2018年6月

ミリオンライブ!アイしてマース!

合間を縫って、やっと完成しました!
ミリオン5thライブの熱狂レポ、過剰な愛が混ざり気味の感想など。

個人的な感情が多めに混ざってます。
そこを踏まえた上で読んでいただけますと幸いです。

それではスタート!!

 

6/2(土)、6/3(日)と行われました
MILLIONST@RS単独LIVE、
THE IDOLM@STER MILLION LIVE! BRAND NEW PERFORM@NCE!!!

アイドルマスターミリオンライブ!にとって5回目の単独公演。
2014年・中野サンプラザ
2015年・幕張イベントホール
2016年・ライブツアー
2017年・武道館
ときて、記念すべき5thライブの会場はこちら!!

 

じゃじゃーーーん!!!
さいたまスーパーアリーナ!!(以下SSA)
ここで単独公演できるまでに成長したミリオンライブ!
いや~感慨深い…。
去年発表されてからずっとずっと心待ちにしていました。

 

そういえば、初めてアイドルマスターのライブを見たのも、ここSSAでした。
2014年に行われた「M@STERS OF IDOL WORLD!!2014」で
四条貴音役の原由実さんが私達の提供曲「恋花」を歌ってくださり
作詞作曲家としてスタートしたばかりの私たちにとって
SSAで自分の曲を歌ってもらえる日がくるなんて…と目頭を熱くしたことを思えてます。
また原さんが美しく、とても大切に、想いを込めて歌ってくださったことが印象的でした。
そしてみっく(伊藤美来さん)の涙ながらの「透明なプロローグ」にズッキューーン!!(笑)
なんて素晴らしい曲なんだろう…って思ったこともハッキリ覚えてます。

正直、誰がどのキャラで…というのはこの時全然分かってなかったんですが
歌もダンスもおしゃべりも上手で、そんでもって可愛い!!スタイルがいい!
一生懸命でキラキラしてて…すごく感動したんです。
ああ、これって”夢”だなって。想いの結晶化だなって。

またあれだけの人数がいる会場でのサイリウムの海を見たことがなくて…
めちゃくちゃキレイでした。
瞬時に色が変わるのも魔法のようで…。
「ああ、もっと提供したい!歌ってもらいたい!」
あのSSAは間違いなく闘志に火をつけたきっかけのライブだったと思います。

 

それが4年という月日をかけて
自分はミリオンライブ!に深く関わることができ
ミリオンライブ!は単独公演できるまでに!!
感謝と感激と親心が爆発です!(TOT)

 

Nostalgic Orchestraとしてお花も贈らせていただきました。
あれ…なんかうちの花だけ低くない?(汗)
周りのお花が立派すぎて、これはトランキーロじゃいられない!!

Pさんたちが担当アイドルに送ったお花も見させていただきましたが
様々なアイデアや工夫を凝らしたお花がいっぱいで、愛に溢れてました!
普通に並んで写真を撮ってたら「藤本記子さん普通にいたw」ってツイートが(笑)
ええ、だって私も”いちプロデューサー”ですから!
そして関係者席でも両日1番ノリでしたよ。

 

 

もちろん新日とのコラボTシャツで参戦です!!
あちこちで着てるPさん達を発見しました!嬉しかった~!!

 

 

ではここで2日間で歌ってもらったNostalgic Orchestra提供・関連作品はこちら。

DAY1
・オープニング楽曲 (作編アフロ)
・ Princess Be Ambitious!! (詞キノコ 編アフロ)
・ あめにうたおう♪ (編アフロ)
・ 星屑のシンフォニア (詞キノコ)
・ はなしらべ (詞曲キノコ 編アフロ)
・ 祈りの羽根 (コーラスキノコ)
・ Birth of Color (詞キノコ)
・ ハミングバード(詞曲キノコ 編アフロ)
・ UNION!! (詞キノコ)

DAY2
・オープニング楽曲 (作編アフロ)
・ ドリームトラベラー (詞曲キノコ 編アフロ)
・ WE ARE ONE!!  (詞曲キノコ 編アフロ)
・ Hearty!! (詞キノコ)
・ たんけんぼうけん☆ハイホー隊 (詞キノコ)
・ スノウレター (詞キノコ 編アフロ)
・ Princess Be Ambitious!! (詞キノコ 編アフロ)
・ ジレるハートに火をつけて (詞キノコ)
・ シルエット (コーラスキノコ)
・ UNION!! (詞キノコ)

 

わ~~~!!( ;∀;)
こんなにたくさん!本当にこの上ないセットリストでした。
「ああ、もっと提供したい!歌ってもらいたい!」
4年前に思い描いたことが現実になった2日間。
確かにこの目で、この体で、この心で味わったことなのに
あれは夢だったんじゃないか…という感じです。
未体験ゾーンに突入すると、経験しても実感として残らないものですね。

 

さて、提供曲に絞って…1曲ずつ触れますか(笑)

 

まずはオープニング楽曲をアフロが描き下ろしました!
本人もツイートしてましたが「Brand New Theater」 のフレーズを散りばめてるの
お分かりになりましたか?
これまでのミリオン提供曲ではお披露目してなかったアフロサウンドだったと思います。
映像と照明とのリンクが素晴らしかったですね!

Princess Be Ambitious!!
ミリシタから飛び出たかのようなプリンセススターズの歌とパフォーマンス!
やっぱり私、あの振り付け好きやわ~~!!
Pさんたちのコールもサイコーでした!

あめにうたおう♪
木戸さんの伸び伸びとした歌声と曲とのナイスマッチング♪
まさに可奈が目の前で歌っているようでした!わわわわ~ん!

はなしらべ
リリイベを超える素晴らしい歌でした!本当に一言一言染み渡りました。
私達のルーツである「和とアコースティック」がエミリーによって花開きました。感謝!

ハミングバード
すいません、これだけちょっと多めに綴ります。
DAY1のソロコーナーのトリが…紬と歌織だなんて…。
それも二人して度肝を抜く圧巻の歌とパフォーマンスでした!!
鳴り止まない拍手が全てを物語ってましたよね。
関係者席で嗚咽を漏らしていたのは私です。だってあんな歌聞かされたら…。
「ハミングバード」がツイッタートレンド8位まで上がったのを
記念に残しておきましたので貼っておきます。
にしても南ちゃんの歌、声のハリと伸び、やばかった!
みんなの歓声と高揚感でSSAがはちきれそうでした!
中野サンプラザで聞いた時も衝撃やったけど、あれを越えてきたー!!
瑠璃色もトレンド入って欲しかったなぁ…。
でもどうやら「#本日の唐揚げ」が入ってたそうな!(笑)



WE ARE ONE!!
のり子コール、2日間で一番熱くて一体感あったように思います!SSAが揺れた!!
またハマナナさんの堂々たるパフォーマンス!
「まだまだ上げろボルテージ!」は魂の叫びでした!あれは惚れたわー!!
Pさん、大コール&大合唱ありがとうございました!

Hearty!!
この歌詞書き進めていくうちに恵美がもういじらしくていじらしくて。
恵美Pが見たかった景色を一緒に共有出来て幸せでした!そしてゆきよさん美しい!

たんけんぼうけん☆ハイホー隊
稲川さん、本当にあっぱれです!いつ見ても「環だー!」ってなる!
キャラクターと楽曲の世界とのシンクロ率が素晴らしい!…なんかもう愛が凄くて泣けました!

スノウレター
この日の朝はプリキュアで、そして夜はミリオンでご一緒できたでんちゃん。
リリイベよりもさらに完成度が高く、とても楽しんで歌ってるのが印象的でした。

星屑のシンフォニア
Birth of Color
ドリームトラベラー
なんとぉぉ!!LTHシリーズからも楽曲披露とは!
歌声や組み合わせが変わることでまた違った発見がありました。
個人的にはドリームトラベラーで「トゥインクル♪」できて幸せ!

ジレるハートに火をつけて
そして待望の、種田梨沙さんおかえりー!!( ;∀;)
ということで4th武道館で果たせなかった”灼熱少女”揃ってのジレハ!
SSAが真っ赤に燃えていました!

 

そして最後はこちら!!

UNION!!
ミリシタ1周年楽曲ということで
765 MILLION ALLSTARSが歌う「UNION!!」を作詞させていただきました!

作詞作曲家として、いちPとして、一緒に歩いてきた5年の想いと、
私だから書ける「ミリオンらしさ」、
そしてミリシタ1周年のお祝いとミリオンの未来。
尊敬と感謝の気持ちを込めて綴りました。

ライブでPさん達に楽しんでもらえる仕掛けもしてます。
読んでもらうとグッとくるポイントもあちこちに散りばめてます。
私は仮歌の時点で結構こらえるの必死でした。
アフロは仮歌収録しながら泣きました。

あとは堀江さんの楽曲が素晴らしかったので歌詞で応えたかった。
作詞家としていい曲に巡り会えるのは幸せなことですから!

まずは何より歌うキャストさん達に喜んでもらえたら嬉しい!
そしてPさんたちにも彼女たちの歌声を通して”ひゃくまんパワー”が届くと嬉しい!

そんな想いで見ていた初披露。
1日目の「UNION!!」はドキドキしながら…
2日目の「UNION!!」は感慨深く聞き入っておりましたが
Pさん達がまさかラストで歌うとは思ってなくて…
何かが決壊しました。またもや嗚咽を漏らす始末。
(隣に座ってた方々すいません…)

とてつもないものを、愛を、奇跡を、感動を受け止めきれなくて胸が苦しかった。
でも本当に幸せな痛みでした。

 

簡単に手に入ったものじゃなく時間をかけて手にしたもの。
だからこそ愛おしく、誇らしく感じるものだと思います。
それは私だけでなく、ミリオンに関わる全ての人たちが
あのステージを観ながら同じように感じてたんではないでしょうか。

どんな小さなことでもひとつひとつ、
時に遠回りしながら、ぶつかりあいながら、離れてもまた繋がり合いながら、
みんなで前に進むことで5thのステージにたどり着いた。
そう、あの2日間はまた通過点になり、
また次の6thツアーに向けて走り出している!!
どこまで行くのか、どこまで行けるのか!
どんな景色を作るのか、どんな伝説を生み出すのか!

同僚のみなさん、一緒に見届けにいきましょう!

 

 

「WE ARE ONE!!」のために買っておいたTシャツ
GAPさんありがとう!!

 

 

そして、「アイしてマース」コールもありがとうございました!
1日目も大きかったけど、2日目のコールがあまりにも大きくてマジ滾ったぜイヤァオ!
どうやら映画館でのLVでも巻き起こったのとこと。感謝です。

提案してくださったPさんたちの代わりに、
またミリオンとコラボTシャツを出してくれた新日に感謝を届けたいとう想いから
少しでしゃばったかなと内心ドキドキしながら拡散されていくのを見守っていましたが
会場ですれ違ったPさん達に「全力で叫びます!」「楽しかったです!」の声をいただいて
ホッと胸をなでおろした次第です。
届いたかな…新日本に!企画・実現してくださった方に!

 

 

2日目の帰りは作編曲家のラムシーニさんとガストで反省会。語り尽くせぬミリオン愛。
後日また別の方とも打ち上がったんですが
ミリオンに関わるクリエーター・関係者の人たち、ほんとミリオン大好き!!
だからこそ、あれもこれもと名曲が集まるんですよね。
っく~~~~負けてられん!!!!!!

 

ということで、想いの丈を長々と綴ってまいりましたが
まだ書ききれてないような…。
いやね、本当なら出演者一人ひとりのことを書きたいぐらいですよ!

 

あ、でもこれだけは触れておこう。
阿部里果さん、駒形友梨さん、田所あずささん。
すんげーーーーーー歌でした!!
キャラクターに、あの瞬間に、歌にかける想い。
ここぞ、という瞬間に心技体をフルで活かしきった歌でしたね。
まさに生き様でした。

 

この2日間、とにかく色んな感情が渦巻いて
こうしてブログを書ききるのも時間をかけてしまいましたが
改めて思うことはひとつ。

リスアニのインタビューにも答えたとおり
キャストさんがキャラクターと共に人生を歩いていく曲だからこそ
そこには全身全霊で曲を生み、言葉を紡ぎ、音を吹き込んでいくべきだと。

ソロ3曲目ということもあってキャラクターもキャストも大成長を感じた5thライブ。
だからこそ、この先もその想いに楽曲で答えたい。
もっともっとミリオンに関わっていきたい。そう思ってます。

 

5thライブに関わるすべての皆さん、Pさんに
大熱狂、大感動を本当にありがとうございました!

 

じゃ、今回はこれで締めましょう!!

 

 

それじゃーさいごにー!
ミリオンを愛するすべてのみなさーん!!



アイしてマーーース!!!

 

キノコP



【藤本記子】TVアニメ おしりたんてい 主題歌/ミニアルバム発売!

子どもたちに大人気の児童書「おしりたんてい」がアニメ化!
ということで、私が作詞しました主題歌を収録したミニアルバムが発売になります。

今回新録の「こどもコーラスバージョン」も聴き応えあり!
元気に歌ってくれてありがとう!!

また今年のGWのテレビ放送に続き、夏休みからまた連続放送が決定しました。

7/14(土)より毎週土曜日午前9:00から7週間連続放送!

【第4話】7月14日放送「ププッ ふめつのせっとうだん 前編」
【第5話】7月21日放送「ププッ ふめつのせっとうだん 後編」
【第6話】7月28日放送「ププッ おきゃくさんのわすれもの」
【第7話】8月4日放送「ププッ ブラウンものがたり」
【第8話】8月11日放送「ププッ むらさきふじんのあんごうじけん 前編」
【第9話】8月18日放送「ププッ むらさきふじんのあんごうじけん 後編」
【第10話】8月25日放送「ププッ コアラちゃんだいかつやく」

ぜひご家族でおしりたんていの活躍をププッとお楽しみください!

 

 

【発売日】2018年6月20日
【品番】COCX-40382
【価格】1,500円+税

【収録内容】
1、『ププッとフムッとかいけつダンス』 ≪主題歌≫
作詞:藤本記子 作曲:小杉保夫 編曲:高木洋 歌:伊勢大貴
2、『ププッとフムッとかいけつダンス~こどもコーラスバージョン~』≪主題歌≫
作詞:藤本記子 作曲:小杉保夫 編曲:高木洋
歌:おしりたんてい
こどもコーラス(田口乙葉、後本萌葉、黒嵜菜々子、三浦瑚都、小泉柚奈、只野維織、山本幸輝、佐久間玲駈)
3、フーム、じけんのにおいがします ≪劇中BGM≫
4、朝のティータイム ≪劇中BGM≫
5、手がかりを探せ ≪劇中BGM≫
6、チェイス! ≪劇中BGM≫
7、しつれいこかせていただきます! ≪劇中BGM≫
8、おしりたんていメインテーマ ≪劇中BGM≫
※3~8音楽:高木洋

 



5thブログはお待ちあれ!

お久しぶりです。キノコです。
ぞーさん買いました。
なぜ今更ぞーさんなのか…。
気になったあなたは毎週日曜朝8:30からの
「HUGっと!プリキュア」をご覧ください!

さて、ミリオンの5thライブのことを書き始めてはいるのですが
まだ下書きの状態で完成に至らず。
そんな長編を目指してるわけではないのですが…ま、気長にお待ちください!

実は5thの後、祖母が亡くなりまして。
急遽大阪に帰省。
戻ってきたらレッスンが続き
続いて富山から母が上京。
人にも会う約束など予定が盛りだくさんで
PCの前からしばし離れておりました。

締切が目前なのでまた引きこもり&座りっぱなし生活。
頑張るぞ!!(; ・`д・´)

 

キノコ



祝福と感謝と期待の2日間!

GAPがチャリティーの一貫で「WE ARE ONE」Tシャツを作ったようなのですが
このタイミングで作るなんて私にミリオン5thライブで着て行けと言ってるようなもの!

ということで買っちゃいました( ´∀`)
すでにミリオン×新日本プロレスTシャツを2枚用意しているというのに…。
でもこれを着ないわけにはいかないでしょ!!
たっぷり汗をかくはずなので、着替えとして持っていきます!

 

まだまだ先だと思ってたミリオンライブ5thライブ。
今週はもうこのことで頭がいっぱいで会場に行く夢まで見ちゃいました(笑)
タイトスケジュールも全部フルパワーで挑めたのも5thのお陰。
すごいよミリオンパワー!!

こうして「まだかな~」って待ちわびてる時が1番楽しいんですよね。
G1の決勝の時と同じですよ。
「明日で終わっちゃうのか~」的な。

行きたくても行けない方もいらっしゃるので
無邪気にはしゃぐのもどうかとは思いますが
この2日間は寛大なる御心で何卒ご勘弁いただければと!

 

ミリオンライブで始まった私の作詞作曲家としての人生。
楽しいだけではなかったけど
でもそれ以上に本当の楽しさに出会うことができました。
5年目の祝福と、5年分の感謝を届けに、
そしてミリオンライブの未来を少し覗きに行ってきます!

現地にいらっしゃる方、ライブビューイングに行かれる方、
一緒に全力で…

もっと、もっと、もっと、もっと、もっとーーーーーーー!!!

たのしもうぜぇ!!!

 

 

キノコ

 



アーカイブ

Top