2009年5月

脱アフロ、工学院、キャンパ。

変なタイトルでごめんなさいw
 
とりあえず写真多めでここんとこのレポートってことで
んじゃまいってみよ~!!
 
 
まず、福冨がマイナーチェンジしました!
脱アフロ。これは衝撃ですねw
 
夏にピッタリの快適な面白い頭になったから・・・と言うので会ってみれば。
 
  

 
おお、黒くなった!!
確かにクルクルのパーマじゃないけど・・・まぁそんなに変わった様子はない。
 
 
でも・・・・
 
 
 
 
 

ああ、夏使用ってこのことねw
もみ上げ&襟足、見事な刈り上げです!!
 
これは斬新・・・。
 
 
賛否両論ありますが是非生で拝んでやって欲しいです。
 
ほんまどんどんおかしな髪型になっていきます。
 
 

 
さてさて、この夏は8月までみっちり八王子の日本工学院にお世話になります。
 
前にもお話したとおり、藤本記子のドキュメント番組を2つ制作するという企画(授業)でして
この日はロケに費やした1日でした。
 
ちょっとした役者魂を見せるシーンもあったり
体を張って笑いをとるシーンもあったり(これは福冨ですw)
度重なるNGに何度も撮り直したり・・・。
 
いつもとは違った現場の雰囲気に緊張状態が続きましたが
一生懸命に挑む学生さんたちの姿に応えたくて頑張りましたよ!!
 
 
まず午前は藤本記子の楽曲発表を生中継風に描くドキュメント番組。
 
 

 
記者やカメラマンがわんさか居るロビーを抜けていくシーンからの撮影。
まさに芸能人のようですw
 
 

 
カメラだってほんものがまわってますよ!!!
なかなか様になってるね~!
 
 

 
続いて記者会見の現場収録。
 
みんな新聞記者に扮装して、私にどんどん質問をぶつけてきます。
うまく応えられたか・・・う~ん。あんまり映像は見たくないw
 
 

 
インタビュー席もりっぱなのがセットされてました!!
後ろのポスターもすごいw
 
まさにサイン会のようですね。
 
 

 
学食でお昼を済まして、午後は別の制作班の現場へ。
 
歌の字幕にギターコードがついていてテレビを見ながら演奏も出来るという
ミュージシャン目線で楽しめる音楽番組。
これは面白い!!
 
でもこの日の撮影は私と福冨の対談シーン。
 
・・・間が持つのか。
過去のラジオでの一幕(全然会話にならなかった)が思い出される(汗)・・・。
 
撮影現場はこの黒い布で覆われた中!?
 
 

 
おおお~なんと素敵なお部屋!!
インテリア関係のお勉強をしている学生さんたちが使用しているモデルルームのようです。
 
ここでソファーに座って対談したんですけど
まぁまぁスムーズには喋れたかな。
 
上手く話せたポイントは
福冨がギターでBGMを奏でてくれたこと(まさにライブMCのように・・・)
 
そして私がバリバリの大阪弁で喋ったことw
 
 

 
ここでも学生さんや先生が一丸となって頑張っていました!
 
時には先生から厳しい声が飛ぶ一幕もありましたが
これが本当の現場だったらもっともっと厳しいわけで。
 
それに応えたくて、ここの現場でも頑張ってみました!!!
 
おぼつかない喋りや演技にはほんまに申し訳ないと思いつつ
なんとか編集で頑張って欲しいですw
よろしく~~~。
 
 
さて、来月はいよいよ歌の収録です!!
やっと来た、私の本業w
これは相当楽しみです♪
 
 
 
続いて~、別日に我が母校・東海大学に行ってきました!
毎年恒例のドラマー横瀬さんによる技術指導という名のサークル訪問です。
 
 

 
ああ、工学院も大きいけど、やっぱり東海大はすごい!!!
 
 

 
ついこの前のように思えるキャンパスライフも
もう10年前なんですよね~。
ほんま、何にも変わらないです、この大学。
懐かしすぎる!!
 
 

今年の現役もエネルギー満ち溢れてますわ!!
私たちもきっと同じようにキラキラしてたんだろうなぁ。
素直で、そして貪欲で。
 
横瀬さんを見つめる眼差しが熱かった!!!
そりゃプロの演奏を目の前で見れたら感動ですわな。
あたしだって1年の時そうでした。
そして今や音楽でご一緒させてもらっていることが
本当に嬉しいし光栄に思ってます。
 
 

 
今年は横瀬さんのお話と講座で終了。
 
後々、現役のみんなから歌や演奏での技術指導リクエストがあったので
これもまた来月辺りに再訪問するってことですぐに決定w
 
 
アルバム制作期間も長く取っていますが
福冨によるアレンジがあがってきたので
そろそろミュージシャンに依頼してレコーディングしてもらいます。
ピアノとかね、ドラム(パーカッション)とかね。
 
そしたら歌だ~~~~~~!!!!
いやっほ~~~~い!!!!!
 
ベストコンディションを維持、そして本番に持ち込むぞ~~~~~~!!!!!!
  
 



息抜きはもっぱら「のり散歩」

アレンジ頑張ってる横で「あーでもないこーでもない」と
偉そうにふんぞり返ってる藤本記子です。
 
5月も後半っすわ~!!
びっくりです・・・。そんなに早く過ぎんといて~~~(汗)!
 
5月は家族や友達の誕生日ラッシュ。
プレゼント買って、渡して(送って)、喜んでもらって。
 
そんな一連がとても好きです。
 
相手のことを考えて、喜ぶ顔を思い浮かべてプレゼントを選ぶ時間が
めちゃくちゃ好きです★
 
ちなみに20日は我が母の誕生日。
22日は甥っ子の誕生日。もう3歳になります。
 
甥っ子にはアンパンマングッズをプレゼントする約束をしてますw
すでに期待されているのだ。
近々日テレのアンパンマンショップにでも行くかな・・・。
 
 
さてさて、こもりっきりの作業だと息抜きは必要。
最近はアイスティーを淹れるのに凝ってて
・・・って言うてもフレーバーティーと100%フルーツジュースと割って飲むだけ。
これがめちゃくちゃ美味しい。
マスカットティーとアップルジュースの組み合わせ、べらぼうに美味しいです!!
お試しあれ。
 
んでもって定番の息抜きはカメラ下げて「のり散歩」。
 
今回は自転車でおでかけ~。
 
 

尾道に行ってから、よく猫を見つけるように(出会えるように)なりました。
階段と猫は良く似合う。
 
 

 
近寄ると逃げちゃう猫が多いですけど
昨日出逢った猫たちはものすんごい人懐っこい。
ゴロゴロすりすり。
 
たまらんわ~。
 
 

 
・・・しかし、なぜこんなに私の撮る猫たちは男前なのか・・・。
 
りりしい。
 
 
というわけで、また作業戻りま~す♪
  



再会、そして再開。

いきなり真夏な陽気、到来って感じですね!
ここんとこの気温の差に、体がちょっとついていけなさそうでしたが
なんとか悪化せず持ち直しました。
・・・今年最初のインフルエンザでもう勘弁して欲しいです。
健康第一!!
 
さて、先日とある方からご連絡をいただきました。
 
デビューシングルに収録されている3曲をアレンジしてくださった岩田雅之さん。
すごくすごく久しぶりでした!
 
たまには食事でもということで、福冨と一緒に会いに向かったのですが
それこそ7年ぶりとか・・・。
月日が経つのはあっという間ですね!!
でもそれを感じさせないくらい全然変わっていらっしゃらないw
 
この7年分の話もあったり、業界のお話もあったり、
音楽を、夢を熱く語ってきました。
長く音楽をお仕事されている方でも
音楽が持つ力や魅力や価値を信じ続けること。
・・・ちゃんと芯を持ち続けていらっしゃる姿勢、見習いたいですね。
 
プロはアマチュア精神を忘れてはいけない。
 
本当にその通り。
今の自分に満足せず、でも自信と誇りを持って挑むべし。
 
7年経った今でも、こうして二人で活動し続けていることを
すごく喜んでくださいました。
 
それもこれも応援してくれる人たちの存在あってこそ。
 
じっくりお話できて良かった・・・とても嬉しい再会でした!
 

岩田さんと別れた後、これまたある人と再会。
ミュージシャン仲間のみうらさん。
彼とも数年ぶり。かなりご無沙汰してました。
 
自宅スタジオにお邪魔して、自作のボーカルブースを拝見。
これには福冨が大喜びしてましたw
・・・自分のスタジオも近々改造を考えているようです。
カメラを向けたら「作業してる風のポーズ」らしいですw
 
 

これはみうらさんが撮ってくれました。
(お写真拝借。)
ベース持ってもたけど・・・弾けへんがな。
 
ここでも熱い話が展開。
そして彼の今後の活躍は期待大です!!
 
 

 
さてさて、そんな充実した再会を果たし、作業再開~♪
気持ちを新たに新曲を書き下ろしたり、アレンジを詰めたり。
 
CD情報はまだ待ってね。ほんま頑張ってますんで。
納得いくもの、良い作品を届けたいので、今回は妥協なしでいきます!!
歌詞も書き直したり、収録曲もちゃんと構成を考慮してアルバムに詰めます。
とにかくこだわって作りこんでます。 
 
今日はアルバムのメインになるあの曲のアレンジ。
 
ライブのアコースティックとはガラッと違う世界観で勝負!!!!
 

 
だから福冨もエレキギターとか持っちゃいますよ!!
 
 
「そうか、俺はギタリストだった・・・」だとさ。
 
そしてピアノも腕をあげておられます。
 
ベースも買っちゃいましたとさ。
 
さ、頑張って仕上げましょうぞ。



同時進行をなんとか乗り切る。

10日まで連休だった方もいらっしゃるようでしたが
みなさん五月病にはなってないですか?
 
しっかり気を引き締めて、また気持ちを新たに頑張ってまいりましょう!!
 
前回ブログに書きましたが
この夏は日本工学院で珍しいお仕事があります。
もちろん歌の(演奏の)お仕事なんですが
映像としてばっちり残る珍しい仕事。
 
4年前は1曲収録だけのお仕事だったのですが
今回はデラックス版になってまして
藤本記子ドキュメント番組を作る!!みたいな。
 
前回は2曲だったんのが、今回はその倍の4曲を収録させていただきます。
 
曲もいくつか候補を出した中から生徒さんたちがピックアップ。
リプトンも候補にあがりました♪
アルバム収録用にアレンジした未公開音源で挑みます。うひょひょ。
 
2チームで制作するので、2番組仕上がるんですわ。
 
台本を見ましたが結構面白い!!
ちゃんと演技できるかな~。頑張りますw
 
その他にも立て続けに作業が詰まってきました~。
追い込まれると何かを発揮するタイプ・・・なはずw
同時進行で頑張ってまいります!!
 
 
 
さてさて、GWに髪を切りに行ってきましたが
もうひとつお出かけしてきたのが・・・武道館でのNOAHのプロレス!!
 
去年楽しかったので、今年も仲間内で行ってきました♪
 

チケットショップで買えば1300円ぐらいですよ!!めちゃ安い!
武道館は後ろの席でも結構リングが近く感じるし
全然問題なく楽しめます。
 
そして今回は一眼のレンズがパワーアップしたので望遠撮影にも挑める!!
終始カメラを構えての観戦でしたw
どんだけ好きやねん、プロレス。
 
 

燃やせ~燃やせ~怒りを燃やせ~♪
 
獣神サンダーライガー!!ど派手な入場です!
 
 

対戦相手・平柳がライガーのマントを奪ってモノマネ。
ライガーの慌てっぷりがおもろかったw
そしてマネをした後にきちんと綺麗にたたんでスタッフに預けている平柳。
うん、良いヤツ。
 
  

 
今回観たかったのは小橋健太。
福冨だけでなく、私もすっかりファンです。
入場での喚声はダントツに大きかった!!
怪我や病気と闘いながらも、かならずリングに帰ってくる不屈の精神の持ち主。
プロレスラーとしても、人としても、男としても魅力を感じる人です。
 
  

 
望遠撮影だったのに、被写体ブレもなく、見事にピントがあった!!!
しかしすんごい肉体です・・・。
 
ちなみに、私はムキムキマッチョは苦手ですw
細マッチョは好き。
(でも小橋健太は好きです)
 
 
全9試合、ばっちり楽しんできました!!
しかし女性客、多かった~~~。黄色い声も上がる。
最近はイケメンレスラーが増えてますからね。
 
確かに強い男は魅力的です♪ うふふ。
 
というわけで、私も何か技を覚えてみましょうかね。
 
まずはエルボーとか。馬場チョップとか。
 
ムーンサルトプレスで飛んでみたい・・・。
 
 



今年の夏。

GW、楽しまれましたか?
または楽しんでいますか?
 
高速道路の渋滞も毎日すごいですが
やはり空港の検疫は大変ですよね。
海外に行かれた人たちは家路までが遠い道のり。
それでも楽しい思い出を持って帰ってこれたなら幸いです。
 
私は特別何があるわけでもないこのGW。
アルバム制作の会議(つっても福冨と二人のミーティング)をしたり
曲作って歌詞書いて・・・いつもと変わらない日々。
 
あ、でもでも、大きく変わったことが!!!
 
人生初のベリーショートに挑戦しました!!!!
 
自分でもビックリ。そしてめちゃくちゃ快適。スースーするw
軽いわ~~~~。楽ちんじゃ。
 

 
かなりボーイッシュです。男前。
「上野樹里ちゃんみたい」「可愛い」なんて声を頂いて上機嫌w
 
ほめても何も出ませんが、素直に受け止めて喜んでいたいと思います。
 
 
 
さてさて、今年の夏はとある専門学校でお世話になります。
 
 

 
4年前にもお仕事させていただきましたが
八王子にある日本工学院という専門学校の放送映画課で
この夏はみっちり歌わせていただきます。
 
生徒さんが中心になって制作する音楽番組。
そこに出演するアーティストとして呼ばれたのです。
 
前回は私&福冨の二人でしたが、今年はサポートメンバーと共に
バンド編成で参加なのだ!! いえ~~~~い!!!
 
先月、生徒さんたちと顔合わせを兼ねた打ち合わせがあり
八王子キャンパスに向かったんですが
ここの敷地は本当に大きくて・・・改めて度肝を抜かれました!!
 
学校紹介や写真等々、また後日。
 

で、打ち合わせでは冒頭で生徒さんから「少し早いのですが・・・」と
私にバースデープレゼント。
なんとベーグルが入ってました!!!
 
事前にHPで私のブログを読んで調べてくれてたみたいです。
これには驚きましたが、嬉しいサプライズ!
本当にありがとう★
 

 
「この度は・・・申し訳ありませんでした!!!」
 
なぜか丸い頭を下げている福冨ですが
別に謝罪会見ではございませんw
 
打ち合わせはこんな記者会見風に行われました。
 
・・・ちょっと恐縮(汗)
 
しかし、質問に対してベラベラベラベラと喋る私。
生徒さんたちも積極的だったので余計に盛り上がってしまったw
 
この打ち合わせを通して、どんな番組内容にするか
生徒さん自身が企画してくれるようです。
一体どんな番組になるやら・・・楽しみですね。
 
そして残念ながらこの番組は皆さんにはお見せできませんw
あしからず。
 
そして生徒さんたちには申し訳ないんですけど
冒頭のようにショートカットにしてしまった私。
先月の打ち合わせの時とはえらい違ってますけど
・・・ボッサボッサの頭より良いと思うので
これでよろしくで~~~~す!!!
 
あ~~鏡の中の自分にまだ慣れへんわ。
 
 



アーカイブ

Top