2017年

ゆくキノコくるキノコ

子供の時よりも1日が、1年があっという間。
例えば1/10(10歳分の1)年と1/38(38歳分の1)年のように
同じ1年でも年齢によって感じる時間の速さが違う。
いやいや、明らかに地球の回転速度が早くなってるでしょ(笑)
と言いたいぐらい、ほんとに超ッパやで、そして濃密な1年でした。

 

そんな2017年をざっと振り返り。

今年はなんと言ってもNostalgic Orchestraの名前の公開に踏み切ったことですね。
この時代にググッても一切の情報が出ないというのは
なかなかミステリアスだったとは思いますが、
HPでも書いたように新メンバー募集も本格的に始めるため
私達の名前を公開するに至りました。

しばらくはリリース情報の更新がのみを続けていくサイトになると思いますが
ぜひこちらもチェックしてください!

Nostalgic Orchestra

 

 

そして生まれて初めてのエンディング主題歌!
現在放送中の「キラキラ☆プリキュアアラモード」の前期エンディングとして
「レッツ・ラ・クッキン☆ショータイム」が選ばれたことですね。
楽曲制作は2016年に完成していたので
今年はテレビ放送やイベントで歌ってもらうのを見守るという日々でしたが
キャラクター別、キャラクター全員ヴァージョンなど
色んな形でこの曲がリリースされました。
また、さいたまスーパーアリーナでのアニサマや
プリキュア初単独コンサートでも歌っていただきました。

この曲が自分たちの楽曲の力、可能性を大いに広げてくれたことは間違いありません。
初めて見る景色、出会う人達、そこから感じる想い、
プリキュア的に言うとすべてがキラキラルで満ち溢れていました。

小さい頃、本気で魔法使いになりたかった私は
大人になって音楽の力で夢を与える魔法使いに…なれたのかな?(^^♪
な~んて思ってみたり。

振り返ればレッツラ以外にも本当に沢山の曲を生み出してきました。
新しい作風にもたくさん挑戦させていただき
どの曲も愛おしさと遊び心がいっぱい詰まった作品たちです。
またどの曲もキャストやシンガーの皆さんが魂こめて歌ってくださいました。
これはもう感激の極みです。本当にありがとう!

プリキュアの現場にはキラキラルと共に
プロフェッショナルが満ち溢れています。

 

 

そして今年も欠かせなかったミリオンライブの存在。
新メンバーが二人加わるということで
その内の1人 桜守歌織 の曲「ハミングバード」を描き下ろしました。
個人的にはこの曲が今年作った中でもメロディーと歌詞が断トツに良い!!
純粋に「良質」を求めた先に出会った楽曲だと思っています。

また12月末になって公開になりました「Princess Be Ambitious」も
今年作った中では超力作!!
個人的にはですね、アレンジに注目していただきたいです!
先行して配信が始まりましたが既にランキング上位に入っておりまして
楽曲の人気の高さが伺えます。
CD待ちきれない方はぜひ配信でフルサイズ聞いてみてください!

あとはミリオンの4thライブ武道館3DAYSにはじまり
中野サンプラザのリリベで新メンバーの初ステージがあったり
765プロの先輩たちと初めての合同ライブが再びの武道館であったり…。
今年は沢山ミリオンの歌を現地で聞かせてもらいました。
来年はいよいよ、さいたまスーパーアリーナ!!
まだ先のように感じてるけどきっとすぐですよ、すぐ!

 

 

ここには書ききれないけど他にも沢山の方とお仕事させていただきました。
自分を必要としてもらえることに心から感謝です。
そして来年は今年以上に応えられるように挑戦と成長を積み重ねていきます!

 

後はとっても個人的な話ですがやっぱりプロレスに元気もらった1年でした!
現地観戦、グッズ購入など過去最高の金額を更新したでしょう(笑)
来年はイッテンヨン、東京ドームからプロレスはじめです。
来年もプロレスを追います!

 

実は今年は完全に通常営業な年末年始で
家にこもって作業なお正月を過ごします。
年が終わるとか明けるとかっていう感覚が全くなくて…。
これでいいのだろうか(;´Д`)

 

みなさま、どうぞ良い年をお迎えくださいね!
2018年も健康で充実の日々でありますように。

 

キノコ



「はなしらべ」「たんけんぼうけん☆ハイホー隊」視聴始まりました!

 

アイドルマスターミリオンライブ!
ソロ曲シリーズの発売が続いていますが
再びのエミリースチュアート曲を提供させていただきました!

 

はなしらべ
作詞・作曲:藤本記子 (Nostalgic Orchestra)
編曲:福富雅之 (Nostalgic Orchestra)
歌:エミリー スチュアート (CV.郁原ゆう)

 

藤本記子のアーティスト時代をご存じの方はこの曲を聞いてハッとされるかも…。
そう私が長らく歌い続けてきたアコースティックでの和の楽曲。
自分たちのルーツが作詞・作曲・編曲で生かされる時がミリオンにもやってきました!
ああ、あの頃こういう曲を歌いたかったなぁ。

(藤本記子のアコースティック時代を知らない人はググれば何かしら動画出るかも。
後は売れ残ってるCDがまだたっぷりあるので…
欲しい人いらっしゃっいませんかー?(;´Д`))

 

 

ベースは今年沢山ご一緒させていただいた二家本亮介さんです。
ウッドベースを弾いていただきました。
楽曲の世界観をバシッと決めてくださいました。感謝感謝です!!

 

 

そして同じ作品にもう1曲作詞で参加しております!

たんけんぼうけん☆ハイホー隊
作詞:藤本記子 (Nostalgic Orchestra)
作曲:本多友紀 (Arte Refact) 編曲:酒井拓也 (Arte Refact)
歌:大神 環 (CV.稲川英里)

 
大神環ソロ曲は初の参加になります!
そしてこの手の激しいアッパーチューンに作詞するのも初めてかも?
あ、いや、「Princess Be Ambitious」もかなりなもんでしたね。
でも大神環というポジティブ野生児ちゃん(?)が
「一緒に遊んだらみんな友達」なんてシンプルにでっかいテーマを歌うので
おもしろさ、ダイナミックさ、分かりやすさ、遊び心を忘れず
大事な曲のテーマを声を大にして歌えるように…。
そしたら色々てんこ盛りな歌に仕上がったように思います!(笑)
ライブで盛り上がること間違いなしなのでお楽しみに!

 

 

両曲が入ったミニアルバム
「THE IDOLM@STER MILLION LIVE! M@STER SPARKLE 05」は
来年1/10(水)発売になります。

どうぞよろしくお願い致します!

 

 

キノコ

 



キノコとおしりたんてい

いよいよミリシタで「Princess Be Ambitious!!」が
プレイできるようになりました。
みなさん思う存分楽しみましょう!

ルーティン!ゴーイン!ショーウィン(ド)!
ダーリン!ワンシーン!フォーリン!

と韻を踏んでおりますところは
ライブでみなさまにコールしていただきたいところ。
シャンシャンしながら、コールを「Please!!」

 

 

本日はこちらの宣伝を。

12/23より東京・池袋サンシャインシティにて
「おしりたんていププッとかいけつ!なぞときフェスティバル」開催です!

私の指が棚橋弘至のポーズになってるのは見逃してください(間違えたw)

 

 

おしりたんていの事務所にはこんな巨大でもっちりな「おしりたんてい」が!
※撮影OKだそうですが触れてはいけませんよ

 

 

プレイゾーンやワークショップ、グッズ販売など
様々な催しものがいっぱい!
私も童心に戻ってはしゃいでしまいました!
このボールプールはテンションあがる!

 

 

 

 ステージでは「おしりたんてい」によるダンスショーも!
「ププッとフムッとかいけつダンス」歌唱の伊勢大貴さんもご来場でした。
ぜひ会場で「おしりたんてい」と一緒にダンシング~♪

 

 

そしてそして、テレビアニメ「おしりたんてい」が
2018年5月にNHK Eテレにて放送することが決まりましたー!

3分でププッとわかる!「おしりたんてい」予告編

乞うご期待!!

 

 

 

キノコ



【ミリオンライブ】『Princess Be Ambitious!!』MV

 


スマートフォン向けアプリ「アイドルマスター ミリオンライブ! シアターデイズ」ゲーム内楽曲
『Princess Be Ambitious』MV公開!
春日未来、徳川まつり、矢吹可奈、七尾百合子、エミリースチュアートの5人でお届けします♪


ということで昨日の「ミリシタ2017サンキューニコ生」で楽曲とクレジット発表になりました!

『Princess Be Ambitious』
作詞:藤本記子(Nostalgic Orchestra)
作曲:新田目翔
編曲:福富雅之(Nostalgic Orchestra)

演奏陣
(A.Sax)竹上良成
(Tp)鈴木正則
(Tb)鹿討奏
(EB)二家本亮介さん

 

近日ゲーム内でもプレイ可能になるそうなのでお楽しみに!
CDは来年1月31日発売です。

歌声や歌詞はとってもカワイイのですが
楽曲アレンジが最高にカッコイイです!!
個人的には神イントロだと思っています。やるねアフロさん!!
その辺りも注目して聴いてみてくださいね♪

 

キノコ



アフロ、サンキューイヤーのはじまり!

アフロ先生、お誕生日おめでとうございますー!
最近暴食が続いておりましたが
やはり誕生日だもん美味しいもの食べたいよね!
ってことで「ヴィレッジバンガードダイナー吉祥寺」に
贅沢ハンバーガーを食べに行ってきました!

このヴィジュアルたまらんですね!
最近脂っこいものを食べると胃もたれが半端なかったので
結構覚悟して食べたんですが余裕でペロリ。
油っこくないし、野菜もたっぷりで、胃もたれもなーし!
週末になると行列になるの分かる!これは美味しい。
あとお店のお姉さんの接客がとても良かった。これも大事。

 

その後はカフェにでも…と思ったんですが
どうせならちょっと奮発してニャバクラへ~♪
誕生日やしええじゃないかええじゃないか!

そろそろ起きてる時間かと思ったら
ぐっすりお休み中のネコがいっぱい。
見ているだけでも幸せだぁぁ。

 

類は友を呼ぶんですね。
もじゃもじゃ。

膝に乗られるなんて、素敵なプレゼントではないか!
私なんてかまってオーラ出しまくってたので逃げられてばっかりでした…。

 

 

 

そういえば今年も行ってきたんですよ!
毎年年末に気心の知れた仲間たちとオーグルマンへ!
今年も本当に美味しゅうございました。

まずは牡蠣のスープから。

 

前菜は軽くスモークされたサワラとお野菜たちを。
サワラってこんなに美味しい魚だったのか…とカンゲキ。
そしてここのお野菜は本当に絶品です。

 

 

 

新メニューのゆり根と豚耳とトリュフの春巻き。
なんて贅沢な組み合わせ…。

 

 

 


ここに来たらメインのお肉は毎回悩んじゃいますが
今年は迷わず豚肉をセレクト。
夏来た時に食べた豚肉とはまた違って脂が多い!
冬だからでしょうか…。
またこの脂が美味しいんだ!!

デザートはスライスしたリンゴが何層にもなった
ミルフィーユというかタルトタタンというか。
味はもう間違いなかったです。手間暇かかってるわぁ。

 
ここに来る度、プロの仕事、プロとして挑戦することの大切さを思い知ります。
初めて食べたのはオープンして間もなく。
お客さんは私達二人だけでした。
ある仕事の報酬として食べに行かせてもらったのが最初だったんです。
この世の中にこんなに美味しいものがあるのかと
本当に雷が落ちたような衝撃と感動でした。
20代でお金にも余裕がなく、先の見えない日々に不安も抱えていた頃でしたが
いつか自分たちのお金で食べに来ると決めたあの日から10年以上が経ちました。
毎年こうして来れること、とっておきの時間を分かち合える仲間がいること、
そしてオーグルマンはお客さんで満席であること。
何もかもが「嬉しい」で満たされている空間。
またみんなで食べに来ます!

ちなみに平日限定でランチにラーメンを始めたオーグルマン!(笑)
これは行かねばなるまいて!!

 

 

 

キノコ

 



アーカイブ

Top