2007年8月

役者、倉方規安!

今年2月、初舞台出演を果たした私。
30人もの出演者、その他スタッフの方々など
たくさんの役者さんやタレントさん、関係者さんに出会いました。
 
Puresのメンバーは今も尚、連絡を取り合ったり
近況を報告しあったり・・・
 
連絡が途絶えてしまったメンバーも
「どうしてるのかな?」と思いながら
当人のオフィシャルサイトをのぞいてみると
しっかり自分の足で次へのステップを踏んでいる。
 
本当に嬉しくなる瞬間です★
 
Puresが終わってからずっと思ってたんですけど
次に会う時は是非私は客席から彼ら彼女達を見てみたい・・・。
そう思えるような、純粋にファンになってしまうような役者さんが
本当にたくさんいらっしゃいました。
 
その中の一人が、役者・倉方規安さん。
 
Puresの後、思うように活動が出来なくて
相当色々あったようですが、
それでもちゃんとたどり着いた次へのステージ。
 
それは小野寺丈さん作・演出の舞台「POLKA(ポルカ)」。

 
お誘いのメールをいただいてすぐに手帳にチェック。
すごく楽しみにしながら本番を待ちました。
 
1つのステージで、1時間の中篇を2作品連続上演という構成。
1部も2部も違った目線で楽しめる、
だけど観進めていくと一つの線に繋がる!
緊迫した雰囲気にドキドキしながらも、笑いあり、切なさあり。
やっぱり目の前の役者の作り出す世界に引き込まれる感じが
たまらなく良いな~と・・・改めて思いましたね。
 
私なんかがコメント出すのもおこがましいですけど
やはり倉方さん、素晴らしい役者さんであります!
出演者の方もさすがベテラン!
 
同じ表現者として、またもや考えさせられました。
 
役者である限り、真剣勝負。
手抜き、妥協は一切なしです!
 
毎日を、いつでも「一生懸命」ってのはいつか力尽きてしまうし
限界があると思いますが
でも、役者の自分、スポーツ選手の自分、教師の自分、
職人の自分、医者の自分・・・そしてミュージシャンの自分。
 
情熱を持って打ち込める夢を抱くこと。
そしてその夢にまっしぐらであること。
 
「たったひとりの自分のために たったひとつの夢を叶える」
 
音楽の前ではやはり「真っ向勝負」な自分でありたい。
倉方さんの姿に、改めて思い知らされたシンガー藤本記子でした。
 

 
彼の活躍にも期待しててください!!
また改めてここでも宣伝させていただきます。
 
 
さてさて、近日の予定は富山ライブで
なかなか大々的な告知はありませんけども
私もぼへ~っとしてるわけではありませんよ!!
 
9月はいよいよリリースに向けてのレコーディングが決まりました。
収録曲はまだ発表できませんが
受賞曲の「太陽(ひかり)」を筆頭にその他あれこれとレコーディングします。
 
公私共になんとも忙しい9月になりそうですが
体調管理を怠らずにベストな作品作りに勤しみたいと思います。
 
乞うご期待!!



ベーグル焼いてみました②

あっつ~い日が長々と続いていますが
それでも食欲旺盛な私。
相変わらず元気です♪
 
というわけでちょっと間が空いてしまいましたが
ベーグル焼いてみましたよ、再び!
 
実は前回のレポからすぐに2回目を焼いてみたんです。
それも深夜いきなり、思い立ってw
 
焼きあがったのは「東の空が太陽(ひかり)を抱いて・・・」と
なんと日の出頃に完成。
眠気もマックスでしたw
 
で、その際に焼いたのはコンビニで適当に買った食材「ピーナッツ」を
トッピングしたプレーンベーグル。
ところがこのトッピングが綺麗にくっついてくれなくて
焼いた後は全部ボロボロと落ちてしまった・・・ Σ(゚д゚lll)ガーン
 
味は美味しかったけど・・・うん、こりゃ失敗w
 
と言うわけで、気を取り直して次に焼いたのはパンプキンベーグル!!
 
かぼちゃをレンチン(レンジでチン)して、皮を剥いてからマッシュ。
かぼちゃの分、水を減らしてこねるんですが
なかなか生地がまとまってくれなくて、と~~~っても大変!!
さらに焼いた日もかなりの猛暑で汗が流れる流れる!
ベーグルに程よい塩気が・・・あ、いやいや(;´Д`)
 
かぼちゃ餡も中に入れようと試みたんですが
水分の多いかぼちゃだったので試しに黄な粉を混ぜて
きなこかぼちゃ餡にしてみました。
 
黄な粉も振りかけて焼いてみると・・・。
 

 
おお!なかなか良いじゃないですか!!
ほのかに黄色いベーグル。大きさもちょうど良いです。
 

 
アップだとこんな感じ。
 

 
断面はこんな感じ。
もう少し餡が入ってても良かったかな~。
でも巻き込むの難しいんですよ、これが。
横からブニブニとはみ出てくるんで。
 
で、お味はというと・・・。
もっちり感やひき具合はとっても良いです。
3度目とあって、発酵時間も調整したり塩の量も加減したり
お味はバッチリだと思います。
 
ただ・・・水気の多いかぼちゃだったので
生地の色は黄色くてもかぼちゃの味はまったくしまへん。
さらには餡!
黄な粉入れずぎて黄な粉餡です、完璧に。
トッピングもしちゃったんで、これはパンプキンというより
lきなこベーグル・・・
 
ありゃ、これも軽く失敗か!?
 
フレーバーはもう少し検討せねばいかんですね。
でも美味しいから良しとしましょ。
うんうん。



少し早い○○の秋。

本日も暑かったですな~(;´Д`)
残暑はきびしー!!
 
今日は昼間に渋谷で用があったのですが
夜に大学の友達と夕飯を食べる約束があったので
このまま一人東京巡りだ!!ってことで
今一番行ってみたい&食べたいものを求めて出発!
 
まずはアイスクリームが大ダイだい好きな私が前々から食べたいと思っていた
Cold Stone Creamery Japan(渋谷マークシティー内)へ☆
平日とあってガラガラです。いつもは長蛇の列やのにぃぃ。
 
この夏のおススメのマンゴーのアイスをチョイス。
メニューによってはスタッフ全員の大合唱があったり
活気と笑顔に満ち溢れたとっても素敵なお店です。
 

 
ああ、私のアイスがこねこねされている・・・。
お店で焼いているカゴ状のコーンカップに盛り盛り。
 

 
いや~~~~~んΣ(☆∀☆) めっちゃめちゃ美味しそう!!
やっぱ夏はマンゴーですよ!!
この夏すっかりマンゴー好きになった私。これは絶品でございました。
 
そして勢い任せで都バスに乗り込み、目指すは六本木ヒルズ。
先日「○もいっきりテレビ」で放送されていた
展望台の期間限定水族館に行きたくて・・・。
正直、動物園とか水族館とか、狭い檻や水槽に入れられて
動物達や魚達が可哀想でじっくり楽しめないんですけど
今回はそういうの抜きにして楽しんでみようと思いまして
夏の東京の空に近づくべく展望台へ登りました。
 

 
少しモヤがかかっていましたが
360度東京のど真ん中から見渡す景色は「凄い!!」の一言。
東京タワーに登った時も思うけど、すごい街です、東京は。
空を目指してまっすぐに伸びた四角い高層ビルがあっちこっち。
もやしみたい・・・Σ(・ε・;)  その例えはどうかとw
偶然にも気球が大空をゆっくりと泳いでおりまして
童心に返って思わずはしゃいでしまいました★
う~ん、まさにクジラです。
 
さてさて目的の水族館はと言うと。
 

 
入り口で迎えてくれたカラフルな熱帯魚。
水槽越しに見える東京の景色。
まるでお魚が空を泳いでいるようです。
館内は撮影禁止だったのですが
とってもカラフルで幻想的な熱帯魚やイソギンチャクがい~~っぱい。
 
ひとつの水槽がひとつのアートになってる・・・というものでして。
「アクアリスト」と呼ばれるアーティスト達によって
水槽の中に熱帯魚や珊瑚や水草等を使って作り出される世界。
暗闇に浮かび上がるそれぞれの水槽がとっても艶やかで美しい。
思わず魅入ってしまいました。
 
目玉は超巨大な金魚鉢に金魚が500匹ほど入っていて
天井から照らされる照明の色の変化で
水槽が燃え上がるような真っ赤に染まったり
深い海の底のように青く沈んだり・・・
確かに凄かったけど
金魚がぎゅうぎゅうに押し込められて見ていられなかったので
水族館をそこそこに楽しんでから
森美術館を堪能し、
なんだか少し早い「芸術の秋」やな~としみじみしながらヒルズでお買い物を楽しんで、
そしてどうしても行きたかった
「ジブリの絵職人 男鹿和雄展-トトロの森を描いた人。」へと足を運びました。
会場は東京都現代美術館。
 

 
ちょっと到着が遅すぎたために40分という短い時間で慌てて見るはめに・・・(;´Д`)
もっとじっくり見たかった~~~!!
せやけど、ほんと感動でした゚・*:.。. .。.:*・゜
ジブリの大ファンだからこそ、感動も倍増ですね★
ああ、だからこそ悔しい!惜しかった!!
 
となりのトトロ、魔女の宅急便、もののけ姫、千と千尋の神隠し・・・
そのセル画を見るだけで頭の中にごく自然と映画の曲が流れてきます。
絵と音が見事に一体となった作品たちです。
 
写真撮影OKのコーナーもあって
でっかいトトロのぬいぐるみもありました。
誰かに撮ってもらうには・・・ちょっと勇気が足りませんでしたw
 
鑑賞し足りなさは否めませんが、でも来て良かった!
みなさんも是非足を運んで五感をフルに使って楽しんでください。
ほんとおススメです♪
 

 
そして仕事上がりの友達と合流。
体内ソースメーター補充すべくお好み焼き屋さんへ。
・豚モダン
・深川玉あさりがたっぷり超美味しい!)
・豚チーズ玉
・イカ玉
の4枚を完食いたしました!!
2枚食べた後にさらに2枚追加オーダーしたらお店の人に驚かれましたw
はい、未だすくすく育ってます、私達~。
 
というわけで、よく歩いて、よく見て、よく感じて、よく触れて、よく食べて、よく笑って
大満足の東京ぶらり旅でした。
 
身も心も満足じゃ~。
 



誘惑には

勝てません!!
 

 
超美味しかった♪
イタトマのチョコケーキ★
至福のひと時。



顔を合わせば・・・

「暑い!!」しか言えませんねw
 
毎日記録更新の最高気温。
40度を超えるって・・・どんな世界だろう。
(;´Д`)
 
各地でこの暑さのために体調不良になってる人もいらっしゃるようなので
水分しっかりとって暑さ対策してくださいね。
 
 
さて、10月26日に大阪府大東市で行われるキャンドルライブ。
私の提案で叶うことになった住道北小学校の生徒さんとのジョイント。
実は河島英五音楽賞をいただいた「太陽(ひかり)」を一緒に歌いたいと思いまして
今現在合唱アレンジで作業を進めています♪
なかなか良い感じで仕上がりました!!
 
早く一緒にジョイントしたいな~!
楽しみと期待がどんどん増してくわ~★
 
暑さも増していくわ~。
負けじと食欲も増していくわ~。
 
暑いのに全然食欲減らないんですよね。
強靭な胃袋を持った食いしん坊・藤本記子でした~。
 
ジョナサンのマンゴーパフェ食べたい。



アーカイブ

Top