる「スター☆トゥインクルプリキュア」の主題歌発表!
こんな1年になるとは…インフルでスタートした1月からは想像もつかなった…。

とまぁ、思い返せば盛りだくさんでしたね。
年末感は…幾分感じるような…そうでもないような(汗)
ただやはり色んなご縁やチャンスに巡り合ったお陰で
今までにない「はじめて」を沢山積み重ねてきたように思います。
まだまだ挑戦できることがあるってなんて幸せなんだ!
そう私たちノスオケの心には「いつだってチャレンジャー」という言葉があるように
2019年も変わらず攻め続けたいと思います!

と、年末に溜め込んだ事務作業をやってたら過去最大級の腰痛が発生して
悪化しないようにとヒヤヒヤしながら新年を迎えたいと思います。

みなさんにとって健康で充実の1年でありますように。
1年間ありがとうございました!

良いお年を。

キノコ



キノコ音学校 年末特別補講 公開!

 

12/26に放送しましたキノコ音学校年末特別補講の放送をyoutubeで公開中です!

キノコ音学校ってどんななの?
セミナーって音楽知識がないと楽しめないんじゃないの?
キノコってどんなやつやねん?

などなど、ちょっとでも疑問に思ったら是非みてみてください。

1時間の予定が2時間近くになりました、あはは。
安定のタイムキーパー不在。

どうぞよろしくお願いします!

キノコ音学校 第2回は でんちゃんこと田村奈央さんをゲストにお迎え!
セミナーでは「ノスオケ作曲術」を解析します。
チケットはこちら↓
http://t.livepocket.jp/t/kinoco-ongaku2



スター☆トゥインクルプリキュア オープニング主題歌決定!

2019年2月3日(日)から始まる「スター☆トゥインクルプリキュア」の
オープニング主題歌「キラリ☆彡スター☆トゥインクルプリキュア」を
藤本記子が作詞作曲、福富雅之が編曲しております。

Go!プリンセスプリキュア、魔法つかいプリキュア!などの主題歌歌唱も担当された北川理恵さんと主題歌では初タッグを組ませていただきました。

カラフルポップなノスオケ楽曲と可愛くて元気いっぱいの北川理恵さんの歌声で日曜の朝をキラッキラに彩ります☆

「キラリ☆彡スター☆トゥインクルプリキュア」
作詞・作曲:藤本記子(Nostalgic Orchestra)
編曲:福富雅之(Nostalgic Orchestra)
歌:北川理恵

スター☆トゥインクルプリキュア(東映アニメーション)
http://www.toei-anim.co.jp/tv/startwinkle_precure/

スター☆トゥインクルプリキュア(朝日放送テレビ)
https://www.asahi.co.jp/precure/twinkle/index.html



やっとMarshallのキャビを開封して鳴らしてみたのです

今日はエンジニアの大串浩彰さんのプライベートスタジオにお邪魔してきました!

Brilliant Studio
https://www.brilliant-studio.net/

「今こんな感じで~」と建設中の様子を会うたび画像で見せてもらっていたのですが
こんなに立派なスタジオになるなんてー!!
お金も時間もかかったと思いますがこだわりぬいただけのことはある!
音も居心地も最高空間であります。


今日は我が家のギター系の機材をあれこれ持ち込んでの作業。

あれ、うちのBlackstar(左)より大串さん所有のEVH5150Ⅲ(右)の方が
いい音してるの悔し~~~~!!!
買うかな、どうしようかな…。
とりあえずヤフオクをチェックしよう。 アフロ談


こちらMarshallのキャビは数年前に購入して未開封だったもの。
やっと面を拝めた上に初鳴らし。
普通の住居でこのサイズを鳴らせるわけないのに購入してしまったアフロ先生。
いい音録れたし大満足ですな。

マイクをセレクトしたり角度を変えてみたり
あーだこーだして音作りを研究しまくってました。
アフロも大串さんもとっても楽しそうなのを見てるこっちも楽しい。
なんかこういうの久々でした。

シミュレーターもいいけど、やっぱりアンプの音っていいね!
鳴らせる所に引っ越したいもんだ。(都内にそんなのない!)


キノコ



Nostalgic Orchestra ライブ&セミナー 「キノコ音学校」第2回!!

Nostalgic Orchestra ライブ&セミナー 「キノコ音学校」第2回詳細が出ましたー!
なんと昼夜の2回公演です!(ドキドキ…)
ゲストはプリキュアやミリオンライブ!でも縁のある声優の田村奈央さん。
サポートミュージシャンも豪華!
セミナーはアンケートでも断トツ人気の「作曲術」です。
お誘い合わせの上、ぜひご来校を!!よろしくお願いします。



日時:2/23(土)
【昼公演】開場:12時 開演:13時
【夜公演】開場:17時 開演:18時
会場:Yokohama O-SITEhttp://shibuya-o.com/osite/#sec_access
  チケット:全席指定 5000円お一人様 2枚まで
*入場時、ドリンク代600円がかかります。

チケットはこちら↓
http://t.livepocket.jp/t/kinoco-ongaku2


◆イベント概要  
「リスナーと音学を楽しむ!」がテーマの「キノコ音学校」第2回テーマは、
ノスオケ作曲法」アンケートでもリクエストの多かった「作曲」を取り上げます。

・ノスオケの作曲テーマ・アフロ作曲法「We can!! HUGっと!プリキュア」
・キノコ作曲法「X」(プロレス的にエックスです)

を予定しています。
作曲するにあたってのアイデアの出し方・発想。取り組み方など0から1にするための方法論・着眼点について講義する予定です。
講義を受けると今まで聞いてきた楽曲の聞こえ方も変わってくるはず!



◆ゲスト/サポートミュージシャン
第2回目のゲストは声優の「田村奈央さん」
ノスオケとご縁が深い彼女のパーソナルを掘り下げ、音楽ルーツを紐解きます!

バンドメンバーも豪華!
ノスオケの盟友といえるミュージシャンが集います!
ギター:吉田穣
ベース:アベノブユキ
パーカッション:白川玄大



アーカイブ

Top