2007年9月

もうすぐ・・・あと少し・・・

9月もあっという間に過ぎていきましたね~。
涼しくなったかと思いきやまたぶり返す厳しい残暑。
体おかしくなりそうです(;´Д`)
 
今月は富山ライブや写真撮影に始まり
レコーディングも何とか無事終了し
ミックス、マスタリングも先日完了いたしました!!
 
レコーディングでご協力いただいた皆々様には本当に感謝です★
ありがとうございました!
 
アルバムに入る曲順も決定し
いよいよあとはジャケットデザインを詰めるのみ!
あれこれと案が出て、意見も分かれて、どうしようか迷いましたが
よ~やく採用写真が決定いたしましたよ♪
 
あたしは景色の中に溶け込んでいる
小さめに写った姿が良かったんですけど
採用になった写真はでで~ん!とバストアップで写ってます。
 
どんな写真か・・・うふふ、お楽しみに(* ^ー゚)ノ
近々HPのTOP写真も更新しますからね。
 
 
 
先日、久々に思いがけず小さめのブーケをいただきました。
 

 
お花を心から愛する、とってもチャーミングな女性からいただいたものです。
ありがとう♪
ちなみにお花向こうに写ってるのは~
CDジャケット案の一部でございます!!
まだ見せへんもんね~w うふ♪
 
最近思う。
こうして歌の道を歩いてきたことで
確かに楽しいだけの道のりではなかったけれど
今こうして出会えた人たちのことを思うと
私の選んだ道は間違いではなかったなぁ~と。
 
お陰で音楽とは別のプライベートな部分でも
とっても素敵な出会いが繰り広げられています。
でもそれも歌ってきたからこそ、叶った出会いであるわけで・・・。
 
人と出会えることって嬉しいなぁ。
ほんとしみじみそんなこと考えてます。
  
私は一人では歌えないし
この10年近く一緒に歩いてきた福冨や
サポートミュージシャンのみんなや
いつも応援してくれるファンのみんなや
家族や友達を欠かすことなんて出来ない。
みんながいるからこそ、みんなが支えてくれたからこそ
私はこうして今日まで歌ってこれたし
いつだって未来へと向かう力を持ち続けられた。
 
今はみんなに言いたい。
本当にいつもありがとう。心からありがとう。
 
私はこんなにみんなからたくさん力をもらっているのに
私はちゃんとみんなの力になっているのかどうか・・・
時々ふと不安になったりする。
 
今回のアルバムは、そんなみんなへの感謝の気持ちを
私なりにい~~~~~~~っぱい詰め込んだ心からの贈り物★
みんなの心にどんな風に届くかドキドキではあるけれど、
張り詰めて凝り固まった心をほぐしてあげたり
自分に迷って抜け出せない心の闇に一筋の光を差し込んであげたり、
少し勇気が足りない背中をそっと押してあげたり、
届かぬ想いに共に泣きぬれたり、
いつもそばで見守ってあげたり・・・。
 
きっと届けるからね!
みんなの手元に。そして心に。
 
もう少し、あとちょっと。
本当に・・・あと一息で完成です。
 
あああああ、自分が待ち遠しいw



ジャケットデザイン中・・・

迷ってます・・・正直。
 
というのもジャケット!!
CDジャケット!!!
 
今回森田メロンさんにた~くさん写真を撮っていただいたので
い~っぱい写真を使いたいんですよっ!
 
あれも良い!これも良い!!
 
でもね、私が良いと思うものは
誰も同意してくれないのだぁぁぁぁぁ!!
(ノ ゚Д゚)ノ ==== ┻–┻
 
歌もそう、写真もそうだけど、
自分を客観的に見れない(見にくい)から
自分が良いと思うものは無難に綺麗にまとまり過ぎてて
周りからしたら、つまんない結果になるらしい。
 
なるほどね。
 
福冨と試行錯誤して何パターンか作ってみたけど
みんな票が割れてて・・・決めかねるねw
 
でももう時間ないしね!!
そう、時間ないねんっっ!!!
 
だって早くお届けしたいんですよ、みなさんに。
一人でも多くの方に、このアルバムを聴いてもらいたい!
 
だから・・・頑張って予定繰上げ繰上げで作業を進めてます★
自分達の力と、みなさんの力をめいっぱい使って・・・。
 
朗報をお待ちください。
 



レコーディング♪★レコスタ編★

はい!続いてレコーディングスタジオ編です!!
 

 
今回のミニアルバムの目玉である「太陽(ひかり)」をはじめ
合計3曲のレコーディングが行われました。
 
そしてこのレコーディングでご協力いただいたのは
6月にジョイントライブでご一緒させていただいた
ピアニスト・泰輝さんで~~~~す!!
 

 
泰輝さんにどうしても弾いていただきたかった3曲。
それもなんとフリーテンポ!!
別室にて「せ~の!」で録音するわけです。
そう、まるでライブを聴いているかのように、ありのままのサウンド・・・。
 
嘘偽りのない、ごまかしのない、「素」の藤本記子を音にしました。
これは聴き応えばっちりです!!
とにかく泰輝さんのピアノには感無量です!
ほんと、素晴らしかった・・・それしか言い様がない。
泰輝さんファンも必聴ですよ♪
 
というのも実は今回6曲入りのミニアルバムなんですけど
ピアノは全曲泰輝さんに弾いていただいちゃいました!!
あの曲もこの曲もどの曲も泰輝さんのピアノ入り。
泰輝尽くしですw 超おススメ★
 

 
そして今回もスタジオに撮影で駆けつけてくださった森田メロンさん。
そして偶然にもメロンさんと同じ名字だったエンジニアの森田良紀さん。
ダブル森田のお陰で、これまた楽しく充実したレコーディングでございました。
みんな本当にありがとう(* ^ー゚)ノ
 
ただ「良いもの」を作りたい、という想いは
こんなにも素敵な出会いを私に与えてくれました。
こんなにも幸せを感じさせてくれました。
 
今はただ感謝の気持ちを忘れずに、完成へと向けて進んでいきたいと思います。
 
まだまだ、みなさんの力が必要です!
私の差し出す手を取って、もうひとふんばり!!
よろしくお願い致します!



レコーディング♪★ふくとみスタジオ編★

みなさまご報告です!
なんとかレコーディングが終了しました!!
ヽ(≧□≦)人(≧∀≦)人(≧▽≦)人
 
がしかし、もう1楽器、急遽レコーディング決定★
CDになるまでにはまだまだ作業は山盛りです!
でも、本当に「魂」のこもった、ありのままの全てを注いだ
愛でい~~っぱいの作品に仕上がってくるはずです!
これもご協力いただいている皆々様のお陰・・・。
本当に感謝です!!
 
というわけで、今回レコーディングで力を貸してくださった
素敵なミュージシャンをご紹介していきます!
 

 
まずはじめはご存知、ドラムの横瀬卓哉さんです★
今回はパーカッションで参加していただきました。
参加曲は・・・アルバムまでお待ちくださいw
お楽しみに~。
 

 
そして今回、レコーディングで初対面だったのですが
ミュージシャン繋がりのご縁で今回ご参加いただきました
日本人二胡奏者として初のメジャーデビューをされた
とってもお美しい女性・野沢香苗さんです!!
http://www.nozawakanae.com/
 
これまたどの曲に二胡が入ったかは秘密・・・。
(分かる人には分かる!そう、あの曲です!!)
 
しかし生でじっくりとその音色に耳も心も傾けて聴いていましたが
・・・体の芯から震わせる魅力的な楽器ですね。
女性の切ない恋心を見事に奏でてくださいました。
香苗さん、ありがとう!!
 
というわけで、うちにころがってた数千円の二胡を構えて・・・
即席二胡ユニットの誕生!?
 
いやね、ものは試しで買った二胡なんですけど
しずかちゃんのバイオリン波に
ぎ~こぎ~こぎぃぃぃぃぃ~~~~こ・・・とどうにも酷い音w
何度「キラキラ星」を練習したことかw
 
 
 
というわけで、ふくとみスタジオでは
横瀬さんと野沢香苗さんによって
楽曲に命を吹き込んでいただきました。
本当にありがとうございます★
 
続いてはレコーディングスタジオ編、行ってみましょう!!



経過報告。

さぁ、レコーディングもいよいよ大詰めです!!
って言ってもまだまだ作業はい~っぱいあるんだけど
日々着実に完成へと向けて進んでおります♪
 
収録曲の発表はもう少し先まで内緒ですが
6曲入りの予定でして
ひとまず福冨スタジオで3曲分は歌入れ完了です。
 
そしていよいよ、明日は某スタジオにて1日で3曲取っちゃいます!
それも、6月にライブでご一緒させていただいた
ピアノの泰輝さんに今回のレコーディングも
がっつりみっちりお付き合いいただいちゃいます!!
 
なので泰輝さんファンにも嬉しいアルバムになるはず♪
 
写真付レポート、まとめてUPしますね。
ちょっと準備でバッタバタなので今日はこの辺で。
 
みんなの手(演奏)によって少しずつ命が吹き込まれていって
どの曲も愛に、光に、満ち溢れております。
 
CDという形になるまでも、たくさんの方の協力を頂いております。
本当に嬉しいです。ありがとうございます!!
 
すべてに応えるためにも、私のすべてを歌に込めて・・・。
待っててくださいね★
 



アーカイブ

Top