2010年8月

ご来場ありがとうございました♪

先日の恵比寿天窓.Switchでのライブ、
お越しくださった皆々様、本当にありがとうございました!

気の合う出演者のみなさんと共に、楽しいひと時を過ごせて久々に心満ち溢れた夜でした。

やっぱりこもって仕事ばっかしてたらあきませんね~。

人と触れ合って、歌声を届けて、空間を共有して。

久方ぶりのSwitchもハートフルなスタッフさんたちは相変わらずで
いつものように暖かく迎え入れてくださいました。感謝です。

ライブレポは少々お待ちください。

今回ライブの写真がないので、 動画から静止画を引っこ抜きます(笑)

やっぱりステージの写真がないとね~。締まらないよね~。

 

そうそう、すごい個人的なことですが、
ライブ当日会う人会う人に「あれ?痩せた?」って突っ込まれて
それに気づいてもらえただけで私は嬉しいです・・・。

普段会ってる人は全然気づいてないみたいなんですけど
(だから誰にもそんなこと言われなかったので正直ちょっと淋しかったんですw) 
・・・実は今年に入って4キロ近く落ちました。

いや、去年の暮れから今年頭にかけて・・・つまりは年末年始でやりすぎたんですね・・・。
お陰で体重もやば過ぎな感じで。

でもかと言って、特別何もしてないんですけど
春先にストンと落ちて
夏になってからは父の作った野菜をメインに毎日もりもり食べてたらストンと落ちて。

あ、でもよく考えたら、今年はちゃんと自炊をするようになったからかも。
お惣菜やお弁当なんかを買ってきて食べるってことはほとんどしないんですけど
やっぱり外食することが多かったかもな~。
メイン、副菜、汁もの、香の物、ご飯。
実家で食べてたような、食卓並ぶような食事を続けてきました。 

無駄食いや、満腹になるまで食べることも避けてたし(ここは我慢・・・)
でも友達と食べに行ったら気ままに食べたし、ビアガーデンなんかの呑み会は大いに呑んだしなぁ。
その後の調節が上手くいったのかな。

あと特別な運動はせず(絶対続かないので)、生活の中で細々と意識的に動くようにはしてます。

ただね~。これから実りの秋でしょ?食欲の秋でしょ?

怖いんだな~、これが。絶対セーブ効かなそう。芋栗かぼちゃ。私の大好物♪

一時的な「減」かもしれないので、ここからはしっかり運動も日課にして引き締めていきたいです。
体重より、ボディーラインを気にした方が良いみたいですしね。
 
しかし気づいてもらえる(褒められる)と嬉しいもんですね~。
やっぱり自分も女子なんだなって思う瞬間です。

痩せるというよりは、引き締めるということを目標にして
ちょっと体作りも頑張っていきたい、2010年後半戦。

9月も頑張っていくど~!!



もうすぐライブです♪

結局ギリギリまで夏休みの宿題に追われるというような感覚。

大人になっても未だ持ち合わせてるような感じ。

気が付けばライブ目前なのに締め切りでバタバタしてたり。

いえいえいけません!久々のライブだからこそ、そこはばっちり頑張りましょう♪

5月の東京タワーライブ以来なので・・・3ヶ月ですか!?
なんかみなさんお待たせしちゃってごめんなさい。

色々、近況の話を交えつつ、お知らせしたいこともありつつ
いつものようにおしゃべりも盛り込みながら(長くならない程度にね)
二人でまった~りやりたいと思います。

前売りや当日のチャージに差はないので
気軽にお越しいただければ・・・。

珍しくトップバッターで19時からステージに立ちますのでそこんとこお気をつけください。

8月もいよいよ終わってしまいますが
さっさと過ぎ去って欲しいように思えるただ暑かっただけの今年の夏
でも夏の終わりにはなんだか淋しさもつきまとうのは
夏を楽しみきってないからなのか、やっぱりこの夏が楽しかったから名残惜しいのか・・・
微妙に入り混じった想いを抱えつつ、みなさんと一緒に去りゆく夏を惜しみたいと思います。

スイカ食べてない。花火やってない(見に行ってない)。海行ってない。
プールにさえ行ってない。お墓参りしてない(手は合わせておりました)。
・・・結局どこにも行ってない。

う~んやっぱり今年の夏も特に何もなく、思い出もなく、このまま終わっていくんだな(笑)

ただ「暑かった」。ほんまそれだけ。もう暑さはいらないです・・・。

 

■8月28日(土) 
恵比寿天窓.Switch
■タイトル:colors. 
■出演者:藤本記子/コミネリサ/pied piper(クラモトキョウコ、モミヤマサツキ) 
■時間:18:30op/19:00st (出演1番目19時から!) 
■料金:¥2,000(ドリンク別)



スタジオはしご。

 

100822_1.jpg

先日、久々に世田谷にあるスタジオ・トーンマイスターでレコーディングでした。

気心の知れたメンバーが揃う現場。
和気藹々とした雰囲気です。

音決めの後、「それでは1本目・・・」と、とってみる。
軽いディレクションがあって「では続けて2本目も・・・」と歌ってみる。


「もうこれでOKだと思うんですけど・・・とりあえずこちらで聴いてみますか?」

ええ?もう終わり?うそん(笑)

修正箇所を直しつつ、とりあえず出来上がったところに、
トーンマイスターのチーフエンジニア三住(みすみ)さんからのリクエスト。


「多分、喉が温まってもっと良いのがとれるはずだから、もう1本歌ってみませんか?」
と嬉しいリクエスト。さすが私の声をもう知り尽くしていますね!!

で、結局3本目で完成。ぱちぱちぱち!

・・・にしても、早い(笑)

皆様、お疲れ様でした!!音源の完成、楽しみにしています♪

で、予定よりものすごく早く解散になったので、そのまま下北沢でぶら~り。
夏物売れ残りやら、この秋の新作をチェックしながら駅周辺を2周。
初秋に使えそうなワンピをゲットしました☆
・・・またワンピかい!!

100822_2.jpg

 

と、休憩場所を探してたらカフェの入り口・テラス席にででんと居座ったネコちゃんの姿が!!

ちょっとだけならOKということで、飼い主さんに了承を得て写真撮影。
座布団まで敷いちゃって、どんだけ寛いでるんでしょうか(笑)!!
可愛いというよりは、ふてぶてしい感じ。ネコっぽくない!!
これは下北名物なんかな?


日も暮れて・・・
先日のブログでも紹介しました、
9月のイオンモールで流れるカバー曲。
そのレコーディング現場にお邪魔しちゃいました。
ボーカルレコーディングもほぼ終わりかけのお邪魔にならない時間を考慮しての訪問。


「おはよ~ございま~~~す!!」と元気に入っていったら

フォレスタの森田氏に「なんか無駄に元気っすね」と笑われました。

ボーカルセレクトの真っ只中だったので、みんな超真剣に悩んでたとこだったみたい。
すいません~、なんか騒がしいのが来ちゃって!!てへっ。

100822_3.jpg

今回のアレンジも良いですわ~!やりますね、福富先生。
ボーカルもふんわり優しい感じ。英語の発音が心地よくて勉強になります、はい。

レコーディングが完了し、それではってことで森田氏がいそいそと準備を始める。

何かというと・・・

 

100822_4.jpg

じゃじゃ~~~~~ん!!!!!
なんとかき氷が出るスタジオになっちゃいました!!

なんでも形から入る森田氏は、こんな暖簾まで購入しちゃったんですね~。
このこだわり様がまた良い!!

100822_5.jpg

5人分のかき氷をちゃっちゃかと削って仕上げていく森田氏。
手つきがプロっぽい(笑)。

ちなみにシロップも練乳も業務用のデカイやつ。
練乳は有無を言わさずかかってきます。そこ、森田氏のこだわり。

で、私がオーダーしたのは・・・

100822_6.jpg

抹茶練乳。

家庭用のしょぼいかき氷機かと思ってたら、結構フワフワできめ細かい氷。
侮っておりました、ごめんちゃい。

この日はこれが夕飯になりましたとさ。 めでたしめでたし。(全然良くない!!)

森田さん、ご馳走様です。また食べに行きます。

でもやっぱりブルーハワイに練乳は合わないと思うよ。 

 



9月のイオン

今年は藤本&福富タッグでイオンモールで流れるカバーソングを2曲やらせていただいてますが
実は楽曲アレンジはず~っと福富で依頼をもらってまして
私以外のボーカルさんで8月&9月と流れて(流れる予定で)おります。

去年、演歌ボッサのレコーディングにも携わらせていただきましたが
あれが良い経験になったのかな~と思います。
それまでボサノバの世界には踏み入れたことがなかったので。
(デビューシングルに入ってた「すれ違い」はボサノバアレンジだったけど
やはり私が歌えばポップスになってしまうのですよ~)

今、ちょうどイオンで流れてるであろう

Glenn Mederios -「nothing gonna change my love for you」

他の女性ボーカルさんが歌っておられますが、アレンジは福富でございます。
そこも合わせて是非お近くのイオンモールでチェックしてみてくださいね。
原曲もすばらしくステキなバラードですが
蒸し暑い今年の夏だからこそ聞きたくなるような爽やかなアレンジにしあがった
今回のイオン用カバー音源も甲乙つけがたい感じに仕上がってます!!

最近いろいろと購入し、制作環境が整ってきたので
そりゃ音も質感も良なってもらわねば困るんですけどね(笑)!!

そして、引き続き9月のカバー曲は・・・来ましたよ、「9月」といえばあの名曲です!!

以前うちのライブでも1回だけカバーしましたね。懐かしいな。
ちょうど明日、おなじみのスタジオフォレスタでレコーディングらしいです。
これも仕上がりが楽しみですね♪

で、時を同じくして私は世田谷のトーンマイスターにて別件のボーカルレコーディングです。

こちらの企画、もう少し展開を見て
公開できそうになったら改めてみなさんにお話できればと思っておりますが・・・。
もうちょっと待ってねん。

 

 

先日・・・mixiメッセージですごく嬉しい便りが来ました。
高校の時のクラスメイト。仕事の都合で沖縄にいるそうです。
共通の友達を通して、私の活動(活躍)を知ったらしく激励のメールでした。

はっきり言って、私はあまり高校の時の自分が好きじゃなくて
できるなら思い出したくないし、話したくもない。
(とは言っても、一生の友達が出来たし
部活だって本腰入れて頑張って結果出してきましたから
 それなりに楽しんでたと思うんですけど・・・)

本気で学校に行きたくない時期もあったし。・・・自分に自信がない嫌な時期でしたね。
もっとこうしてたら、ああしてたらと思うことが山ほどあって
思い出すだけで後悔ばっかりです。

この話すると「そんな過去があるなんて信じられない」と、誰もが意外だって言うんですけど。

でも、ここ数年になってmixiを通して繋がり始めた当時の友達。
自分から探すことは絶対にしなかったのに
周りが私を見つけ出してくれてどんどん広がっていく仲間の輪。ネット上の再会の輪。 

忘れたい過去だって思ってるぐらいだから
実は名前を見ても顔が浮かばない人もいて、慌ててアルバムを開くんですけど。

すごくびっくりするのが、みんなちゃんと私を覚えていてくれてること。

そして今、この活動を心から応援してくれていること。

なんか恐縮しちゃいそうですけど、でもすごくすごく喜んでる自分がいます。
素直に、涙が出るほど嬉しい。

ちっぽけだな~と思う。過去の自分も、今の自分も。 
あの頃の私に言いたいことは山ほどあるけど
(出来るなら一発ぶんなぐって、うじうじしてた私に喝を入れてやりたい!!w)
でもあの時の葛藤があったからこそ、痛みも知ったし、不安を抱える辛さも知った。
大学に行ったら違う自分になりたかった。違う世界に飛び込みたかった。

逃げることが、いつの間にか新しい世界へ目を向けるきっかけになったのかな?
それはそれで、結果オーライなのかも。自分でもよく分かりません(笑)

あれから十数年経った今でも、別の葛藤や不安を抱えて苦戦してる私。
でもちゃんと楽しいこと見つけて、人と出会って繋がっていくことの大切さを覚えた。
傷ついたり、思いっきり凹んだり、自分に自信がなくなることもあるけど
立ち直る方法も知ってる。 
もうあの頃の私じゃないと思う。

私の知らないところで応援してくれる仲間たちに・・・ありがとう!!
みんなの顔が見えるように、声が届くように、もっと頑張るね。 



ビアガーデン2010

 

100815.jpg

顔出しNGの人とか・・・いるかもしれないので小さめで掲載しますが
今回藤本記子主催で行ったビアガーデンでの呑み会。


一昨年も盛大に渋谷の東急百貨店屋上で異種混合呑み会を行ったんですけど
今回はミュージシャン(プレーヤー、アーティスト、作曲家、作詞家、などなど)繋がりの
数少ないメンバーを集めての宴となりました。

場所は信濃町にある「森のビアガーデン」!!

ここ、本当に念願だったんですよ!
一昨年は予約取れなかったもん。

当日、台風来てて、一時はどうなることかと思いましたが
開始時間ぴったりに奇跡的に雨があがって・・・気づけば快晴なり。

自称ものすごい雨男が幾人か居たにも関わらず
この晴れ女はここぞとばかりにまたパワーを発揮しました!!
自分でも笑えるね。そんなに呑みたかったのかい、私!?

ここ、ほんと良かったです。緑に囲まれて、野外でバーベキューできて。

9月までやってるみたいなんで関東にお住まいの方は行ってみてね。

にしても、いや~笑った笑った!!
呑むの呑んで、食べるも食べて、久々に弾けました☆

あとは女子が居れば良かったんですけどね。
みんな予定があってことごとくフラれてしまい、私ひとり。
男性のみなさん残念でしたね~。ホントごめんね~。

ネコとかビアガーデンとか、全然活動の話がないブログですが
まぁそんな固いこと気にしないで・・・。

ブログも私の息抜きみたいなもんですから。マイペースに書き続けます。

と、さっき歌詞も書きあがったことですし、今日はここらで終了なり。

明日から世の中動き出すのかな?お盆明け?
みなさん頑張ってまいりましょう。 

 



アーカイブ

Top