「クルリウタ」作詞・編曲しました!

アイドルマスターミリオンライブ!のアプリゲーム「シアターデイズ」。
キャスティング投票企画である『THE@TER CHALLENGE!!』の
「孤島サスペンスホラー」楽曲「クルリウタ」がプレイできるようになりました!
Nostalgic Orchestraは作詞・編曲で参加しています。

ホラー系の楽曲は初めてだったのと
作曲家のdaphさんの楽曲(メロ)が絶妙なバランスで成り立っていて
(1コーラスが短め、音符が少ない、サビは2つのメロで成り立っている)
む、む、難しい…!!

遭難して孤島へと流れ着いた…この先どうしよう…

というような、もう気分はまさに主人公の少女たちのよう!
でも最後まで絞りきってなんとか完成!(生き残ったー!)
MVやゲームでプレイして今までにない世界観に挑戦できた達成感を味わっています。

いつもならシナリオの流れを追うように歌詞を書くのですが
いただいた発注が物語からは少し違った目線のものだったので
どの立場でどの心情を描こうか…と思い悩んだ点もありつつ。
(なので物語と歌詞の内容はリンクしてるようでそうでない部分もあり
 両方を楽しんでいただけると嬉しいです!)
個人的には「このホラー映画の主題歌を書くとしたら…」
というコンセプトを掲げて書いてみました。

そして聞き所はやはり歌でしょう!
ご自身が演じているキャラクターにもうひとつ役を背負いながら
投票による期待感と責任を感じながら
ちょっと違った目線の歌詞を歌わねばならないという…
これは至難の技だったと思います!!
でも常と非、生と死の間を、力強くも妖しく美しく。

あとは手前味噌ですが、いや~アレンジがお見事でした!
イントロの美学よ!!
アレンジに関しては演奏で参加してくださったミュージシャンの話も含め
リリースのタイミングでまたお話しさせていただけますと。
ということで フルサイズで聞ける日を楽しみに待っていてください!


さ、私もやるぞ~!

えんえんくるり~えんくるり~♪


キノコ




アーカイブ

Top