2017年3月

キノコのサプライズ

作詞案件がほぼリテイクなしで全曲OKいただき
達成感と開放感に満ちているキノコです。
今回はシンガーさんに歌っていただくのですが
レコーディングがとっても楽しみです(^^♪

 

 

さてさて週末の出来事。

25日(土)に親友が上京してくるとのこと。
我が家お気に入りのフレンチレストラン「オーグルマン」に
2年前彼女の誕生日祝いに招待したんですが
「オーグルマン行きたい!」なんて嬉しいこと言ってくれたので
じゃあ今回の誕生日祝いもこちらでってことでご招待。

 

あったよあったよ!!
オーグルマンの春メニューと言えば「新玉ねぎのムース」(写真右上)!
春になるとこれが無性に恋しくなる…。
久々に食べれて幸せでした。

年末来たばっかりなのに今回もお料理には感動の連続で…。
「美味しい」と一緒に「プロの仕事」をたっぷり堪能してまいりました。
彼女にもすっごく喜んでもらえて良かった!
喜びを素直に表してくれるのでオーナーの横崎さんもそれ見てニンマリ( ´∀`)
連れてきた甲斐があるってもんだ。

 

 

そのままうちに彼女をお持ち帰りしての翌日。

東京は真冬のような冷たい雨でしたが
仕事も巻いてあったので二人で吉祥寺でぶらり~。

 

彼女は3月、私は4月生まれでして
「1ヶ月早いけどプレゼントを今日選ばせて」なんて言ってくれるので
昨日祝ったばかりの私は明けてお祝いされる立場になったわけです。

そしたらグラニフで一目惚れのシャツワンピースとTシャツワンピースを発見!!
まさかのどっちもプレゼントしてくれました!
うううう、ありがとう( ;∀;)
めちゃくちゃ可愛いんです!
早く着たい着たい着たい!!

値段的にもこれでお愛顧で
お互いいい形でお祝いしあえてめでたしめでたし…。

 

夕方には分かれて帰宅。
買ったものを片付けていたらですよ
見慣れない箱が袋から出てきまして…。

なんとなんと!!
腕時計ではないですかー!!!

わ~~~~~!!!!やられた~~~~~!!( TДT)

そうです、彼女は既に私へのプレゼントを買ってあって
その上で「一緒にプレゼント選ぼう」なんて言って買ってくれたわけです。
そういや買い物の途中で

「腕時計も欲しいんよね、やっすいやつでええねんけど」

なんて言ってた私がいたーーーー!!!(笑)
おいおい君は魔法使いかい?私の心が読めるのかい?

 

せっかくうちに泊まってホテル代を浮かしたつもりだったのに散財させちゃたね…。
プレゼント代もはるかに上を越えられてしまった…。
なんでそんなに尽くしてくれるのか。
イケメンすぎる。

 

最近仕事で落ち込んでた彼女を励ましたい一心でした。
大学当時から今までずっと私の支えになてくれた彼女。
私はずっとお金に余裕がなかったので
彼女の誕生日には気持ちばかりのプレゼントしかできないのに
それでも彼女は惜しみなく私の好きそうなのをドンピシャで送ってくれるのです。
ほんま逆に申し訳なくなるんですけど…。
「喜ぶ顔が見たいから」「好きでやってるから」と笑う彼女に
何かできることないかなと…いつも考えてます。
仕事もプライベートも色々悩むことはある。
でも結局は本人次第だということもよく分かっているので
私は話を聞いてあげることと味方でいることしか出来ないけれど…。
と思ってたのになんか逆に励まされてしまって!!

 

まさにプレゼントの倍返し!!(実際倍どころじゃない!)

 

う~~ん、この気持ち、晴らさでおくべきか!!
来年待ってろよ!!( ゚∀゚ )

 

本当にいつもいつもありがとう!

 

 

感謝カンゲキノコ

 



キノコの転倒と奮闘

星乃珈琲店モーニングに続いてファミレスモーニングへGO~!

一昨日の朝、雨の中をうきうき気分で出かけたわけです。
そしたら雨に濡れた階段の鉄板部分で足を滑らせてしまい
そのまま転倒&落下!!!

左手に自分の傘、右手にアフロの傘を差していた
両手が使えないバッドタイミング!

そりゃ見事に転びましたよ…。
プロレスラーみたいに華麗な受け身を取れたら良かったんでしょうけど
どんくさい私はふいに左半身で受けてしまったので
白いパンツはどろだらけ。
ダウンを着てたのに擦り剥けた肘。
腕を回すと重く痛い…。

動けない私を遠回きに見るだけの家族。
おいおいスルーかよぉ。
雨のように冷たいぜぇ。

ちなみにアフロはコンビニに寄っててその瞬間を見逃したのでした。

骨折、流血、脳震盪など大きな怪我じゃなくて良かったから笑えるけど
これお年寄りとか妊婦だったら大事だよ!!
なんで階段に鉄板敷いてるんだよ!!!
くっそ~~~~!!!(ノД`)シクシク

みなさんも雨の鉄板には気をつけてください。

 

 

ちょっと…どころか大いに凹んでたけど
今やってる作詞の案件が今のところ順調に進んでいて
(相変わらずメール提出する時と返事来るまではドキドキしっぱなしなんですけど)
「このフレーズがいい」とか「鳥肌立ちました」とか
…ああこのために生きてるって思えます。

この前ミュージシャン仲間に
「この仕事をやってて楽しいと思える部分はどこ?」って話になったんですが
そりゃシンガーにいい歌を歌ってもらったり
ライブで聞けたり…とか色々あるんですけど、
作ってる課程で答えるとしたら
「自分が求めてる質感・手触りが曲・メロディーとハマった瞬間が最高!」
これに尽きます!

 

今回はタイアップものなので
その作品のテーマだったり、映像だったり、イラストだったりがあって、
それを大いに踏まえた楽曲があっての歌詞なわけです。
なのでこの「世界観にあった質感」に出逢うまでが本当に長い旅でして…。
1日終わって振り返ってみると歌詞とも呼べないパーツがごろごろしてて
「1日かかってこれかいな…才能ないなぁ」なんて思っちゃうんですけど、
でもモノ作りという孤独な海の深く深く潜りこんだ先で言葉を捕まえた瞬間
しんどかったことなんて全部吹っ飛んでしまうぐらいの快感!!
まさに「獲ったどぉぉぉぉ~~~~~!!!」です!(古ッ)

 

友達曰く
「キノコさんはMですね(笑)」って。
うん、多分そう( ´∀`)

 

もっとスピードもクオリティもあげたい。
でも確かな1を積み重ね続けての今があるなって思うんです。
これでも昔よりも書く速さは上がったと思うし
質を上げたきゃ数をこなしていくしかないなと。
あがき続けたからこそ分かる今。

 

そうこうしてる間にまた先方からレスポンス。
今までになくかなり攻めた楽曲なんですがOKいただいたので制作続行!!

よっしゃー!がんばります!!!

 

 

キノコ



キノコの長い1日

じゃじゃーん!( ´∀`)

この前はじめて星乃珈琲店のモーニング食べてきました!
それもフレンチトースト☆

喫茶店でモーニングなんて…何年ぶりだろうか。
ちょっと優雅な気分~♪

ググってみたら近所のファミレスでも充実したモーニングやってるみたいで
それも星乃珈琲店より安くてボリューミーという。
よし、今度はそっちも言ってみよう。

朝から鼻血出そうな甘さで脳を痺れさせて作曲スタート!

この日の作曲はひっびさに右脳フル回転!
今までになくある意味攻めているが
果たしてこれは曲として成立してるの?需要あるの?
と疑いたくなるけれど…。
オーダーを自分らしく打ち返したらこんなんなっちゃった的な。
でも面白いから…とりあえずOKということで!( ゚∀゚ )

返事をもらうまではほんとドキドキです…。

 


この日は日付が変わる辺りからTD。

結構細かいところまで詰めに詰めて
アフロダケ渾身の1曲がまたひとつ完成!!
リリースはまだ少し先になりますが乞うご期待です。
ああ、また1曲巣立っていったなぁ。
やりきって帰宅したら午前4時でした。
あ~長い1日であった。

 

世の中は連休真っ只中。天気も良くて春日和。
私は有り難いことに作ること、歌うこと、レコーディング、打ち合わせと
自分が望んだ形で時間が過ぎていくことが嬉しくてなりません。
1日1日、
心をこめて、
スクワット1000回分の気持ちで挑みます!

どうぞステキな連休を☆

 

キノコ



キノコとミリオンライブ

アイドルマスターミリオンライブの4thライブ@武道館!!
夢のような三日間は様々な伝説を残して過ぎ去っていきました。
何から書けばいいのやら。
まずは今回のライブを簡単に説明するとですね…。

 

彼女たちのデビュー曲『Thank you!』という楽曲の歌詞に

みんなでつくったの
遅くまで残って
手づくりのぶどーかん
看板は虹色

というフレーズがあるのですが
一歩ずつ確かなステップアップを積み上げ
4年かけてたどり着いたのが、この武道館ライブなのです!

 

ほら見てください!!
キャストのメッセージが書かれた虹色の看板だーーーー!!
これはファンにはたまらない!

 

アフロダケ参加曲としましては
1日目は「ゲキテキ!ムテキ!恋したい」「微笑み日和」
2日目は「夕風のメロディー」「星屑のシンフォニア」
3日目は「リフレインキス」「ジレるハートに火をつけて」

 

初披露のゲキテキとリフレインキス。
すごく盛り上がって嬉しかった~!
歌もパフォーマンスも気合い入ってて感激でした。
今度いつライブ聞けるか分かんないけど…またその日を楽しみにしたい。

 

そして、これは個人的な感情と純粋に感動したのがごっちゃになってるんですが
星屑のシンフォニア!!!!!
っんも~~~最高でした!!
あれはあかんて…(TдT)

オリジナルメンバーが揃っての披露という喜びと
歌としてもかなりいいテイクだったんです!
めちゃくちゃ気持ちの入った歌でした。
そしてあそこまで彼女たちの感情を揺さぶり
最高の歌を引き出したのは曲の力あってこそかなと。
EFFYくん、すごいよ。
あの曲に歌詞書かせてもらったこと本当に光栄に思っています。
自分で書いておいてなんですがミリオン曲の中で自分的かなり上位なんですよね。
そして「さあ行こう 最高の仲間で」のところ!
こっこちゃんが溢れ出る気持ちを叫んでくれたところ!
今思い出しても目頭が…ああ…。
映画館で見てたんですけど、画面を通してこれだけ伝わったんだから
現場にいたら私は昇天していたかもしれませんね。

 

そして…
ジレるハートに火をつけて!!!(以下ジレハ)
彼女たちのあっつ~~い想いと覚悟をこの胸に焼き付けてくれました!
あの歌とパフォーマンスに心は火傷状態です。

その想いと覚悟とは…。
実は本当なら37人でこのステージに立つはずでした。
田中琴葉役の種田梨沙さんが病気療養のため休業。
そう、「手づくりのぶどーかん」に全員が立つことが叶わなかった。
きっと出演者全員の胸に種田さんの存在があったと思いますが
「ジレハ」メンバーには種田さんなしで歌うことに相当な葛藤と覚悟があったはず。
(歌った後のMCでも藤井ゆきよさんが涙ながらにそのことを語ってましたね)
でも、でも!!
ちゃんと5人の歌でした。5人の想いが詰まった歌でした!
私はアリーナ席だったのでステージ上のライティングが確認できなかったんですけど
ちゃんとスポットライトが5人分あったそうな!!
なんて憎い演出をしてくれるんだ!

 

できれば「リフレインキス」も種田さんがメンバーに入ってる曲なので
本当なら4人揃って聞きたかった…
ということで、この2曲はドラマを背負って走り続けていくこととなりました。
いつの日かやってくるであろう未来のステージで
オリジナルメンバー揃っての披露が叶うことを
私も心待ちにしたいと思っています。

 

 

ただですね、自分の曲どうこうを置いておいて
このミリオンライブってのは見てる人みんなに
とびっきりの感動をくれちゃうんですよ!
人が「感動する」のって
ただただ一生懸命な姿を目の当たりにしたり
ずっと待ち望んだ光景や
自分の想像を越えたサプライズに出会った時だと思うんですね。

今この一瞬に生きている。
今この一瞬に輝いている。
まさに成長している奇跡の瞬間に立ち会える歓び。
ずっと応援し続けた仲間と共に共有しあえる幸せ。

小さな夢がどんどん膨らんで
一つの夢がどんどん増えていって…
あの日武道館や全国の映画館は
無数の「夢」で埋め尽くされていました。

眩しいほど輝くキャストの姿も
鼓膜が痛いと感じるほどの声援も
期待感と喜びで爆発しそうな会場も
全部、全部覚えてる。
覚えていたいです。

涙なしには語れない伝説の歌、伝説のシーンが沢山生まれました。
リリースされた楽曲がすべてライブで歌われたこと
一人揃わなかったけど36人で武道館に立てたことで
ミリオンはここがひとつの集大成だったように思います。

コンテンツが大きくなり
挑戦が大きくなっていけばいくほど
どんどん壁も厚くハードルも高くなる。
ミリオンはここからが本当の勝負だと思います。

5thライブはもちろん
待望のアニメ化とか
単独アリーナやドームでのコンサートとか…
それこそ765メンバーとの合流ライブとか…
考えだしたら夢は尽きないですね。
でも彼女たちなら全部叶えてしまいそう。
そう信じさせてくれるだけの力と輝きを見せてもらえた3日間でした。

 

最終日、これでもかってなサプライズ演出の後で
空白だった種田さんのメッセージが埋まってて…最後の最後までやってくれました。
もう泣かせないでよ…。

 

そして最後に、こっからは超個人的なことを。

作詞作曲家としての自分があるのはミリオンのお陰です。
「カワラナイモノ」「嘆きのfraction」でスタートを切って
気づけば合計20曲提供させていただきました。
どの曲も様々な挑戦を重ねて生まれた楽曲たち。
今では自分の手元を離れて
ミリオンの一部として成長を続けています。

 

モノを作ることの孤独さ。
商品にすることの大変さ。
それを売ることの厳しさ。
質を上げることの難しさ。
続けていくことの過酷さ。

売れなかったアーティスト時代に
そのすべてを味わい尽くしました。
本当に、CD1枚売ることがどれだけ大変で
買ってもらえることがどれだけ有り難いことか。
それが店頭に並んでみんなに買ってもらって
それで生活ができている。
ありがたいことにオリコンに10位以内に入る!
ライブをすれば大会場で歌ってもらえる。
私は夢のような毎日です。
でも決してこれは当たり前ではないこと、
挑戦をやめれば自分の居場所はなくなる…
今の状況に安堵することなく危機感を持って走り続けたい、そう思ってます。

 

ただですね、続けてきたことで
武道館の景色に立ち会えるという最高のご褒美をもらえたこと。
生きてて良かった!!大袈裟ではなく…。

 

ミリオンメンバーに、関係者の皆様に、
そしてミリオンのプロデューサーの皆々様に
私を、私たちの楽曲を武道館に連れてきてくれて
『Thank you!』
が心を満たしています!!

嬉しいとか幸せとか…なんかそれ以上に形容できる言葉がないですかね。
作詞家なのに語彙力が…。

 

武道館という経由地を抜けてまた新たな坂を登り始めたミリオン。
さぁ次はどんな景色が待っているか…
み~んなで見届けに行きましょう!

 

アイマス最高!
ミリオン最幸!

 

キノコP



キノコ・ミーツ・カッパ!

とってもとっても懐かしい仲間からお誘いの連絡をもらって
昨日の夜はミッドタウンにあるビルボード東京へ!

 

その懐かしい仲間というのは10年前に私のライブサポートを担当してくれてた
「なべちゃん」こと「Tanabe Kappa」!

 

二十歳という若さでありながら、ギターの腕前にあの頃から脱帽でした。
うちによく泊りがけてで来て、合宿みたいに音楽漬けの日々。
いや~楽しかったなぁ…。

それがある日突然
まったく英語も出来ないのにギターを連れて単身アメリカへ。
それが数年後にはR&BシンガーJOEのツアーギタリストに抜擢。
いまや世界を股にかけるギタリストなのです!
Facebookでツアーの写真とか見てると規模が違いすぎて「えええ???」状態。
雲の上の人になっちゃったな~なんて思ってたけど
帰国して私たちに声をかけてくれるだなんて…。
他にも会いたい人いっぱいいるだろうに。
もうそれだけで泣けちゃう。

 

 

歌も演奏はもうそりゃ極上も極上!最高でした!
すごすぎて意味分からんレベル!
それぞれがグルーブあわせに行かないけどあってるし
全員譜面はないしアイコンタクト取らないけどキメはばっちりあうし
何はさておきカッコいいし~!!
ああ、乏しい語彙力…(苦笑)

1席15,000円、たっけ~と思ったけどその理由がよく分かりました。
払う価値あり!

またJOEのファンサービスも素晴らしいんです。
歌いながらほぼ全席を回ってみんなと握手やハグやサイン。
まさかと思ったけど階段も上がって上のボックス席までいらっしゃった!
こりゃファンはたまらんです。

 

そして何より、10年ぶりのなべちゃん(敢えてそう呼ぼう)のパフォーマンスに音に…
登場からもう泣いちゃってて私…。
親心ですわ。なんて立派になったんだ。
世界レベルの凄腕ミュージシャンと並んでててもまったく引けを取らない。
ここから更にどんなミュージシャンになっていくんだろう。
やっぱり雲の上だなぁ…なんて思ってたけど。

 

 

ライブが終わってやっと本当の再会!!

向こうで生活してるだけやたらテンション高けぇな~(笑)とか
見た目も10年前とは別人のように派手になったな~とは思いつつも
「ああ、やっぱりこの感じ…なべちゃんだ!」

流れた10年の時間がピンと1本の糸が張るように繋がった感覚。

あの頃の未来に今立ってるんだと思ったら
彼が10年でここまで成長したこと
自分たちも音楽を続けてきたこと
そのすべてがやっぱり奇跡のように思えて
話してる途中でじわじわ泣けてきた…。

彼は今現在30歳なわけで、
ここから年を重ねるだけどんどん深く濃くなっていく。
やっぱり若くからスタートするって大事だな…。

この先どんなことをやってのけてくれるのか
楽しみで仕方ない。

 

みなさん覚えておいてください。
Tanabe Kappaというギタリストを。
私たちにとって心から誇れる存在です。

なべちゃん、幸せな時間をありがとう!

 

 

キノコ

 

 

 



アーカイブ

Top