2011年1月

スタジオ訪問。

1月某日、深夜2時に電話が鳴った。


「朝までに仮歌をお願いしたい」という内容でした。

「ツイッター見てたらつぶやいてるから起きてると思って・・・。」

ええ、起きてます(笑)
時を同じくして、うちらも作業真っ只中ってとこでした!

ついこの前はmixiのログインが何分前かってので
相手が起きてるかどうかをチェックしたもんですわ。

さすがにこの時間からスタジオには移動手段がないので
うちのスタジオアフロでレコーディングして納品させていただきました。

お力になれて幸いです。


110130_1.jpg

数日後、その作家さんのプライベートスタジオにお邪魔させていただきました★

あ~センス良い!!
このポップな色使い、めちゃくちゃ好きです。

うちのスタジオアフロも赤と黒のインテリアで統一してますけど
暖色系はやる気スイッチを入れてくれるカラーだと思います。

制作意欲が掻き立てられるスタジオですね。


110130_2.jpg

紫とグリーンで彩られた居心地よさそうなブース。
そして当たり前のように置かれてますけど、なぜかドラムもあるし・・・。

ブースの丸窓がこれまた素敵ですわ★

あ~~~、こんな風に作家さんのプライベートスタジオを拝見させてもらうと
自分とこのスタジオももう少し何とかしたいな~なんて
私自身が物欲スイッチ入ってしまいそうです・・・。

ほら、環境って大事やん!?

ということで、実は年末から色々製作環境を変えようってことで
機材も色々と増やし(そのためには減ったりもする・・・)
パソコンもバージョンアップし
デスクも購入し
ソファーも買い替え
・・・あやうくギターまで購入しそうになりましたがそこは踏みとどまり・・・。

製作環境を徐々にパワーアップしております。

さ、使った分は回収しないとね(汗)

作業のペースアップしなきゃ~!! 

 



2010年下半期ベーグル

今更去年の内容ですが・・・

食べ歩いたベーグルの中でもご紹介したいものをまとめてみました。

2010年下半期ベーグル食べ歩きレポート!!
いってみよ~♪

■東京 Honey@荻窪 

110124_1.jpg

上半期レポートでも紹介したHoney’s Bagel@鷺ノ宮の本店。
ベーグルだけでなく種類豊富な焼き立てパンがズラリと並んでいます。
サンドイッチも美味しそうでした。

お店のお姉さん(店長さん?)も素敵な方で、親切丁寧。

110124_2.jpg

チーズとプレーンの2種。

実は2度目の訪問だったんですけど、前回も同じ2種しか残ってなくて・・・。
(行った時間が遅すぎたのかな・・・)
でも美味しいのでリピートしたいお味です。


110124_3.jpg

高さのあるムチムチっとした生地。
中にはクリームチーズも入ってます。
食べ応え十分。

110124_4.jpg

プレーンは目玉焼きサンドにして優雅なランチを楽しみました。大満足!!

 

■東京 PRUIUS CAFE@吉祥寺

110124_5.jpg

上京してきた友達を連れて吉祥寺へ。
平日はランチで楽しめるようですが(ドリンクとセットでリーズナブル!)
この日は日曜日にだったためサンドとドリンクは別料金で割高に・・・。
改めて平日にも来てみようっと。

PRUIUS CAFEは紅茶の専門店。種類多すぎて迷いますよ!!
紅茶に合うスイーツも揃ってました。
こじんまりしたお店ですが、なかなか居心地良かったです。

サンドに挟まっていたキンピラがめっちゃ美味しかったです!
ベーグルは和のお惣菜とも相性ばっちり。


■東京 Kepo bagels@上北沢

110124_6.jpg

和・・・と言えば、和ベーグルが揃う上北沢のKepo bagels!!
久々に食べたけど、香りもいいし、食感もいいし、大好きです。
いつ行っても焼きたてが次から次へと出てきます。
ここのベーグルはいつもそのまま食べちゃうけど今度はサンドにしてみよう。

■東京 BiO cafe@渋谷

ここのベーグルは160g以上あるのでかなりボリューム大!!
ヘルシー系と言いつつも、かなりガッツリ系ですw 

110124_7.jpg110124_8.jpg
G-ZEROベーグル                 カレンツベーグル
バナナと無花果、蜂蜜がほんのり香る      レーズンがこれでもか!!ってなぐらい
スイーツベーグルです。               たっぷり入ってます。

110124_9.jpg110124_10.jpg
ナッツとドライフルーツベーグル           フランス栗ベーグル【季節限定】
食感がとにかく良い!!               栗好きにはたまらないベーグル。
具沢山でお気に入りです!             もっと栗がゴロゴロ入ってたらいいな。

110124_11.jpg110124_12.jpg
てぼう豆と抹茶ベーグル               NYベーグル
濃い抹茶の香りが食欲をそそります。       待望のプレーンベーグル。
てぼう豆は和菓子の白餡の原料だそうです。   リピートします!!美味しい。

 

■東京 HIGU BAGEL@ときわ台

知り合いが昨年秋にベーグル屋さんをオープンさせました。
(友人の友人・・・という、遠い感じですけど)

110124_13.jpg

その名も「HIGU BAGEL」。


110124_14.jpg

たまたま近所のカフェでイベントをやるということだったので
思い立って行ってきました!!

ちょうどクリスマスシーズンだったのでベーグルで作ったリースなんてものも飾られていて
その出来栄え(素晴らしさに) 感動しましたよ!!

ベーグル、クッキー、マフィンなどなど沢山買っちゃいましたw


110124_15.jpg

ポパイベーグル
名前の通り、ほうれん草たっぷり!!
くせのない、食べやすいお野菜ベーグルは
サラダと一緒に食べたいな。
健康&綺麗になれそうやわ~♪

110124_17.jpg

ココアバナナベーグル
甘さ控えめのスイーツベーグル。
チョコクリームをトッピングして食べたい。
とりあえず家でははちみつで食べました。美味しかったよん。 

110124_18.jpg

パンプキンベーグル
これでもかってなぐらいパンプキンシードがついてます。
ベーグルより、かぼちゃの種の味を思いっきり味わえるベーグルw
口の中がちょっと痛かったです・・・。 

と、まぁ色んなベーグルに出会い、お腹と心を十分に満たした2010年でした★

今年まだ新規開拓してないので
近々チェック入れてるお店に行ってみたいと思います。 

みんなもベーグル食べて、ヘルシー&ビューティーな1年にしましょ。
また素敵な情報お待ちしています。 



真咲佳世

毎日毎日・・・本当に厳しい寒さが続いてますね!

日本海側はごっつい雪。
東京のカラッカラに乾いた寒風も厳しいものがありますが
(寒がりな私にはマジで辛いです!)
雪の中で暮らしている人たちに比べたら・・・。
東京は毎日良い天気ですからね。 
贅沢言えないな~と思いつつ、でもやっぱり寒いもんは寒い!!

今のとこ風邪の兆候もないし、元気に冬を乗り越えたいです。

さて、今日はみなさんにご報告です!

私、去年から株式会社ハーモニクス・インターナショナルさんと
日本ビーチ文化振興協会さんからご依頼いただきまして

真咲 佳世(まさき かよ)

という名前で歌手活動も始めました。

何度かレコーディング風景をブログでアップしてきたんですけど
どこのタイミングでみなさんにご紹介しようか悩んでいたら
年を越しちゃいまして(汗)

ちなみに、ジャンルは・・・「演歌」です!!

でも着物を着るわけでもなく、ものすごくコブシが回るわけでもなく。
聞きやすい、分かりやすい楽曲(ジャンル)だと思います。

昨年は坂本龍馬の年でしたね。 
それにちなんで・・・というわけではないですが
幕末に活躍した龍馬、勝海舟、西郷隆盛、ジョン万次郎・・・などなど
歌の中に彼らの名前が随所に登場してきます。

CDはすでに3枚リリースしてますが
ファーストシングルはamazonやiTunesでご購入いただけますので
みなさん是非聞いてください!!

ちなみにカラオケ(DAM)にも入ってますので歌ってね~♪

 

515lSHMaeeL._SS500_.jpg

龍馬を愛した女



地元の機関紙に掲載されました!

 

110114.jpg

地元、大阪府大東市の人権教育啓発推進協議会(ヒューネットだいとう)の機関紙「ふりこ」に
私のインタビュー記事を1ページどど~んと掲載していただきました!!

右下に載ってる写真は昨年11月に行われた母校でのコンサートの様子。

これ見て、読んでる人たちに楽しさが伝わればいいな~。
興味を持ってもらえたら嬉しいな~。

やっぱり学校コンサートやりたい!!

地元はなおのこと、日本各地の学校を巡りたい。

我が母校から卒業式に「太陽」や「ONE」を歌いたいという有難い声をいただきまして
先日譜面を送らせてもらいました。

私も一緒に歌いたいよ!

何はともあれ、素敵な卒業式になると良いな。

 



今年もよろしくお願いいたします!

110111_1.jpg


2011年も11日が過ぎ、1月半ばにさしかかろうとしています。

みなさん、どんな新年をお迎えになられましたか?

私(ら)は、新年早々にレコーディングが控えていたり
締め切りが迫っていたので
作業をしながら年越しとなりました。
大阪から、そして富山からやってきた家族を迎え
それはそれはにぎやかな新年の幕開けとなりました。

うちの両親が揃って東京に来たのはいつぶり!?

せっかく東京に来たのだからと、元日はツインタワーを見に行って
そのまま浅草でもんじゃを食べて、超混雑の中、初詣にも行きました。

お参りした後、振り返ってみたら・・・

110111_2.jpg

これやもん!!(汗)

ついさっきまで自分たちもこの中に居たかと思うと・・・達成感が湧いてきます↑↑
これだけ並んだんやからきっと願いは叶うはず。
なんて厚かましいこと言ってたら、叶うもんも叶いませんね。謙虚にいかねば。

ちなみにおみくじは見事に「凶」でした。
はい、厄年です。
気をつけないと・・・。

 

■4日/スタジオフォレスタでレコーディング

110111_3.jpg

恒例にイオンモールで流れている店内BGM企画です。
今回は私がボーカルで参加させていただきます。
もちろんアレンジは福富です!!

バレンタインの時期に流れる胸キュン(死語!?)のラブソングです。
ドリカムさんの「LOVE LOVE LOVE」の英語バージョンを歌わせていただきました。
これが良いアレンジ&歌に仕上がりました!
大好評、嬉しいね♪

インフォメーションにもUPしておりますが
1月20日から2月14日まで全国のイオンモールで流れますので
是非みなさんチェックしてくださいね。 


110111_4.jpg

レコーディングの差し入れ、今回はクレープでした☆
おいち~!

ちなみに歌入れ45分、その後のエンジニア森田氏の漫談2時間。
すごいね~、今年も舌好調!

今年の森田さんの決意
「今年はだらだらしないって決めたんだ!」
だそうです。

■6日/仮歌お仕事

110111_5.jpg

いつもお世話になっている某会社のスタジオ。

映画の主題歌の仮歌のお仕事でした。
なかなか壮大な、豪華なビックバラードに仕上がっておりました。
歌う方も力が入ります!!

簡易的なスタジオなんですけど、インテリアが素敵なんですよね~。
いつか自分たちもこんなスタジオを作ってみたいな。


・・・と、こんな感じで新年からお歌の仕事をバリバリこなしております。

藤本記子の活動といたしましては
とりあえず新曲作ってから次のライブに挑もうかなと思っています。

去年の反省を大いに生かして、新たに歩みを進めているところです。

詳しくはまたこのブログで綴っていこうと思います。

最近はツイッターでつぶやいてることが多いので
そっちも見ていただければと思います。

ツイッター

さぁ、2011年どんな年に出来るか!?
チャレンジです!!



アーカイブ

Top