2007年7月

二人目☆

先日のラジオ放送、聴いていただけましたか?
私も録音で後から聴きましたよ~。
 
「ええ曲なんです、聴いてください」とのコメント。
シンプルだったけど嬉しかったです。
 
今後も電波の力を借りて「太陽(ひかり)」を発信していきていですね!!
 
 
さて、本日7月30日、今年2月に結婚した下の弟夫婦のもとに
赤ちゃんが誕生する予定日なのであります!!
 
初産というのは予定日より遅れるものらしい。
どうやら今日はその気配がないみたいですね。
みんなドキドキしながら、心待ちに赤ちゃんの誕生を待ちわびてます。
 
去年生まれた甥っ子と含めて、二人目の赤ちゃん誕生。
男の子か女の子か、もう本人達は知ってるみたいなんですが
私はあえて「生まれるまで知ずにいたい」方を選びました。
 
私としては『女の子』じゃないかな~と思ってます。
根拠はありません。勘です、勘w
 
二十歳で結婚してママになる妹。
私が二十歳の時は・・・結婚とか出産とか・・・考えられなかった。
それこそ、平凡に大学生してたなぁ。
 
あなたの歳でもし私が出産してたら
今頃8歳の子供がいるってこと?
いやいや・・・考えもつきませんw
 
なんにしても母子共に無事であることを願っています。
 
生まれたら報告しますね~。



本日放送です☆

日本全国、藤本記子ファンのみなさん!!
 
いよいよ、本日、ニッポン放送 笑福亭鶴瓶師匠の番組で
河島英五音楽賞受賞曲「太陽(ひかり)」が流れます♪
 
一人でも多くの人の耳に・・・心に響くといいな~。
 
みなさんからの感想もお待ちしてますので
気軽にメールフォームからメッセージお寄せくださいね。
もちろん、このブログにレスをつけてくださっても大歓迎です☆
 
 
そうそう、今日は突然の思いつきでありましたが
隅田川の花火大会に行ってきました。
花火見物と言うよりは、雑踏見物w
 
花火もそこそこに、駅や電車が混雑する前に引き上げてきました。
うん、十分雰囲気は楽しめたw
 
これから各地で花火大会やお祭が行われます。
今日も結構目に付いたのが・・・路上に捨てられたゴミ。
そして他人の軒先での高みの見物。
 
ちょっと目に余ってしまいました。
 
ゴミの処分にも困るかと思いますが
家までお持ち帰りは難しいとしても
せめて設置されたゴミ箱までは責任持って持ち帰りましょうよ。
 
よそ様の敷地内に入るのも・・・ちょっとどうかと。
あるマンションの入り口には警備員さんが付いてました。
どうやら住人でない方がマンションに立ち入って見物する人がいるんでしょうね。
・・・なんだかなぁ。
 
マナーを守ってこそ、楽しい夏のイベントだと思います!
一人一人の心がけ・・・それが大切なこと。



師匠からお電話いただきました。

今朝方、見知らぬ番号の着信。
 
こんなに朝早くから誰だろう・・・と思って電話に出たら・・・
 
「どうも、鶴瓶です。」
 
( ´ロ`)・・・
 
 
 
 
 
( ; ゚Д゚)・・・え?
 
 
 
 
 
 
Σ(゚Д゚;≡;゚д℃(゚д゚)エ?エ?
 
 
 
 
 
 
Σ(○ Д ○;)ななななんと、笑福亭鶴瓶師匠!!
 
 
 
実は河島英五音楽賞の授賞式でお会いした時にご挨拶させていただいたのですが
ご自身のラジオ番組で「太陽(ひかり)」を流してくださるとのことで
音源の送り先を教えてくださったんです。
嬉しかったなぁ・・・。
 
郵送してちょっと間が空いたので、どうなったのかなぁとは思っていたんですが
まさか師匠直々にお電話いただけるとは思ってもみなかったので
ものすごく姿勢を正しながら
「はいっ!!はいっ!! ありがとうございます!!!」と
一人興奮状態でありました(笑)
 
「太陽(ひかり)」と共に納めてあった「プロローグ」もカバー曲の「青春の影」も
師匠の胸に強く響くものがあったようで
「曲も歌も、ほんまにええ(良い)と思いますよ」
と嬉しいお言葉を頂戴いたしました!!
 
7月29日(日)のニッポン放送「笑福亭鶴瓶 日曜日のそれ」の番組内で
「太陽(ひかり)」を流していただけるということです。
 
普段からメジャーやインディーズに関係なく
師匠が良いと思った曲を流していらっしゃるようなので
「太陽(ひかり)」に関して、藤本記子に関して、何かコメントをいただけるかと思います。
 
ふくとみの頭(アフロ)についてのコメントも零れるかもしれません(笑)
何はともあれ、みなさんチェックです★
 
多くの人の耳に、心に届くことを願って。
 
日曜日が待ち遠しいです。



ベーグル買ってきました②

続けてベーグルレポ第2弾!
 
今回は某タジオの内覧会があったのですが
場所が近いということで寄ってみました~。
・・・ふくとみをお供に連れて。
 
小田急線「代々木上原」駅から歩いてすぐの『マルイチベーグル』!
 

 
近いとは言っても駅からはこの急激な坂を登り切らねばなりません!!
軽く汗をかきつつ・・・。息きらしつつ・・・。(;´Д`)
しかしベーグルのためだ!!なんのその!
 
『マルイチベーグル』は超人気店!
ニューヨークの人気のベーグル店で修行したお姉さんが営んでいらっしゃいます。
店内奥にあるベーカールームでひとり熱心にベーグルを焼き続け
買いに来るお客様一人一人に「ありがとうございました~☆」と
とびきりの笑顔を送ってくださいます。
店頭にはレジ・袋詰め&サンド製作の担当のお姉さんが二人。
 

 
到着してみると店内にはお客さんが一人。
行列ができるピークは過ぎていたんですが
一人お買い上げ、また一人ご来店、とお客さんが途絶えることがありません。 
 
今回で2度目の訪問。
夕方行ったので全商品は揃っていませんでしたが
それでも焼きたてのベーグルパンにありつけましたよ!!
 
添加物は一切使わず、サンドもその場で作ってくれます。
ベーグルはど~~ん!!と大きくてハード系。
華奢なお姉さんが作るにしてはとっても男らしい(笑)ベーグルです。
噛みごたえがあって、もっちりしてて
ちょっと不格好なベーグルが手作りっぽくて素敵です。
  

 
今回はベーグルサンドがお目当てでした。
なのでお腹空かしてきたのだ~(笑)!
焼きたてのベーグル4個とサンドイッチを1つ。
 
素敵な笑顔に見送られ、お店を出てすぐに袋をあさる私。
あ、ちゃっかり福冨に撮られてた・・・(/ω\)ハズカシーィ
 
焼きたてで熱気むんむんですぅ。(´ρ`)
 

 
じゃ~ん!!これが出来立てのサンドイッチじゃ~!!!
見て下さい、このデカサ!
そしてこの満面の笑み(笑)!!
  

 
そして念願のサンドイッチ♪ どぉ~~~~~ん!!
でかい!本当にでかいですΣ(☆∀☆;)
焼きたてのオニオンのベーグルにかぼちゃのサラダをサンド。
湯気がたってます、湯気が!
あつあつですぅ。
 
お行儀が悪いと思いつつも時間がなかったので
かぶりつきながらスタジオを目指しました。
あまりの美味しさに悶絶しながら(笑)!!
 
焼きたてって事もあるんですが本当に美味しかった!絶品。
かぼちゃ大好き娘の私、あぁもう至福です♪
しかし半分だってデカ過ぎて食べるの大変です・・・。
すごいボリューム。
これには福冨も大満足だったようです。
 

 
ということで今回買ったベーグル。
・プレーン
・シナモンレーズン
・オニオン
・エブリシング
・かぼちゃサラダのサンド(オニオンベーグルで作ってもらいました)
 
綺麗にまん丸なベーグルでなく
生地をダイナミックにねじってあって
高さもあって重さもずっしり。
手作り感があって良いですよね♪
 
かなりおススメのお店です。みなさんも是非一度食べてみてくださいね。
 
『マルイチベーグル』
http://www.maruichibagel.com/



ベーグル買ってきました①

7月半ばの連休、巨大な台風が日本を直撃!!
せっかくの連休だったのに、予定が駄目になってしまった・・・
そんな人も多いはず。
結婚式を挙げられた方も多かったみたいで本当に残念でしたね~。
 
自然の前では人はあまりに無力です。
先日の新潟の地震も含めて、
みなさんのご無事と健康と、そして1日も早く穏やかな日常が戻ってくることを
心から祈っております。
 
さてそんな台風にも負けず、大阪の友達が姉妹で上京してきました。
目指す場所は・・・ディズニーシー!!
雨なのに、台風なのに、ほんまに来るのかと思ったら・・・ほんまに来たw
 
傘を差しつつ、足元もびしょびしょになりながらも、
連休なのにガラガラに空いてたディズニーシーを思いっきり満喫したそうです。
 
私、ディズニージーまだ行ったことないんですよね~。
ランドよりシーの方が大人向けで面白いって聞きますが。
でもどうせならせめて雨は避けたいよぉ。
 
んで、実は彼女も私と同じくベーグル大好きな女の子。
上京の際には東京にしかない名店を巡って大量にお持ち帰り。
 
今回は西荻窪にある「ポム・ド・テール」に行くということで
私も思い切って合流しました。
待ち合わせは店頭にて。
 
ちょっとだけ私が先に着いたんですけど・・・
 

 
ご覧ください!
開店前の店先、既に女性客の行列が出来ていました!!
噂には聞いていましたが、毎日行列が絶えない人気店なのです。 
 
二郎の行列とは一緒にしないでくださいよ、ふくとみさんw
 
さてまもなく友達姉妹もやってきて、3人でオープンまで20分ほど待ちました。
そして正午ちょうどの開店★
 
店内は10席ほどのイートインスペースとベーグル販売スペース。
さすがに並んでたお客さんが全員は入りきらないので
注文して購入された人から順番に出て行くシステム。
なので順番待ちをしながらちょっとずつ歩みを進めていきます。
 
なかなか踏み込めない店内をそわそわして待つこと十数分。
 
おおおおお~~~!!見えてきました!
カウンターもその奥も焼きたてのベーグルでいっぱいですっΣ(☆∀☆)
 

 
販売員のお姉さんお1人で接客をやられていて
(キッチンにはそれこそ数人のスタッフさんがいらっしゃいましたが)
みなさんじっくり、それも多めに買われていくので
それでなかなか順番が進まないわけだ。
そりゃ並ぶよ。うんうん。
 
以前はあまりの行列に対応できるだけのベーグルが用意できないということで
お店側も一時閉めてしまって「閉店か!?」なんて噂もありましたが
(行列が出来ることによって近所から「朝から困る!」みたいなクレームもあったようです)
お店側の気持ちを理解したマナーの良いお客さん達は
朝早くから並んだり、むやみに大量買いをしないように心がけてくださってるとのこと。
みんな『ポム』のベーグルが大好きなんですね~。
ファンの想いって頼もしいし強い!!
 

 
さ、目の前までカウンターが迫ってきました!
見て下さいよっ!このボリュームのあるベーグル★
ものすごい高さがあります。ぷくっっと膨らんでます。
また種類も豊富です。
どれにしようか迷うぅぅぅぅ。
 

 
ああ、ほんまに迷うぅぅぅ。
今、冷凍庫いっぱいやから、たくさん買っても入らん~・・・・・。
 

 
ケースには手作りのサンドイッチやキッシュもあります。美味しそう♪
 
迷いに迷って6種類買いました。
・ブルーベリー
・いちじく
・クランベリー&くるみ
・紫芋
・バナナ&アーモンド
・○○○
 
・・・あれ、6個目はなんだっけ?
注文の時、「迷ってちゃいかん!」と思ってパパパっと適当に頼んだら
6個目がなんだったか忘れてしまった。
ま、食べる時に分かるでしょうw
 
友達は15個ぐらい買ったのかな?満足そうでしたw
 

 
んで実際はこんな感じでデカイです。
重さもあります。
 

 
ちなみにこれはバナナ&アーモンド。
バナナペーストが練りこまれて、とってもフルーティー♪
皮の引きがつよくて中はもっちりしてます。
うむ、美味しい!!
 
というわけで、ベーグルの食べ歩きも追々レポしていきますよ。
お楽しみに~♪
 
ほんまうちらは食べ物レポばっかりやなぁw



アーカイブ

Top