2017年9月

感謝感激アフロダケ

ども!絶賛風邪っぴキノコです。
いや~今年の風邪はしつこい!!
気づけば10日も風邪と格闘しとります。

 

16日、卒業式・謝恩会で喉に違和感
17日、仮歌ギリギリ歌えたけど喉キツイ。夜の中野サンプラザは大人しめに鑑賞。
18日、コーラス録るけど声スッカスカ。これはヤヴァイ。
19日、授業で学校行くけど声がオカマちゃん。咳出始める。
20日、鼻から滝のように鼻水出だす。スタジオで楽器ダビングなのでマスク・防寒して向かう。
21日、朝から寒気。38℃超えてるやん!寝て過ごしたら夜には平熱。
22日、でもまた朝から38℃。締め切り気になって寝れん。夕方から曲作り。ご飯、味しない。
23日、熱は完全に下がったけど痰が絡んだ咳が酷い。鼻かみすぎて痛い。曲できたけど…うーん。
24日、同じく痰と咳と鼻水。耳も詰まってる感じ。つらい。曲は作り直し。でも根性でやり遂げる。
25日、残すは鼻のみ!そろそろ鼻から脳みそ出そう。←いまここ
本格的な歌の仕事はもう少し先にならんと厳しそうですが、やっと終わりが見えてきました。
周りでも結構風邪人口多いので、みなさんも気をつけてください!

ああ、健康ってなんてありがたいことか!
フリーランスには身にしみます…。

 

 

さてさて、そんな中ある楽曲の楽器ダビングに行ってきました!

アフロ編曲、キノコ作詞の楽曲です。

ディレクション中のアフロさん。

 

今回はベースとブラスのダビングでした。
音符もセクションも多いし、テンポも早いし、こりゃ演奏大変だな…と思ってましたが
最高のサウンド、最高の演奏で、どちらも予定時間を巻いて終了!

ベースは二家本亮介さん。

今回はじめましてでしたが、共通の知人・友人が多くて話も盛り上がりました!
ベースの音が凄すぎて、アフロは家に帰ってからどうしたらこの音が出せるのかと案の定試行錯誤。
演奏はもちろんお人柄もステキで…ぜひまた一緒にお仕事したいです!

 

 

 

そして感動のブラスセクション!

写真左から。
(Tb)鹿討奏さん、(Tp)鈴木正則さん、(A.Sax)竹上良成さん。

プロってね…やっぱりプロなんですよ。
って当たり前やんって思うでしょうけど、日本最高峰のプロは凄すぎた…。
どう凄かったとか書くだけ野暮なんで、そこはリリースを待っていただければと思います。
ああ、早く聞いていただきたい!

 

 
今回「私幸せもんやな~」と思ったのが
打ち込みから生に差し替わる瞬間に、その変化が分かる立場にいるってこと。
アフロアレンジの段階でも随分生音に近くて良いアレンジなんですよ。
でもそれがトップミュージシャンの演奏によって更に生き生きとキラキラと音が輝き始める!

録ってる間に2人してニヤニヤが止まらないというか、大興奮で手汗が止まらない!!

これは作ってる側の特権ですね。
ああ、幸せ。

 

どんなに機材が進化しようと、
やっぱり人間が心と体と経験で奏でる音には敵わないなと思った1日でした。

次は私が書いた楽曲で演奏していただけるように頑張ろう!!!

 

 

というドラマティックなレコーディングは東京タワーの足元で行われたのですが
思い返せばこっちに来て心に残ってるシーンはいつも東京タワーがあったように思います。
私にとってのパワースポット。

最幸に出会わせてくれてありがとう!

 

 

キノコ

 

 

 

 

 

 



【藤本記子/福富雅之】THE IDOLM@STER MILLION LIVE! M@STER SPARKLE 02「ハミングバード」/楽曲提供しました!

 

アイドルマスターミリオンライブ!に2名の新メンバーが加わり
「ミリオンスターズ」39名のソロ曲が毎月5曲ずつ発売になります!

そのシリーズ第2弾である
「THE IDOLM@STER MILLION LIVE! M@STER SPARKLE 02」収録の
「ハミングバード」歌:桜守歌織 (CV.香里有佐)
をアフロダケが楽曲提供いたしました!

そう、新メンバーの1人である桜守歌織 (CV.香里有佐)ちゃんの
大切な大切なファーストソロ曲を描き下ろしたのであります!

 

 

ミリオンライブはゲームコンテンツとしてこの4年間で大きく成長し
(今年6月にリリースになった
スマフォゲームアプリ「アイドルマスター ミリオンライブ! シアターデイズ」は
9月時点でダウンロード数が500万人を突破!)
これまでに楽曲も数多くリリースしてきました。

それにあわせてライブも展開。
1stライブが中野サンプラザ、2ndライブが幕張、3rdライブが初のライブツアー、
そして4thライブは今年3月に念願の武道館での3Daysと
4月に台湾での海外コンサートを達成!
(4thライブの感想はこちら!→キノコとミリオンライブ

そしてなんと今年10月には765PROと合同ライブが!
それも再びの武道館!!

他にも様々なコラボや企画があって…もうここには書ききれないのですが
とにかくものすごい勢いで成長しているコンテンツなのであります!

 

 

制作には多くの人が関わり、キャラクターと共に成長しているキャストが沢山いて
それをずっと支え続けた同僚のプロデューサーさん達がいる。
4年かけてじっくり確実にここまで上り詰めたミリオンライブなのです。

なのでここへ来て新しいキャラクターが加わるというのは
ミリオンにとって新たな挑戦。
大抜擢された新人声優の2人(桜守歌織役の香里有佐さん、白石紬役の南早紀さん)も
嬉しい気持ちと同じだけプレッシャーもあるはず…。

今回アフロダケは桜守歌織ちゃんの曲を担当することになりましたが
キャラクターを通して香里有佐さんの気持ちも重ね合わせて歌える楽曲にしたいなと。
ミリオンの歴史、ミリオンの未来を考えると
書き下ろす時点でプレッシャーはありつつも
大空を自由に舞う鳥のように伸び伸びと歌える楽曲を贈りたい!
そんな一心で作り上げました。

 

なのでレコーディングを終えての歌を聞いた時はものすごく感動でした。
まだ一度もお会いしたことはないですが
ちゃんと歌を通してこちらの想いが伝わってる…
そしてそれがちゃんと歌に生きている…

歌織ちゃんも、香里さんも、「ハミングバード」と共に
もっともっと見たことのない世界へと羽ばたいていって欲しいです。
楽曲提供という形でその旅立ちに花を添えられたことを心から幸せに思います。

ぜひこの歌声を聞いて下さい!

 

ちなみに白石紬(南早紀)ちゃんの「瑠璃色金魚と花菖蒲」もヤヴァいです!
度肝抜かれました…。素晴らしいです!
いや~こんな新人2人どこから見つけてきたのか…。

 


 

 

【タイトル】THE IDOLM@STER MILLION LIVE! M@STER SPARKLE 02
【品番/価格】LACA-15672/¥2,000 (tax ex)
【発売日】2017年9月20日(水)

【収録内容】

01. プリンセス・アラモード
作詞:松井洋平 作曲:松井洋平、AstroNoteS 編曲:AstroNoteS
歌:徳川まつり (CV.諏訪彩花)

02. HOME RUN SONG♪
作詞:結城アイラ 作曲・編曲:中土智博
歌:永吉 昴 (CV.斉藤佑圭)

03. ロケットスター☆
作詞:真崎エリカ 作曲・編曲:本多友紀 (Arte Refact)
歌:伊吹 翼 (CV.Machico)

04. CAT CROSSING
作詞:中村彼方 作曲:中野ゆう 編曲:EFFY
歌:北沢志保 (CV.雨宮 天)

05. ハミングバード
作詞・作曲:藤本記子 編曲:福富雅之
歌:桜守歌織 (CV.香里有佐)



キノコのご褒美

9月の三連休を襲った台風は日本列島を北上。
お祭りやライブイベントなど中止になるところもあったようですが
みなさんは無事に過ごされたでしょうか?

私は髪の毛が抜け落ちるとか曲のダメ出しをくらうとか
ネガディブな夢を見続けるほどギリギリな日々が続いていました。
いかに自分のメンタルが弱いか…思い知ったよトホホ。

 

そんなモノ作りの孤独な日々が続く中
ご褒美と言えば…
やっぱり提供曲を歌ってもらえるライブ!!!

アイドルマスターミリオンライブのリリースイベントが
なんと1stライブを行った中野サンプラザで行われました!

それも無料でございます!!すごい!!!
そしてそして、ミリオンの新メンバーである
桜守歌織【cv:香里有佐(こうりありさ)さん】
白石紬【cv:南早紀さん】
の2人がステージ初登場、楽曲初歌唱ということで
抽選で選ばれたプロデューサーさんたちが昼の部・夜の部と集結。

私は夜の部に参加しました。

 

数年前とは別人のように堂々としたミリオンメンバーのパフォーマンス!
彼女たちの成長を嬉しく頼もしく感じながらサイリウムを振ってましたが
もう気分は親心ですね。
「立派になって…ううう…」( ;∀;)

 

そして、新人2人の初々しさと
これが初めてとは思えない伸び伸びとした歌に…もう脱帽です。
ものすごく緊張してたのも伝わりましたが
ここから間違いなく伸びるのも十分に伝わったので
10月の武道館で更にすごいものを見せてもらえそうです!
てか、こんな2人よく見つけてきたもんだ!!

 

アフロダケ提供の「ハミングバード」。
フルサイズ初披露ととなりましたが…いかがだったでしょうか!
歌える喜びを体いっぱいで表現していた香里さんは
もう桜守歌織そのものでしたね!
家に帰ってニコニコでも見ましたが笑顔がとってもステキでした!

どうやら「ハミングバード」がTwitterでトレンド入りしてたらしく…
それだけインパクトを残したデビュー戦だったということですね。
(すぐプロレスに例えたくなる…)

 

いや~でもでも新人2人のステージはホントに凄まじい歌でした。
先輩たち…うかうかしてられない!!( •̀ㅁ•́;)

 

ちなみに「ハミングバード」を収録した
THE IDOLM@STER MILLION LIVE! M@STER SPARKLE 02
は9/20(水)発売ですのでよろしくお願いします!

 

 

そしてもうひとつのご褒美は…学生の卒業式!

 

別れは寂しいけれど
1~2年の講義を経て成長した姿を見れるのはやっぱり嬉しいもので、
講師という仕事を通して
自分たちが音楽でなにか世の中に還元できているのであれば
それはもう願ったり叶ったりなわけです。

いつもは学校にくれば励まし合える仲間もいて
叱咤激励してくれる講師もいたけれど
ここからは孤独な旅になります。
きっと全員が続けられるわけではないでしょうけど
今は若さとそのエネルギーを最大限に生かして
ガムシャラに突っ走ってって欲しいです。

自分が望んで選んだ道だからこそ全力で!

卒業おめでとう!!
また笑顔で会おう!

 

 

キノコ

 

 

 



作詞家・キノコが目指すもの。

作詞活動35周年を迎えた岩里祐穂さんによる作詞トークライブ
「Ms.リリシスト 〜 トークセッション vol.4」に行ってきました!

岩里さんが作詞家のゲストを招いて
お互いの作品や作詞論などを語り合うもの。
本当はvol.1~3も行きたかったけどどうしても都合がつかず…(T_T)

今回もスケジュール的には余裕はなかったけど
でも無理して行って良かった!!
今回のゲストはなんと作詞活動40周年を超えた森雪之丞さん!!
手がけた数は2400曲ですって…。おおう…。

ロック、アイドル、アニソンなど
あれもこれも森雪之丞作詞の楽曲は沢山あるんですが
やはりドラゴンボールZの「CHA-LA HEAD-CHA-LA」は
アニソンのレジェンド!

悟空が舞空術で空を飛んでる時に見える景色や
天真爛漫な悟空の目線を通してのドラゴンボールの世界観など
曲として聞かずとも文字だけを改めてみても
ものすごくパワー感とかバトル感がある!

火山が爆発するのは地球が怒ったから、という自由な意味付け。
景色をひっくり返ると山がお尻に見える、という柔軟な発想のメッセージ。
夢を詰め込むために頭は空っぽでいい、という最強ポジティブなひと押し。

子供の頃は単純に言葉のパワー感やキャッチーさだけで歌ってましたが
こうして大人になって読み解いてみると…なんて深いんだ!!

ずっと興奮して手汗が止まらなかったです…。

岩里さんの作品はアニソンの世界でお仕事するようになってから
沢山触れる機会が多く…。
ここでこの言葉を持ってくるかー!とか
この発想は…脱帽!!なんてものが多くて…。
あとは日常の中から生まれてくる何気ない瞬間や感情を
彼女なりの言葉で言い換えるその表現力に魅了されまして。

お話の内容に終始ワクワクでしたが
人の人柄にも惹かれてお二しまいました!
作品を通して「人間」は伝わるもので
ステキな人なんだろうなと思ってたらその通りでした!!

 

 


ちなみにこのトークライブを作詞家の森由里子さんと
その旦那様と一緒に観させてもらいました。
(ちなみに私のお隣が旦那様、森さん、岩里さん)

森由里子さんはドラゴンボールの「摩訶不思議アドベンチャー」や
最近だとアイドルマスターシンデレラガールズの「Star!!」などを手掛けられている
大ベテラン、大先輩!!
ご縁は私がさくら学院に曲を提供した時に
同じく作詞で提供なさってた森さんとさくら学院のライブを観に行った時に初対面。
作詞家が同士が顔を合わす場ってなかなかないので
多分これで会ったのが3回目…とかでしょうか。
でもSNSを通してとても気さくに話しかけてくださるので…カンゲキです。

隣には摩訶不思議アドベンチャー。
目の前にはCHA-LA HEAD-CHA-LA。
この興奮を誰かに伝えたい!!!
そりゃ手汗止まらんわ(笑)

 

トークセッションの後も名だたる作詞家のみなさまにご挨拶させていただきました。
いや~もうおろおろと新人か若手の雰囲気漂わせてしまって
終始そわそわしておりました…。
もう緊張と興奮は渦巻いておりました。

「作詞」だけで生きていけるってすごいなぁ…。
その道を走りきった先には何があるんだろう。
それはもちろんたどり着いた者にしか手にできないものがあって
作詞活動40年とか35年ってのもまだ道半ばなんだということに
途方に暮れそうになりますが
今回のトークライブで言葉の可能性を味わいつつ魅力を再確認できたので
行ってよかったのはもちろんのこと
作詞をもっともっと楽しみながら進化していきたいなって思うわけです。

 

そういえば、私は作詞作曲家としては何年なんだろう。
ふと思ってウィキペデアを見てみたら2012年でした。
おお、まだ5年か!!( •̀ㅁ•́;)
そりゃ若手やわ(笑)
提供曲数はあえて数えませんが…100曲にはまだ届かないかな。

もっと早くこの道を選んでいたら…
なんて年中その想いが巡ってますが
それを巻き返す気持ちで精進あるのみ!

孤独な旅は続くよどこまでも!
楽しんでこーぜ!

 

キノコ



【福富雅之】TVアニメ『プリンセス・プリンシパル』キャラソンミニアルバム 「5 Moving Shadows」/編曲で参加しました!

現在放送中のTVアニメ『プリンセス・プリンシパル』の
キャラソンミニアルバム「5 Moving Shadows」に
福富雅之編曲の「Into the Sky」が収録されております!

こだわりのギター、ベースの音作りから演奏に至るまで
これまでにはなかったアフロアレンジを楽しんでいただけるかと。

どうぞよろしくお願い致します!

 

 

——————————————————————————-

【タイトル】『プリンセス・プリンシパル』キャラソンミニアルバム「5 Moving Shadows」
【アーティスト】アンジェ(cv.今村彩夏)/プリンセス(cv.関根明良)/
ドロシー(cv.大地葉)/ベアトリス(cv.影山灯)/ちせ(cv.古木のぞみ)
【発売日】8月30日(水)
【品番】LACA-15664
【発売価格】2,300円+税

【収録内容】

01:Take Me Up Higher
作詞:Konnie Aoki 作曲:高橋 諒 編曲:高橋 諒
歌:アンジェ(cv.今村彩夏)
02:Under the Moonlight
作詞:Konnie Aoki 作曲:高橋 諒 編曲:村山☆潤
歌:ドロシー(cv.大地 葉)
03:閃光刀歌
作詞:Konnie Aoki 作曲:高橋 諒 編曲:藤田宜久
歌:ちせ(cv.古木のぞみ)
04:リトルブレイバー
作詞:Konnie Aoki 作曲:高橋 諒 編曲:酒井陽一
歌:ベアトリス(cv.影山 灯)
05:Into the Sky
作詞:Konnie Aoki 作曲:高橋 諒 編曲:福富雅之
歌:プリンセス(cv.関根明良)

■対象店舗:特典内容
《ジャケットイラスト使用特典》
アニメイト:2L判ブロマイド
ゲーマーズ:L判ブロマイド
とらのあな:L判ブロマイド
セブンネット:ポストカード
メロンブックス:イラストカード(ポストカードサイズ)

※全てジャケットイラストを使用した絵柄となります。
※特典有無についての詳細は各店舗様へご確認をお願いいたします。
※特典はなくなり次第終了となります。予めご了承ください

 

 

 

 



アーカイブ

Top