2011年6月

オンラインレコーディング

 

110630.jpg

最近、ミュージシャン仲間で「ちょっと仮歌をお願いしたい」なんて声がかかると
オンラインでレコーディングなんて面白いことを試みております。

まだ実験段階ではありますが
スカイプやらユーストリームやらを使って
双方が快適にスムーズにやりとりできるようにと
試行錯誤しながらのレコーディング。

相手側にはブースで歌う私の姿と、福富が操作するPC画面をご覧いただき
より確実に分かりやすく歌や作業のディレクションができると言うわけ。

少々タイムラグがあるけれど、今回もうまくやりとり出来ました♪

気心の知れた仲間内ならこれで十分作業が進められます。
ということはお互いにとって効率良いし、時間も短縮できるってこと。

なんだかすごい時代になってきたな~と・・・。
私は相変わらずその仕組みが分かってないので
ただ歌うだけなんですけど(笑)。

さて、今日は福富さんが書き下ろした提供用の楽曲の仮歌入れ。

スパルタディレクション(怖いんですよ~~汗)で頑張ります!

 



9年ぶりの再会。

高校(3年間同じクラス)&大学(共に上京したけど別学科)と一緒だった友達と

なんと9年ぶりの再会を果たしてきました~!

mixiでは繋がっていて
結婚したとか、子供が生まれたってことは知ってたけれど
なかなか会うまでには至らなくて。

メールをはじめ、mixiやツイッター、FaceBook、Skypeなどなど
離れていても言葉は交わせるし、会えなくても繋がっていられるし・・・。
そんな便利なツールが余計に「いつでも会える」という感覚を持たせてしまいます。

これではいけないですね。やっぱり会わなきゃ!

で、5月末に彼女が表参道のヘアサロンに来るってことで
一緒にランチしようって誘ってくれたんですよ。

なのに、なのに!!
私、曜日を勘違いして・・・彼女を2時間近くも待たせてしまったんです・・・。

放ったらかしにしてた携帯に、メールも着信も・・・。
冷や汗たらったら!
電話口で平たくなるぐらい誤りまくり。
本当に申し訳ないことをしました。

なのに彼女は「気にせんといて~」と笑って許してくれました。
いや・・・これは酷いことをしてしまった。
私とあろうものが・・・。こんなこと生まれて初めてです。

身支度して出かけてもまだ待たせてしまうので
その日はそのまま見送りまして
先日時間を作って彼女のお家まで遊びに行ってきました。

110625_1.jpg

写真はお土産に持っていったマンゴーのロールケーキと大学芋。
奥にいる可愛い天使は、ちょっと人見知りの男の子。

友達(母親)に隠れてモジモジしながら私を見ていたけれど
「この人は大丈夫だ」と心を許してくれたみたいで
自ら膝の上に乗ってきてくれました。

か、か、かわいい~~~~♪


にしても9年のブランクを感じさせないぐらい
自然とあの頃に戻って、ず~っと喋りっぱなしやったなぁ。

彼女とは不思議な縁があるんです。
高校受験の時に面接が一緒で
電車の沿線も同じやったのでそのまま一緒に帰って
「受かって同じクラスになったら良いね」なんて言って別れて。

んでお互い受かって同じクラスになったという。それも3年間一緒。

大学は違う学科やったんでなかなか会うこともなかったけど
私のデビューをすごく喜んでくれたし
CDも買って来てくれて、周りに宣伝(自慢)してくれたようです。

友達の応援ってほんまに嬉しい。
この年になって余計に痛いほど嬉しい。

結婚式やらお子さんの写真を見せてもらったり
出産や子育ての秘話を聞いたり
何年も会ってない同級生の近況を教えてもらったり。

あっという間のように思っていても
月日はちゃんとそれだけの重さを盛って積み重なっているんですね。
こういう風に気づく時って、焦りが背中を伝います。

いつも思う。
私は9年かかっても、まだこんなところにいるのかと。
過去の私に「何やってたんや」と突っ込みたくなる。
でもその過去が今という結果でしかない。これは変えられない事実。
だから頑張るしかない。いつでも「今」、この瞬間を。

「私って酷い母親やねん(笑)」って苦笑いしながら
手探りでも立派に子育てしてる彼女の姿を見ていたら
私も逞しく強く、愛を持って、しなやかに生きていきたいと思いました。

どんな時も、どんな言葉からも、
気づいていける、成長していける自分でありたいですね。

110625_2.jpg

仲良しになった記念にツーショット。
5人の甥&姪に鍛えてもらった賜物です(笑)
また遊ぼうね!!

 



冷蔵庫!

買っちゃいました♪

v8jxz.jpg

妙なものが映りこんでいますが、気にしないでください・・・。

今まで使ってたのは13年ものの独り暮らし用。

お茶を入れるポケットは底が割れてましたし
(ボンドでくっつけましたw)
小さいことに不便だとは思っていたけれど
それよりも優先して買いたいものがあったので
ず~っと後回しにしていましたが
家族や来客があったり、食材が大量に送られてくると入らなかったり。

後は夜な夜な冷蔵庫が「うんっうんっ」ってうなるんですけど
情けない声で喋ってるように聞こえて・・・。

もう引退させても良いのかな・・・と。

部屋の模様替えしたい気分に乗っかって
今がその時とばかりに購入。

庫内を移し変えたら・・・さすがにガラガラで淋しいことになっています。
なので中はお見せできませんが
冷凍庫にはもちろんベーグルが入っておりますw

さ、どこのお店のをお取り寄せしようかな~?

ちなみに福富さんの希望で自動製氷機ついてます♪

黒は圧迫感あるかなと思ったけど
機材と並んでみると一体感があって良し。

電気代も安くなるかな?

しかしよく考えたら機材以外の買い物っていつぶりでしょう?
3月の掃除機以来かな・・・。

次は何を買い換えようかな?w

私も物欲女王になってしまいそうです。



スタジオアフロ、模様替え。

東京タワーライブ直前、急に締め切り間近の案件が重なってしまい
さらにライブで新曲を用意するのにドタバタして
シーナさんにも随分ご協力いただきましたが・・・

本当に一時はどうなることかと。

仮眠生活とでも言いましょうか。
どうやって過ごしていたかも記憶が定かではありません。
忙しいのは有難いけれど、もう少し私に力があればな~なんて
実力及ばずな自分に歯がゆい想いもしたり。

結果的に色々無事にこなせたので結果オーライ!!

反省は次に生かせばいいのだ!

と、前置きが長くなりましたが
その忙しかった期間から開放された我らは
気分転換を兼ねてスタジオの模様替えを始めたわけです。

これが24時もかかってしまいました(笑)

なんせ機材を一度ばらして
「あーでもない」「こーでもない」と配置を決めて
配線を一からやり直して
不要物の分別もして・・・
ホコリと汗にまみれながらの大掃除。

終わってみれば、なかなか良い感じになりました。

110620.jpg

部屋は良くても、モデルがイマイチでしたね・・・w

しかし時間掛けて頑張った甲斐がありました!!

これを機にプライベートな部分も大きく模様替えしようと思いまして
雑貨屋さんや電気屋さんを巡っております。

なんだか楽しくなってきました~♪

やはり環境作りは大事ですよね。 

思い切ってド派手な赤のカーテンも替えちゃおうかなw

我が実家、インテリア今福さんに相談せねば!!
(うちの実家は内装業やってるんですよ)

まけてもらわな! 

 



東京タワーライブレポ

110615_2.jpg


ライブレポートはこちら♪


楽しいひと時をありがとう!!
歌える今に、改めて感謝です。

ハレルヤ~!

110615_6.jpg

差し入れでワッフルいただいちゃいました。
挟まってるクリームが全部違うんですよ!
どれから食べようか迷う~(嬉)♪

 



アーカイブ

Top