2010年9月

3度目のポートタワーライブ♪

 

100925_1.jpg

9月25日(土)千葉ポートタワーライブにお越しくださった皆様、CDご購入くださった皆々様、
本当にありがとうございました!!

天候にも恵まれ、素晴らしい景色を眺めながら、今回も2ステージ歌わせていただきました。
レポートはまた後日改めて・・・。
(写真はリハーサルの模様です。夕日がキレイでした!)


さてさて、連休続きの今週。
みなさんはようやくやって来た秋を満喫されましたか?


22日~23日と、岐阜に住んでる友達が上京してきたので
二人で東京散歩してきました。

「どこに行きたいん?」

と聞いたら、「浜離宮と目黒雅叙園」というなんとも渋い答えが・・・。

え・・・表参道とか代官山とか
そういうお洒落セレクトな答えが返ってくるのかと思いきや(笑)。


今年の春に私が菜の花を見に浜離宮に行ったのをブログに書いたんですけど
それを読んで行ってみたくなったようです。
律儀に読み続けてくれてありがとう!!

9月だったらコスモスが咲いてるんじゃなかろうかと・・・。
行ってみたら大正解!!

100925_2.jpg

・・・でもこの猛暑でコスモスもお疲れ気味というか・・・枯れてますね。
22日、この日はてつもなく暑かったので・・・私らも園内を1周したらぐったりでした(苦笑)。


100925_3.jpg

よく見たら海はあんまりキレイではないんですけど・・・
こうしてみるとなかなかどうしてか水辺の町って感じがして素敵。


100925_4.jpg


浜離宮のこういうコントラストがすく面白いですよね!!
日本庭園の向こうに高層ビル群。

湖に浮かぶのは御茶屋さんです。

100925_5.jpg

はい、エセ・セレブ~♪

見るもんみて、汗もかくだけかいて、浜離宮を後に。

お次は予定通り目黒雅叙園に行って見ました。
私も初めて訪れてみましたが・・・まさに竜宮城のような佇まい&内装!!
特に何をしたわけでもないんですけど、「すごいーすごいー」と騒ぎながら散策して終了。
(写真は撮り忘れました・・・)

歩き疲れたので、うちに移動して、リクエストもらってたお好み焼きを振る舞いました。
豚、海老、イカ、チーズ、餅の入ったスペシャルお好み焼き♪
すんごいデカイの焼いちゃった(笑)
でも美味しかった~!!喜んでもらえたし、何よりっす。

そして忘れてはいけないデザート!
前にブログで書いた、吉祥寺(もしくは西荻窪)アテスウェイのモンブラン
これも、友人が私のブログを見て「食べたい」というリクエストをもらっていたので
しっかり用意しておいたので~す!!

100925_6.jpg

じゃじゃ~~~~ん!!!!!
見よ、この高さのあるスタイリッシュなモンブランを! 

100925_7.jpg

あまりに美味しかったので中もご紹介。
上品で、かつ濃厚なクリームがた~っぷり!!


100925_8.jpg

さらに食べ進めていくと、なんとマロングラッセがひとつゴロッと入ってまして
その下には栗きんとんを思わせるようなマロンペーストがギュッと詰まってました。
土台のさくさく生地(アーモンドのメレンゲ)も美味しかった~。

めちゃくちゃパンチのある、しっかり甘めのモンブランです。

食後のデザートにはちょっと重かったけど(お好み焼きがデカかったので余計に・・・)
これはまた近いうちに絶対また食べたい一品です。

友達にも喜んでもらえて良かった~!!

23日は打って変わってものすごい肌寒くて結構本降りの雨。
吉祥寺にリニューアルオープンしたアトレで一緒にショッピングを楽しみ
あっという間に解散となりました。

短い滞在やったけど、久々にいろんな話をして、美味しいものも食べて
心の中がじ~んと熱くなる瞬間もあって・・・やっぱり私の友達は最高だ!!
と改めて思う私なのでした。

次は約束の大阪で会いましょう!!

 



レコーディング・デイズ

 

100918_1.jpg

17日、世田谷にあるスタジオ、トーンマイスターでレコーディングでした。
先月と同じようなやりとりで、2テイクで終了。
なんと不完全燃焼(笑)

がしかし、すぱ~~~んと気持ちよく歌わせていただきました!!
軽快でノリの良い楽曲やったし、メロディーに乗せやすい歌詞だったしね。
で、なにやら10月は高知でちょっとした楽曲お披露目がありそうです。
久々に四国に行ける~!!

いえね、父の田舎が徳島県池田でして
夏は家族で毎年帰省したもんですよ。


家はそれこそ山の上にあって、4~5軒ある家はみんな「藤本」なんです。
吉野川を眺められる、本当に緑豊かなところです。
もう7年ぐらい帰ってないですね・・・。

徳島とは違うけど、でも高知は嬉しいです!!四国大好き!
また色んな人たちとの出会い・・・楽しみです。



100918_2.jpg

さて本日18日は、これまたお馴染みスタジオフォレスタでレコーディング。

フォレスタでとるっちゅ~ことは・・・もうお分かりかと思いますが
またあの企画に参加させていただけることになりました!

今年、これで3曲目のボーカル参加。
福富は5曲目のアレンジ参加になりますね!
本当に楽しんで挑める現場やし、スタッフは気心が知れてるし、
この企画に携われて藤本&福富チームは大きく前進できました。

この企画、年明けにまたみなさんに朗報をお届けできそうなんでお待ちくださいね!!

100918_3.jpg

さて、フォレスタではこの夏かき氷機を設置。

ところがシロップが使い切れないようで
森田氏はスタジオ入りするなりモリモリのかき氷をサービスしてくれました。

メロンとレモンが特に余ってるということだったのでメロン練乳でオーダー。
結構良い組み合わせ。美味しい~。でも冷えた。 

 

 

 

100918_4.jpg

新しいマイクプリが導入され、早速今回使用してみましたが・・・・
おお、なんか私の声と相性良いや~~~ん!!


コンディションも良かったし、曲(アレンジ)も良かったので
これまた楽しく歌わせていただきました。
今回は英語の発音に違和感はなかったし、すごく自然に歌えたはず(笑)!
仕上がりが楽しみです。

100918_5.jpg

コーラスもさらっと取り終えてしまい
そうするとおしゃべり大好きの森田さんは作業の手が止まってしまうわけで・・・。


最近はiPadにご執心みたいですね~。
かなり使いこなしてるようですよ。

あの~そろそろラフミックス作っていただけますかね・・・。遊んでないでさ。

なんか楽しそうだな~。

べ、べ、べつに欲しくなんかないんだからねっ!!

 



食欲の秋ですから!

おお~、なんだか今日は朝から涼しいですね!
いつもの感じで薄着でいたら、だんだん肌寒くなってきました。

異常な暑さが続いてきましたが、やっと秋到来ですね。 

秋といえば、やっぱり私にとっては食欲の秋。
(季節はまったく関係なく、四六時中そんな感じですけどw)

以前「大人の週末」のケーキ特集で大々的に紹介されてた西荻窪の「アテスウェイ」。 
時を同じくして友人たちからも「ここのケーキは絶品」と聞いていて 
・・・それもモンブランがイチオシだと!!

芋栗かぼちゃ好きの私としては、絶対行かねば!!

で9月頭に衝動的に(思いつきで!?)行ってみたわけです。

平日だってのに店内も表のテラス席も超満員!!噂どおりの人気店。
ショーケースには小ぶりで、ものすごく手の込んだケーキがい~~~~っぱい!

奥にはマカロンやパウンドケーキ、ラスクなども並んでて・・・ああ迷う!

そしてお目当てのモンブラン、モンブラン・・・。

あれ・・・ない。 

 

「モンブランは今月末・・・連休以降に出ます」

 

が~~~ん。私のモンブラ~~~~ン!!!!!

でも他にも食べたいのがあったのでとりあえず2つ購入。

 

100911_3.jpg

 

手前はバナナのミルフィーユ、
奥はしっとりとした濃厚チョコケーキ。

この手のケーキは小さくても食べ応えのありそうな
ガツンと甘さの効いたケーキが多いイメージですけど
ここのケーキは甘さ控えめ。
クリームがとっても美味しいです。
ムース系のさっぱりとしたのも気になったので次回買ってみようかな。 
なんにせよ、モンブランは食べなきゃね。 

ああ、1個じゃ物足りない。・・・一度に2つ食べちゃいました。 
カロリーオーバーじゃ~!!!
(あれ、確かブログで痩せたとか、体引き締めたいとか書いてなかったか、私!?) 

ううう~ん・・・。知らない知らない(笑)

 

さて、食べ物ネタはこのぐらいにして
今週は大きくジャンルの違うボーカルレコーディングが2件ありまして
どんなアレンジで上がってくるのかワクワクしてるところです。

新たな挑戦だ!!頑張るぞ!やったるど~~~!!



映画「パートナーズ」11月6日公開!

ども~。なんだかブログ放置しちゃってごめんなさい。

最近はツイッターに(頻繁でもないけど)つぶやいてみたり。

mixi日記はライブとか告知がない限り書かなくなってしまい
(最近みんなもあまり書かなくなってきたな~と・・・これがmixi離れか!)
楽しみにしてくれてるみなさんにはホント申し訳ない限りです。

実は急遽帰省してきまして。
それもJRの昼高速バス!!

どんだけバス好きやねん(笑)

いや、それはあくまで費やす時間を考慮しても
経費削減を最優先するから致し方ないのです・・・。

9時新宿出発、17時半梅田着。 

ほぼ9時間かかります。

3列席でトイレ付き、6000円。

サービスエリアで3回休憩があります。
これが楽しみでもあるんですね~。
お土産買ったり、ご当地のものを食べたり。

今回は信州のサービスエリアで食べた蕎麦がべらぼうに美味しかったですね☆
(写真なくてごめ~ん)
なんせ20分くらいしか時間ないから、ささっと注文してぱぱっと食べて・・・。
何食べようかなんて迷ってたら負けです。

平日なのにバス内は結構満席でした。
夏休みを満喫中の大学生が多かったですね。
バスでの移動も良い思い出だ~。

今回打ち合わせで滞在は約1日しか居なかったので 
もう怒涛のスケジュールでした。
徹夜明けでバスに乗ったもんだから、大阪に向かう車内はちょっとしんどかったです。
思ったより寝れなくて。

また10月も乗ります。多分11月も乗ることになりそうです。いや~頑張るなぁ(笑)

 

さてさて、大阪のある映画館のそばを通ったら
あるじゃないですか、みなさんにお知らせしたいと思っていた映画のポスターが!!

 

100911_1.jpg

 

11月6日から公開になる映画「パートナーズ」。

こちらの作品に作詞家としてちょっとだけ参加させていただきました。
(ちゃんとエンドロールに「藤本記子」って流れます♪)

主演は浅利陽介さん。若いけど味のある俳優さんですよね。

でも私の心をわしづかみにしたのは子役の近藤理沙ちゃん。
名演です・・・びっくりです・・・試写会の時、感動で涙溢れました。

「パートナーズ」は盲導犬の育成を通しながら
パピーウォーカーや盲導犬訓練士が成長していく姿や葛藤。、出会いと別れを描いた作品です。

中でも「家族」、「人と動物」との絆を深くまで掘り下げ、
心のヒダに暖かいものが流れ染みいってくるような・・・
気づけばほろっと涙を流している、そんな映画です。

私も公開になったら見に行くぞ!!

で、エキストラででも出演してるんですけど
そこは見れば分かります、多分・・・。
最後の方のシーンで普通に映ってたんで・・・。見つけてやってください(笑)

 

100911_2.jpg

 

みなさん応援よろしくです!!



ふくとみ劇場

皆さんこんばんは。猛暑にアフロは暑すぎて悶絶な福富です。

さて、お仕事させて頂きました音源が発売になりましたので
お知らせです。

いじわるな恋 「伊藤かな恵」さん

tr2,未来記念日、久々に作曲もさせて頂きました。

大人気の声優さんです!!最近の色々なアニメで主役~人気キャラまで大活躍されてます。

福富らしく、アコギとピアノとストリングスで爽やかなポップスとなっております。

 

後、定番となってまいりました、イオンモールでのカバー楽曲。

今月はアフロ大喜び。「Earth, Wind & Fire」でセプテンバーとなっております。

イオンモールに行かれた際は、BGMにも耳を澄ませてみてくださいね!

 

そして、最近食べたラーメンはこちら…。

食べたらツイッターにつぶやくようにしております!

http://twitpic.com/photos/afro_fukutomi 

とてもミュージシャンのツイッターとは思えないラーメンと猫ばかり…。

 

食欲の秋に向けてちょっと押さえないと…。

 

では、皆様次はポートタワーでお会いいたしましょう~。

 



アーカイブ

Top