2007年11月

12月25日(火)東京タワークリスマスライブ☆決定!

みなさま、お待たせいたしました!!
 
インフォメーションにもUPさせていただきましたが
12月25日のクリスマスに好評だった東京タワーライブが決定いたしました☆
 
今回は昼間の2ステージですが
カバーあり、オリジナルありの、クリスマスにふさわしいライブを
お届けしたいと思います。
 
高所恐怖症のいとを君がピアノで参加です!!
いとを君、よろしくね☆
ってかクリスマスにかり出してすいませねぇ。
きっと予定があったと・・・思いたいw
 
あたしはもちろんみんなに素敵なクリスマスをプレゼントするために
ちゃんと空けておきましたよ、もちろんです!!
良かったらクリスマスに聞きたいカバー曲のリクエストもお待ちしておりますので
投稿フォームより気軽にメールくださいね。
 
 
ぜひ大切な人と(もちろんお一人でも!!大丈夫、私が待ってます!)お越し下さいね♪
 
 
「Love Song」販売もやりますからね~。 
 



ポストに届いた宝物。

先日の小学校ライブ、生徒達にチラシを配らせていただきました。
 
ライブの曲目と親御さんへのメッセージ、
そして子供達の感想蘭を添えて。
 
くすのき小 約550名
四條畷南小 約300名
忍ヶ丘小(高学年) 約200名
 
合計1050ものメッセージ!!
 
先週末に届きました。
帰宅したらポストに分厚い封筒があったの!!!
待ちに待った子供達からのメッセージ★
はやる気持ちを抑えきれず、すぐさま開封。
 
四條畷市教育委員会の森田次長からの心温まるメッセージと共に
子供達のライブの感想が私の手元に届きました。
 
一つ一つ、じっくり読ませてもらいましたよ。
 
・・・子供達のまっすぐな感想、素直な文字、心のこもった言葉達。
 
途中、涙で読めなくなりました。
 
だって、だって・・・本当に嬉しくて、どうしようもなくて。
 
1050ものメッセージとなると感想も様々で
こちらが伝えたかったことをそれ以上に汲み取ってくれた内容もあれば
思わず噴出してしまうようなユニークなものもあって。
 
そして子供らしく、似顔絵を書いてくれたり、
「アフロ(福冨)さん」や「ピアノのお兄さん(いとを君)」に寄せられるメッセージも多々あって
どれもすごく愛を感じます♪
 
メッセージの内容や、人気曲の票数、子供達が書いてくれた似顔絵など
後日まとめてレポートしたいと思います。
 
思いがけず、なんとあの曲が飛びぬけて一番人気が高かったのです!!!
さて、どの曲でしょう。
 
お楽しみに。
 
とりあえずすごい量なので、ちょっと待ってねw
 
 
 
改めて子供達に、本当に本当にありがとう★。.:+:゚☆゚:+:.。★。.:+:゚☆゚:+:.。



初の小学校ライブ!!

まるで夢のように楽しく、そして今までにない強行スケジュールで駆け抜けた
小学校ライブから1週間・・・。
子供達は今日も私の曲を学校で口ずさんでいたかな?
お昼休みに『Love Song』が流れたりしてるかな?
 
今回、ず~っと思い描いていた学校ライブを
四條畷市の3校の小学校を皮切りにスタートいたしました!!
 
まずは四條畷市教育委員会の阪口教育委員長、、森田次長に心から感謝です☆
そして子供達とのふれあいの場を与えてくださった
くすのき小学校、四條畷南小学校、忍ヶ丘小小学校に・・・溢れんばかりの感謝を。
まことにありがとうございました!!
 
今回小学校ライブに挑んでみて思ったこと。
・子供はめちゃくちゃカワイイ!
・子供のエネルギーはすごい!!(吸い取られたw)
・そして、負けじと先生のエネルギーもすごい!!!(そりゃそうだ)
・子供達の笑い声と歌声は光溢れる未来を見せてくれるね
・16年ぶりの給食は美味しかった♪
・アフロは偉大★★★
・いとを君は女子に人気が高かったなぁ
 
あまりに感動が大きくて、言葉にならんですね。
ほんと、子供達にはかけがえのないものを抱えきれないほどいただきました。
ありがとね!!
 

これ、1校目のくすのき小学校のライブの様子です。
今回、写真は残念ながらこの1校目のライブのものしかございません。
ビデオはちゃんと撮っておりますのでいつか動画でUPしたいなぁ~と。
(写真お持ちの先生方!良かったら連絡ください!!)
 
今回、スタッフとしていつも関西ライブではサポートしてくださっている無常さんにお手伝いいただき
3学校全て自分達で機材設営を行いながらのライブだったんです。
 
AM7:30 1校目 くすのき小学校入り 
セッティング・リハーサル
AM9:00 ライブスタート
AM10:00      ライブ終了、撤収、移動、セッティング
AM11:00 2校目 四條畷南小 ライブスタート
PM0:00      ライブ終了、撤収、移動、給食、セッティング
PM2:00 3校目 忍ヶ丘小 ライブスタート
PM3:00      ライブ終了
 
すごいです・・・朝9時にはライブって。
15時には終了ですからね。普段のライブなら会場の入り時間です(笑)。
特に心配だったのは、タイトなスケジュールをちゃんと予定通り進められるか・・・ということ。
ところが設営、撤収、移動の手際の良いこと良いこと!!
福冨も無常さんもいとを君も、四條畷教育委員会のみなさまのお陰で
3校とも滞りなく巡っていけましたよ。スバラシイ★。.:+:゚☆゚:+:.。★。.:+:゚☆゚:+:.。
 

1校目のくすのき小学校はここ最近統合したばかりの学校で生徒数も多めです。
その片方のOBに「ぐっさん(山口智充さん)」がいらっしゃいまして
くすのき小学校の校歌を書き下ろしなさったんです。
今回、校長先生からの希望とあって、セットリストにくすのき小の校歌を加えてみました。
これがなかなか良い歌なんですよ!
ポップス(ちょっと歌謡ロック?)にアレンジして、みんなの手拍子なんかもらって、大合唱しました!
くだけた雰囲気で、楽しんで歌う校歌も、たまには良いんじゃないでしょうか。
 
セットリスト
月下美人
ONE
太陽(ひかり)
星が降る丘へ
悲しくてやりきれない(カバー曲)
どんなときも(カバー曲)
くすのき小学校 校歌
 
1ステージ45分という予定でしたが、どの学校もアンコールを頂戴しまして
(初めてダブルアンコールをもらいました!!)
結局1時間しっかり楽しんできましたよw
 
一番好評だったのが、「ONE」ですね!!
これね、すごいエピソードがあって、
 
「どこ~までも、Say♪」
 
って私がみんなにサビの部分でコール&レスポンスを求めるわけですよ。
そしたら子供達が同じように
 
「どこ~までも、セイッ♪」
 
って返してくるの≧∇≦ブハハハハハ
 
「どこ~までも、Say♪」
「どこ~までも、セイッ♪」
「いつ~までも、Say♪」
「いつ~までも、セイッ♪」
 
福冨もいとを君も大爆笑しながら演奏!私も噴き出しちゃったw
 
そして飛び交う「あふろ~~~~~!!あふろ~~~~~~~~!!!」の大声援!!!
ま、ま、負けた!!!すごい人気だ!!!
 
そして3校目の忍ヶ丘小では高学年対象だったんですけど
いとを君が女子に人気でねぇ♪
私が「ピアノのお兄さん、ハンサムでしょ?」と言ったみたいで(本人覚えてないw)
 
「ハンサムさ~~~~~ん!!!」と黄色い声援が飛ぶ!飛ぶ!!
 
ま、ま、ま、負けた・・・・。
 

どの学校の子供達も本当に元気いっぱいで瞳がキラキラしてて笑顔が素敵でした。
毎晩夢に出てきます。
またみんなに会いたい・・・そればかりです。
 
ポップスで感動を与えたい・・・ひとつの夢はこうして四條畷からスタートしました。
踏み出した一歩はものすごく大きかったし、更に二歩三歩と歩み続けていきたい。
 
私にこんなにも素晴らしい出会いと体験をさせてくれた子供達に、先生方に、四條畷市に、
そして福冨といとを君と無常さんに、心から感謝です。
本当にありがとうございました!!
 

さて、もうひとつ大事なイベントがあったのよ!
そう、16年ぶりの学校給食で~~~~す(☆∀☆)
中学はお弁当だったので、給食は小学校以来。
それも、どうやら関西の給食でしか出回っていない「うずまきパン」との再会!!!
福冨やいとを君はすごく珍しがってました。
ま、渦を巻いたコッペパンですがな。
牛乳も瓶になってるし、食器もアルマイトじゃない!!
なんか温かみを感じました。
久々の給食は美味しかった!!ご馳走様です★
 
今回3校のみの学校公演でしたが、四條畷市の他校からのラブコールも待っています!!
もちろん日本全国、みんなの声を待っています!
 
藤本記子学校ライブ、これからが本番だぁ!!!!!



イルミネーション点灯式ライブレポ♪

ああああ~~~しばれるっ!!(-Д-)サムイネェ
しょうが湯を飲みながらブログ書いてます。
あったまる~~~。
 
さてさて、お待たせしました!ライブレポです。
 
11月15日(木)ヴォージョレ・ヌーボー解禁に合わせまして行われたルミネ荻窪店の
イルミネーション点灯式ライブ♪
 
無料でワインとスタバの珈琲が振舞われ、ライブも聴けて点灯の瞬間にも立ち会えるという
なんともお得なイベントに参加してまいりました!
 
いつもはのどかな荻窪駅西口も、この日はすごい集客です!!
 

オンタイムで始まったイベント。
盛り上げどころとしてトップバッターを務めさせていただきましたよん。
ワインや珈琲を片手に、みんなそれぞれに楽しんでくれたようです。
 

福冨の頭にもイルミネーションが欲しい・・・と思ったのは私だけ?Σ(・ε・;)
 
セットリスト
1.ONE
2.千の風になって
3.太陽(ひかり)
 
「ONE」で始まった藤本記子ライブ!
みなさんの元気な手拍子に会場も一気に盛り上がりました☆
「千の風になって」は今後の小学校ライブでは外せない選曲だと思って
用意していた曲です。
2007年、人々の心を振るわせた名曲ですね。
河島英五音楽賞「太陽(ひかり)」もそんな曲でありたい・・・そう思っています。
 

3曲終わりまして、さてさていよいよ点灯式です!!
 
今回大役を仰せつかったので、うまくいくかドキドキでしたが
5秒前・・・より、会場のみなさんとカウントダウン!!
そして「点灯ぉぉぉぉ!!」
 

まるで星々の輝きのように、会場が青い光で包まれました.。.:*・゜☆.。.:*・゜☆.。.:*・゜☆.。.:*
ブルーのイルミネーション、とってもシックで良いですね♪
 
点灯と同時に「月下美人」のニ胡の前奏が・・・。
イルミネーションの光に包まれて、最後に「月下美人」をお届け~。
 
見上げればビルの上に三日月が下界を見下ろしていました。
「傾きゆく 悲しき月よ あの人にどうか伝えて ここに居ると伝えて」
切ないこの想いは月に届いたでしょうか。あの人に届いたでしょうか・・・。
  

とにかくたくさんの方に楽しんでもらえました☆
荻窪のみなさん、ありがとう!
また会えるのを楽しみにしています。
 
そして『Love Song』販売を聞きつけて遠方から足を運んでくださった皆々様、
本当にありがとうございました!!
お会いできて嬉しかったです。
 
そしてそして、今回出演のお話をくださったルミネ荻窪店様、
この度は素敵なイベントに参加させていただきまして
誠にありがとうございました!
是非また誘ってください★ お待ちしてます。
そして今後ともどうぞよろしくお願い致します。
 
メロンさん、Natch、写真提供おおきに!!
 
 
こうして楽しい楽しいイルミネーション点灯式ライブを終え、東京駅に直行。
いとをひろみつ君と合流し、向かうは大阪へ!!!
 
さ、続いてはいよいよ小学校ライブレポートですv( ̄Д ̄)v



言葉にならない・・・

ひとまず報告まで・・・でありますが
無事に大阪3連戦を終えて東京に戻ってまいりました!!
 
2週間で3往復・・・まるで夢のように、あっという間に過ぎていきました。
 
特に、キャンドルライブでの住北ハーモニーとの「太陽(ひかり)」のジョイント。
 
そして今回の学校公演!!
 
全てが初めての試み。
終始ドキドキがいっぱい詰まったライブでした!
 
何より全てが感動の連続!!
 
目を閉じれば、私の目の前には数百人の生徒達の笑顔、笑顔、笑顔・・・。
そして「ONE」の大合唱!!!
 
元気と勇気と喜びと幸せと・・・とにかくかけがえの無いものを抱えきれないほどもらいました!!
 
子供達に、先生方に、四條畷教育委員会のみなみなさまに心から感謝です☆
子供たちの直筆メッセージ(感想)もじっくりゆっくり拝見させていただきます。
 
本当にありがとうございました!
 
 
 
怒涛のスケジュールがひと段落・・・ここで気をゆるめるわけにはいかん!!
と思っていたにも関わらず・・・
 
 
すいません、ちょっとさすがに体が悲鳴を上げているようですw
 
たくさんメッセージももらっております。
『Love Song』のお問い合わせ、『Love Song』の感想、
今回のライブの感想、もろもろ・・・。
 
ブログもUPしたいと思ってるんで出来るだけちゃっちゃかやりたいとは思ってます。
なのでちょっと待っててね(;´Д`)
 
これを嬉しい悲鳴と言いますw
 
ひとまず報告まででした。
  
 
 
ルミネのイルミネーションライブ&学校公演、ちょっとだけ載せますね。
 



アーカイブ

Top