2012年6月

仮歌業務!

 

120628.jpg

昨日仮歌のレコーディングでした。

数年前にとある場所で、とある集まりがあった時に
一度ご挨拶だけさせていただいた作曲家の方からお電話をいただきまして
「仮歌を・・・」とのご依頼でした。

こうして繋がったご縁、大事にしていきたいですね。

ほぼ初対面でしたが
作業はそこそこにお喋りの方が盛り上がってしまいまして
本当に楽しいひと時を過ごさせていただきました。

今回の楽曲がどのように進展していくかは分かりませんが
どの曲も私なりに入魂してきましたので・・・
次に繋がったら良いですね!

最近では同世代(またはちょっと上の世代)の作家さんやアレンジャーさんとのご縁が
少しずつ広がってきた中で
今回のようなベテランの作家さんとの繋がりも本当に嬉しい限りです。

出会いはどんどん増やしていきたいな♪

ということで、仮歌のお仕事、お待ちしてます!
(ちゃっかり宣伝)

 



仕事の合間に・・・。

 

120627.jpg

気晴らししたいな~と思うと、すぐさま取り掛かるベーグル制作。

ちょうど冷凍庫にスットクなくなったし
新しい強力粉も手に入れたので
夜中に黙々と作ってみました。

主に普段の食事用にプレーンが多めですが
甘いもの好きな旦那さんのおやつ代わりに
チョコとピーナッツを中に巻き込んでみました。

見た目はシンプルですが中はたっぷり具だくさん。

ドライイーストよりも酵母の方が膨らみもツヤも香りもすごく良いです。

大変良く出来ました(自画自賛)w

 



還暦祝い

 

120623.jpg

嫁いだ身ではありますが実家の両親の還暦祝いで
先月家族旅行に行ってきました。

家族全員揃うことは叶いませんでしたが
それでもみんな何とか予定をつけて半年以上かけて企画したサプライズ旅行を決行。

旅先でまさか子どもや孫たちが待ってるとは思ってなかったようで
両親は大喜び&大感激!!
バレないかと冷や冷やした時もありましたが
無事成功した上に喜んでもらえて何よりでした。

中心になって企画&実行してくれた長男夫婦には感謝です。

にしても赤いチャンチャンコが似合いすぎやで、おとんとおかんw
(旅館の人が用意してくれました)

孫たちに囲まれた生活は賑やかで楽しいことでしょう。
すっかりジジババの顔になってますが
健康で元気であって欲しいと願う娘なのでした。

60才おめでとう!!


 



後悔

怒涛の日々から解放されて
少しくらい呑んでも平気かな~なんて
ちょっと立て続けに呑んだりしたら見事に撃沈しました・・・。

体調のせいかなぁって思ったけど、明らかに飲み方が悪い気がする。

呑んでる時はすごく楽しいのに
(まとまりのない話を永遠喋ってるだけのような気がしますw)
呑んだ翌日は本当にだるいし、パンパンにむくんで最悪です。

呑めてもビールとかサワーで4杯ぐらいですよ。
それ以上はお腹が張って呑めないんです。
うちの家系的には私はイレギュラーで
両親弟たちはみんなかなり呑める方。
私だけなんでこんなに弱いのさ。

事前にウコンを摂取してもしんどい。
二日酔いみたいな症状ではないのですが、とにかく起きれません。
翌日だいなしですw

しばらくは控えます。

 

さてさて、お酒はダメでも相変わらずベーグルは食べてますよ!
久々に美味しいのに出会ったのでご紹介。

atelier BASEL(アトリエ バーゼル)

120620_1.jpg

昨年別店舗にランチを食べに行きましたが
この南大沢店は偶然ドライブの途中で発見しました!

種類豊富なスイーツとパンを購入できるだけでなく
おしゃれなアンティーク調の店内で食事も楽しめます。
(食べログにはもすごく美味しそうなメニュー写真がUPされてますよ)

私が購入したのはチェダーカレーのベーグルとバゲット。

120620_2.jpg

ベーグル専門店なら大きめのベーグルは結構見かけるんですが
パン屋さんでこのサイズは見たことないってぐらい大ぶりのベーグル。
引きはそんなに強くないけれど、ふわもち食感が結構好み。
本格的なカレーの香りが楽しめてこれひとつで十分満足感あり。
この日はこれしか残って無かったけど他のフレーバーも是非試したいところ。

 

120620_3.jpg

で、これがバゲット。
スープカレー(またカレー!?)作ってみたので
一緒に食べてみましたよん。

食感も香りもすごくイイです。
最近色んなお店のバゲットを購入することが多いけど
中でも飛び抜けて美味しいパンでした。
あっという間に食べちゃったw
カレーじゃなくてもっとシンプルにオリーブオイルやバターなんかで
パンそのものを味をじっくり味わいながら食べたい・・・そんな本格派でした。

ベーグルのストック無くなっちゃったので
どこかまた新規開拓しようと思ってます。

夏の暑さにも負けず、食べるぞ~~~~!!w

 



ちょっとだけご報告。

 

写真.JPG

5月末から6月頭にかけて本当に怒涛の日々でした。

ピーク時は体も心も少々お疲れモードではありましたが
こうして無事に終わってみると
「やったやないか、私!!」と確かな自信に繋がっているように思います。

モノづくりは楽しくもあり、大変厳しい仕事です。
でもそこに携わっている人たちの力や知恵が集まって
自分の領域を超越したものが生まれた時
何ものにも代えがたい感動で胸が満たされる。

今は無事にやりきった感、達成感の方が大きいけれど
このプロジェクトがちゃんと完成した時には
どんな感動が待ってるかな~と思うとワクワクします!!

情報公開は秋の予定。
今しばらくお待ち下さい♪

AvguDiyCQAESeVu.jpg

先日、某事務所の人達とマジックスパイス@下北沢に行ってきました。

スープカレー、ご存知ですか?
ご飯とカレーが別盛りになっていて
スプーンですくったご飯をスープに浸しながら食べるんです。
ここのスープカレーはサラリとしてとっても具だくさん。
女性には嬉しいですね!

辛さも選べるんですが「極楽」という【中の上】レベルのを頼んだら物足りなかったですw

次は思い切って「虚空」(一番辛い)のをチャレンジしてみましょう♪

その昔ね。
8年ぐらい前の話。
東京の国立市に住んでたんですけど
そこに美味しいスープカレー屋さんがあって
それはそれは繁盛してたんですけど
店長が本業の書道家が忙しくなってきたのでお店を閉めると言うことで
「お店を継いでくれる人を募集」なんて張り紙が出てたんですよ。

あの時、福富とマジで悩みました(苦笑)!!
だってこんなに美味しいスープカレーの味が途絶えてしまうなんて
ありえないって思えるほど美味しかったんですよ。
(その前に多忙な書道家ってところにもものすごく興味ありましたけどねw)

結局誰も継ぐことなくお店は閉店しました。本当に残念です。
新橋にある「ガネー舎」と同系列らしいので
タイミングを見ていつか行こうと思ってます。

あんなに衝撃と感動を与えた食べ物って他にはないかも。
死ぬ前にもう一度食べたい食べ物のリストからは絶対に外せない!
そんな絶品スープカレーでした。

書道家の店長、元気してるかなぁ。

 



アーカイブ

Top