2015年2月

音楽生活12周年です!

お陰様でデビュー12周年を迎え、13年目突入です!!

作詞作曲家、ボイストレーナーとしてはここ数年の活動になりますが
こうして音楽を生業に出来ている現状をとても幸せに思います。

 

うまく行かなくて行き詰まることもあります。
自分の力が足りなくて悔しくて悔しくて
それでもやるしかないと無理やり気持ちを奮い立たせることもあります。
時には思いがけない悲しいハプニングも起こったりします。

それでも自分たちを前に進ませるのは
やっぱり音楽が、歌が好きだということ。
作品への愛。

そして音楽が繋いでくれる人との縁だと思っています。

 

作品はその作り手の生き様、人間性が透けて見えます。
どんな案件も、どんな条件でも手を抜かずに
音楽の前では誠心誠意を持って
自分たちを選んでくれた人(会社)には愛情を持って
一曲入魂でいきたいと思います!

 
そんな丸12年を迎えるこの2月に
アフロはあるメジャーアーティストのニューアルバム制作に参加しました。

nano.RIPE(ナノライプ)

ギター・ボーカル きみコ
ギター ササキジュン
ベース アベノブユキ
ドラム 青山友樹

 

2015年04月08日(水)リリース
nano.RIPE 4th Full Album「七色眼鏡のヒミツ」

【CD】
01. こたえあわせ
02. 透明な世界
03. スノードーム
04. ルーペ
05. 4分間
06. 神様
07. アポロ
08. パラレルワールド
09. 絶対値
10. 嘘と月
11. ラルミー
12. ホタル (スピッツ カバー)
13. 空飛ぶクツ
14. 有色透明

 

何度かライブを観たことがあるんですが
もうボーカル・きみコさんの魂の歌は最高です。
毎回熱いものが頬を濡らします。

そんなきみコさんから嬉しいご指名をいただき
アフロは「神様」「アポロ」の2曲をアレンジしました。

 

ちなみにですが、同じアルバムにはクラムボンミトさんが
リード曲「こたえあわせ」のアレンジで、
「パラレルワールド」ではミトさんと鈴木秋則さん(ex. センチメンタル・バス)がアレンジで参加!

 

そこにアフロ先生も名前を並べるということで
もう12年分の想いをこれでもかと詰め込んだ
渾身のアレンジになっております!!

 

で、レコーディングの様子はというと…。

120206_2

楽器隊は同録です。
お互い納得のいくまで、それこそ一曲入魂、一音入魂!!

 

楽器隊とアフロの足並みが揃ってきた時のテイクがものすごく良くて
コンソールルームにいる人間はグッとこみ上げるものが…。

 

120206_3

アフロ先生ディレクション中。(座高たかっ!!)

同録後はパートごとにちょこちょこっと修正。

 

…と、写真は少なめですが
日付が変わった深夜1時ごろまで作業は続きました。

 

そしてそして、先日「神様」「アポロ」のTD作業を無事に終え…。

150206_1

アフロさん、お疲れ様でしたーーーーー!!!!!!

ほんまに顔が疲れとる!
そしてアベ君の顔、ナイス!!

 

メンバーが「アフロさん」を「アポロさん」と呼び間違えることもあったり
アフロなりのアレンジ術や演奏術を丁寧に伝えようとしたり
それを読み取ろうとメンバーが必死にアンテナをはったり…
良い空気感の中レコーディングは進んだようです。

 

なんかね、アフロにはアフロの想いがあるので私なんかには代弁できませんが
一緒に歩いてきた人間としては
ずっとやりたいと思ってたことが叶って
本当に良かったね!!
アフロすごいよ!!って…心から思ってます。

 

ただ、上には上がいますし、手放しでは喜べないので
次行きますよ、次!!

 

アフロアレンジの2曲しか聞けてませんが
nano.RIPEの今ある全てがぎゅ~~~っと詰まったアルバムになっています。
私もファンの一人としてリリースやライブを楽しみにしたいと思います!!

 

 

 

形のないものを形にする仕事。
想いを音にして人の心に届ける仕事。
12年かけて分かったこと、これからまた更に気づくこと。
どんな出会いがあるか、1年後どんな自分になってるか…楽しみです!

今後共アフロダケをよろしくお願いします!

 

 

キノコ



第1回もえプロ女子会〜真壁刀義とスイーツを食べる会

最近テレビでよく見る「プロレス女子(通称:プ女子)」。
ギャップ萌えだとかイケメンレスラーだとか肉体美だとか…
女子がいかにも好きそうな「萌えポイント」をピックアップして
試合会場(雰囲気)や選手について取り上げられていますが
あらかじめ言っておくと私はプロレス大好き女子ですが
「プ女子」ではなく「プヲタ」です!!

そんな私が昨日「もえプロ女子部」というサイトが企画したあるイベントへ!
「そんじょそこらのプロレス女子と一緒にせんといてや~」という気持ちを持って
Facebookで知り合ったプロレスファン(女性・フォトグラファーさん)と一緒に参加。

 

で、そのイベント内容は!

第1回もえプロ女子会〜真壁刀義とスイーツを食べる会

「スッキリ」でお馴染みスイーツ真壁こと新日本プロレスの真壁刀義さんオススメの
3つのスイーツ試食会でございま~~す!!

 

毎週欠かさず観てる私としては嬉しいイベント。
もちろんプロレスラーとしても大好きな選手です。

さぁではイベントの様子とキノコの躍動っぷりをたっぷりご堪能ください(笑)!

 

 

整理番号順に入店後、自由席ということでセンターの最前席をゲット!

000016521891

ちなみに写真の右の方で写っておりますが…分かるかな?

 

 

そしてオンタイムにイベント開始!
000016521882

入場テーマ曲である「移民の歌」で登場!!

 

 

イチゴのエプロンがよくお似合いです☆

150222_1

ファンサービスを忘れないスイーツ真壁!さすが!

 

 

客席画像をツイートしようとするが…

150222_6

ハッシュタグの付け方が分からず司会の清野アナウンサーと奮闘中。

 

 

 

それでは早速3種のスイーツをパティシエと共に紹介。

000016521783

まずはスイーツ真壁大好物(私も!!)のモンブランから。

Nakataya」(大泉学園)のアッシュモンブラン

真壁節が入った食レポはまさに「スッキリ」を観てるようです。
パティシエとの絡みも忘れない。

ってか、パティシエ!!ちゃんとチェーンぶら下げてる!!!(スバラシイ!)

 

 

続いてはシフォンケーキ。

000016521723

ラ・ファミーユ」(池袋)のフランボワーズシフォン。

試食は豪快に手づかみで!

 

 

そして最後に動物ドーナツ。

150222_8

可愛いドーナツ画像をバックに
キュートなイチゴのエプロンを身にまといながら
首からチェーンぶら下げて
ドーナツの美味しさを丁寧に説明する暴走キングコング。

なんだこの絵(笑)!!

イクミママのどうぶつドーナツ(元住吉)

 

そして食べるところはすかさず

150222_7

パシャリ!

毎日更新されるブログにはこのかぶりついた顔がいくつも載ってます。
もう撮り慣れてるって感じですね。

 

ブログはこちら↓
スイーツ真壁の甘ったれんじゃねぇ

 

 

さぁではではそのスイーツたちをいただくとしま~す!!

150222_10

ドーナツは様々な動物が用意されてましたが
スタッフさんにお願いして年女な私は「ひつじ」をいだきました!
食べるの躊躇うぐらい可愛い!!

モンブランもシフォンも美味しくいただきました。
途中で頭の中がしびれ出して…ギリギリ完食です。

 

000016521898

配られる前のスイーツたち。ワクワクする光景☆

 

 

そしてお待たせしました!!
各テーブルごとに記念撮影です。

000016521559

ほんまは中指を立てるのですが公の場では人差し指を。
私、しっかり両手でアピール!

 

 

000016521555

はい、左下の金髪はキノコの側頭部でございます。
嬉しいことに少しだけトークタイム。
何を話していいか…。本人を目の前にするとドキドキして言葉が出ません!!

そういえば、オカダ&外道さん、矢野&外道&邪道の撮影会も
うまく喋れなかったんだよね。く、くやしい。

 

 

000016521548

はい、真ん中下のツートンはキノコの頭頂部でございます。

キノコ「ベルト、また必ず獲ってくださいね!」
スイーツ真壁「当たり前だよ!まかしとけ!!」

うおっしゃー!喋れた!!wwww

 

全テーブルでの撮影会後は昔懐かしい真壁選手の映像試聴会。

000016520688

はい、目をかっぽじって夢中で見入っているキノコ。

 

 

000016520682

イベント〆の挨拶では頭上で手をたたくキノコ。

 

 

000016520744

全員での記念撮影でもしっかり指立ててるキノコ。

 

 

 

000016520704

退場で流れる移民の歌に合わせて盛大に手拍子を送るキノコ。

 

 

 

どうでしょう!このハシャギっぷり!!
躍動しているキノコ、お楽しみいただけたでしょうか?

 

このイベント、開場は表参道だったんですが
スイーツ真壁と会えて
写真も撮れて、会場カメラマンから全写真ももらえて、
お土産(各お店から1商品ずつ)をいただいて
シャンパン・珈琲・紅茶飲み放題で…

3,500円(税込み)ですよ!!!

ちょっとちょっと!!こんな金額で良いんですか?

 

先日Twitterで真壁さんのインタビューかなにかを読んだんですが
こうしてメディアに出たり、ファンとの交流の場を増やすのは
「すべてプロレスのため」だとおっしゃってました。

まだまだプロレスって一部だけの盛り上がりだから
もっともっとみんなに知ってもらうにはメディアの力が必要で
スイーツだとかバライティ番組だとか
入り口は分かりやすい方が良いってことでしょうね。

 

真壁さんだけでなく沢山の選手が
試合や練習の合間にプロモーションで全国飛び回っています。
それでもちゃんと試合では人の心を感動させる・楽しませる試合を観せてくれます。

中途半端な覚悟じゃないですね。
だからこそ余計に好きです。
そんな頑張ってるレスラーだから
生き様が見えるから
プロレスが好きです。

 

 

さて、女子会が終了し、アフロ達と合流。
向かった先は…。

150222_12

じゃーーーーん!!!

同じく新日本プロレスの矢野通さんオーナーのお店
エーブリエタース(水道橋)でございま~~す!!

 

 

150222_13

みんな揃ってY・T・R(ヤノートールー)ポーズ!

ちなみにこの日、矢野選手は東京マラソンに参加し
フルマラソン完走後に後楽園でNOAHの試合に出場し
その後お店でファンの人達と呑んでたという強者です!!

もしかして誰よりも強いんじゃないの!?

 

 

150222_14

ああ、お酒飲みながらプロレス観戦できるって良いお店ですね。

 

この後さらにプロレスグッズを売っている闘魂ショップの覗いて
プロレズづくしのお出かけでした。

長々とありがとうございました!!!!!

 

 

みんなに届け、キノコのプロレス愛♪

 

 

キノコ



【視聴開始】アイドルマスター ミリオンライブ!「星屑のシンフォニア」

アイドルマスターミリオンライブのLIVE THE@TER HARMONY(略してLTH)シリーズ。
昨年春からリリースが始まり
いよいよその集大成である「LTH09」「LTH10」が3月25日発売になります!

 

先駆けてユニット曲が試聴開始になりました。
LTH09に収録されている「星屑のシンフォニア」を作詞させていただきました。
作曲は前作でもタッグを組んだEFFY君です。

 

またリリースが近づいたら詳しく紹介しますね。

まずは試聴どうぞ!!

 

 

キノコ

 

 

 

 



【視聴開始】カフェモカ・サイド/豊田萌絵(from StylipS)

人気声優ユニット「StylipS(スタイリップス)」のニューシングル「迷々コンパスはいらない」収録!

豊田萌絵さんソロ曲の「カフェモカ・サイド」を作詞させていただきました。

 

作曲は橋本由香利さんです。
ポップでカラフルなサウンドに疾走感も加わって
心浮き立つ思いで歌詞を書かせていただきました。

 

こんなにステキな楽曲に作詞出来たこと、
また名だたる作詞・作曲家の皆様と同作クレジットで名前を並べることが出来て
とてもとても光栄です。

 

またリリースになったら改めてお知らせします!
まずは試聴、どうぞ!!

 

 

キノコ

 

 

 

 



リベンジ!!

昨日かなり楽しいミュージシャンの呑み会がありました。
詳しくは次回のブログで書こうと思います。

 

 

さてさて、本日2月14日はバレンタイン♪

学生の頃は何度か手作りスイーツに挑戦したのですが
「マズいもんを食わされる見にもなってくれ(アフロ談)」の言葉に
愛は見た目や味を超えないことを知った20歳の私は
15年ほどバレンタインというものを無視して生きてきました。

※ちなみにその当時はアフロではなく金髪のカリメロみたいなヘアスタイルでしたけど。

 

「いつもより奮発して美味しいスイーツ買ってご褒美的に食べた方が満足度高い」という
ごもっともなご意見に自然と賛同してしまったため
それこそスイーツ食べ放題とかケーキ1ホールとか…
その時気になったスイーツを一緒に食べる日、みたいになったんです。

 

でも今年はなんだかちょっとチャレンジしてみようかとう気になりまして。
不味かったら一人で食べればいいや!ぐらいの気持ちで。

 

早速クックパッドを開き、材料を揃え、じっくり焼き上げること1時間。

 

ということで作ってみたのは「ビスコッティー」です!!

150214

わ~~~~~~~~~!!!上手に焼けたやん!!

 

 

ミックスナッツを砕いて混ぜ込んだのですが
ドライフルーツも美味しそうですよね。
抹茶に甘納豆とかもいいかも。

 

材料はシンプルやし、作るの簡単だったのでまた作ってみよ(^^♪

 

ただね、めちゃくちゃカッタイので
私の大変貴重な乳歯にとってはかなりデンジャラズな食べ物です。
気をつけていただきたいと思います。

 

 

キノコ



アーカイブ

Top