2013年2月

デビュー10周年!

 

bohbah.jpg03.jpg

2003年2月26日シングル「名もなき花」でデビューしました。
あれから10年・・・長かったような短かったような。

アーティスト写真、懐かしいですね。
二人共今とえらい違ってて面白いです。
私以上に福富の変わり様がすごい。
体重増加の上に、アフロっていうね。

イラストはCD盤面のものです。
藤本マナカさんにシングル用に描き下ろしていただいたもの。
今でも部屋に飾ってあります。

あの頃事務所の社長に色々と教わりました。
若かった(未熟だった)のですべてを理解し受け入れることが出来なかったんですが
事務所を出た後もこの10年間、ずっと私達を支え、力になってくれました。
何度となく社長の言葉が胸を過ぎります。

あの時おっしゃってたことはこういう事なのか・・・と。
気付かされることばかり。

幸先の良いスタートとは言えませんでしたが
それでも私達をこの世界へ導き
はじめの一歩を連れ添って歩んでくださったことに
心から感謝している・・・そんな10年目の今日です。

そしてもうひとつ忘れられない人、言葉があります。
デビュー当時、文化放送でラジオ番組をやらせてもらってたんですが
なかなかうまくいかない現状に悶々としてた私達に向けて
番組ディレクターのKさんが放った言葉。

「うまくいかないことを、人のせいにしちゃダメだよ」

当たり前のことなんですが、ハッとさせられました。
嫌なこと、駄目だったこと、思い通りにいかないこと、全部を人のせいにして
明らかに逃げてる私がいたんですね。
まさに目が覚めるような想い。
あの言葉、あのシーン、Kさんの顔。
一生忘れんと思う!

あーでもない、こーでもないと試行錯誤しながら
やっと辿り着いた「今」というポジションには
全然満足なんかしてないし、
「えらい遠回りしてきても~たな~」と焦りも感じてます。

でもどんな状況だって乗り越えてきたし
いろんな経験も積んできたわけで
それがちゃんと今に繋がってるなら
この先もしっかりと歩いていけばいいじゃないか!
ただもう迷ったり無駄な遠回りは止めようととも思うのですけど(苦笑)

 

130226.jpg

まぁ10年ったって、ただの通過点ですからね。
さっさと通りすぎてしまうとしましょう。

何はともあれ、ここまで来れたのは
ず~っと支えてくれたファンのみなさん
いつも力を貸してくれた仲間たち
ありのままの私を受け入れてくれた友達や家族のお陰だと思っています。

今まで出会ったすべての人達に心から感謝。
本当にありがとうございます!

今後共どうぞよろしくお願い致します!!

藤本記子
2013年2月26日

 

 



【福富雅之】PETIT IDOLM@STER 「ヨーイドン!!」/アレンジで参加!

TVアニメ「ぷちます!」のキャラクターソングCD
『PETIT IDOLM@STER Twelve Seasons! 』(全12枚)が
フロンティアワークスから発売中です。
コンセプトは「アイドルたちがTV-CMのオファーを受けて、
CMソングを歌うことになったら?」というもの。


Vol.2に引き続き、Vol.8のシングル曲を福富雅之がアレンジで参加しました。 

ぜひチェックしてくださ~い!よろしくお願いします。
 



 

415XPTzKiUL.jpg

【タイトル】『PETIT IDOLM@STER Twelve Seasons! Vol.8 菊地真&まこちー
【アーティスト】
菊地真(CV:平田宏美)
【発売日】2013年2月27日(水)
品番】MFCZ-1035
【価格】1,260(Tax in)

1:『ヨーイドン!!(歌:菊地真)』
※ソロ新曲 作詞:yura 作曲:山田智和 編曲:福富雅之 

2:『朝の連続ぷちドラマ みんなでこまーしゃる ‐真とまこちーへん‐』 
トーク:菊地真&まこちー、プロデューサー、音無小鳥

3:『ら♪ら♪ら♪わんだぁらんど(歌:菊地真)』 
作詞・作曲:イイジマケン 編曲:イイジマケン/村山シベリウス達彦 

4:『あ・り・が・と・YESTERDAYS(歌:菊地真)』
作詞・作曲:イイジマケン 編曲:イイジマケン/村山シベリウス達彦

5:『ヨーイドン!!(off vocal)』

 



気分転換。

 

130221.JPG

食べ物ネタが続きます。

またハートベーグル焼いたんですよ。
これも友達にプレゼント。
喜んでもらえました♪

食事は気分転換にもなるけど
作ることもまた良いリフレッシュになります。

実家から父の作った桜島大根が届きまして。
6,5キロもある強者です。
包丁もなかなか入りません。

しばらくは大根づくしでいきます。

今作ってる曲、ミュアンスはすごく良いんやけど・・・サビが立たないのでやり直し。
作って壊して作って壊して・・・創作ってそれの繰り返し。

産みの苦しみ、楽しんでこ。


 



美味しいお蕎麦♪

 

130215.jpg

作業に没頭してると時間なんてほんとあっという間。
気がついたら食事の時間も中途半端な感じに。

「気分転換に出ようか・・・」という流れで外食しちゃうんですよね~(苦笑)

この日は珍しくお蕎麦を食べに行きました。
昨年夏に食べに行ってすごく美味しかった&また行きたいと思ってたお店。
FacebookにUPしたら沢山「いいね」をもらったので
ブログにも載せちゃいます♪

単品メニューも揃ってるんですが
日替わりセットを頼んだ方が圧倒的にお得。

私は肉野菜蕎麦+とろろご飯+お新香のセット1080円。
アフロはたぬき蕎麦+焼き魚+サバ刺身+小鉢3つ+だし巻き卵+ご飯+お新香で1280円。

安っ!!

注文し過ぎ(盛り過ぎ!?)た気がしたら
案の定お腹がこれでもかというぐらいに・・・(;´∀`)

いや~でも十割蕎麦なのにコシがあるんですよ。
蕎麦の香りも楽しめます。
これはまた近い内に食べに来よう。

さて、今年もコツコツと楽曲制作続けておるんですが
去年よりもまたひとつ上を目指した曲作りを・・・ということで
今年はデモ音源も自分で最後まで仕上げるというのを目標にして挑んでいます。
今まではものすごくラフな感じで楽器を打ち込んで
アフロに編集(ほぼ編曲)してもらって音源としてやっと成立する、という感じでした。

が、今年はギターも弾いて、ストリングス(弦)にもチャレンジして、
歌詞つけた上で仮歌&コーラスも自分で録って、
最終的にはそれを自分でミックスして・・・と、スムーズに出来れば良いのですが
新に覚えることもあって奮闘してます。

さらに使用してるソフトのバージョンを上げるために
パソコンの周辺機器などもドーンと購入したので
(かなりの出費でしたが先行投資ということで頑張っちゃいました!)
さらに覚えることも、やれることも、グレードアップですよ↑↑

うん、頑張ってこ。

ここ数日とりかかってた曲がええ感じに仕上がりまして
気分がすごく乗ってるので
このまま次の楽曲にとりかかりたいと思います。
(ΦωΦ)フフフ…

 

 



感謝

 

130212.jpg

今年もやってきました、バレンタイン。

最近は友チョコとか自分チョコとか
とにかく「みんなでチョコ食べよう」的な流れになってますねw

美味しいものをシェアするって大事。うんうん。

その昔は私も一大イベントとしてバレンタインに臨んだものです。
(遠い目 ・・・)

写真はココア生地にチョコナッツ(ピーナッツとアーモンド)を混ぜ込んだ
手作りのハートベーグルです。
今年のバレンタインはこれを作って何人か配るつもり。

先日これを15個ほど焼きまして・・・。
バレンタインだからっていうよりも、ちょっとしたお礼の品として作りました。

心からの感謝の気持ちを込めて。

想いが届いたならいいな。

みなさんも素敵なバレンタインをお過ごしください♪

 

 



アーカイブ

Top