プリキュア15周年Anniversaryライブ ~15 Dreams Come True~

プリキュア15周年ライブに行ってきました!
初演と最終公演と2回お邪魔しましたが…最終公演の余韻がすごくて。
やっと気持ちが落ち着いてきました。
本当に夢のような空間でした。

 

2004年2月【ふたりはプリキュア】」から始まったプリキュアシリーズ。
2003年2月にデビューした私達と1年違いの作品です。
2010年まで必死に(売れない)アーティスト活動をしていた私達は
プリキュアという名前は知ってたけど見たことがなく。
そう言えば姪っ子がまだ女児だった時に(春から小学6年!)
【Yes!プリキュア5】の”キュアミント”が好きというのを母から聞いていて
誕生日にはグリーンな洋服をチョイスして送った記憶が…。
ぐらいなものでした。

 

でも思えば運命的(?)な出来事がありまして。
自分が作詞作曲家を初めた頃
楽曲の方向性としてオーダー(参考曲)に入ってたのが
【スイートプリキュア♪】の「ラ♪ラ♪ラ♪スイートプリキュア♪」。
「プリキュアってこんなに素敵な曲なのかー!すごい!」と衝撃を受けまして。
それがまさか自分がプリキュアに曲提供できる日が来るなんて…
あの時は想像も出来なかったなぁ。
とっても素敵な未来を生きているなと思いながらも
やっぱり未だに夢じゃないかと思ってしまう。
それぐらい奇跡のような今です。

 

奇跡と言えば今回3ステージ行われましたが
いや~これだけの出演者を一堂に会するのって相当大変だったと思います。
裏側で動いていた関係者スタッフのみなさまのご苦労と努力の積み重ね、
そして何よりこのステージを成功させたいという熱意があったからこそ
この奇跡を生み出せたように思います。
またこれだけの楽曲数をとりまとめ、構成演出を考えるのも…と
裏側を思うと限がありませんね。
いかなる試練をも乗り越え巻き起こした奇跡は
あの会場にいた老若男女の心に永遠に残り続けると思います。
プリキュアの歴史に新たな伝説が生まれた瞬間だった。そう思います。

 

そして来月から始まる【スター☆トゥインクルプリキュア】のOPが
サプライズで初披露となりました!感激!
北川さん、堂々たるステージでした!
でもこれは詳細は今は書かずにいたいと思います。
だってまだ私達の心は【HUGっと!プリキュア】なのだから!

1年間精一杯&声いっぱいWe can!!を歌い続けてくれた宮本佳那子さん
そしてはぐプリ座長でありキュアエール/野乃はなを務めきった引坂理絵さん
このお二人の魂の歌とステージに心が震えたし
この1年の想いを大事に言葉にするシーンではもう涙で前が見えないし
(聞き逃さないよう、見逃さないようにするのが大変!)
関係者席には居たけれど心は共にステージの上でした。
キャストもシンガーもクリエーターも大いなる愛と使命感により
すくすくと育まれた1年間だったと思います。
1/27(日)最終回、ぜひ観てください。

 

そして自分たちが関わった作品という点ではやはり愛情過剰になってしまうのですが
【魔法つかいプリキュア!】【キラキラ☆プリキュアアラモード】のステージが大変愛おしく…。
キュアミラクル/朝日奈みらい役の高橋李依さんの歌は愛が爆発していたし(エモい!)
キュアホイップ/宇佐美いちか役の美山加恋さんは
私達が提供した「ウサギフト」を歌ってくれたんですが
もう表現者としての成長とか作品や楽曲への愛が満ち溢れておりまして。
自分の曲を歌ってもらった云々は関係なく…単純に歌に感動できる!
凄い歌でした!まだまだお若いのにどこまで行くのかと、今後のますますのご活躍に期待!!

ちなみに第1回のキノコ音学校で人生初のセルフカバー曲が「ウサギフト」だったんですが
あの時も話しましたけど提供した楽曲の中で一番自分でグッとくる曲なのです。
そしたら今回のライブのセトリに入ってるし
ライブ後プリアラの神木Pから「ウサギフト」への想いを熱弁していただけるし。
(クールビューティーな神木Pがめっちゃ興奮気味ー!)
作品を作った方からこんなに楽曲を愛してもらえるなんて作曲家冥利に尽きます。

 

あ~書きたいことが溢れる!!

先にも述べましたが
表に立つ人、裏で頑張ってる人、
色んな人達の熱意と努力が積み重なって出来がった”歴史”と”今”。
そしてまだまだ続いていく”未来”。
その中にノスオケがいるという奇跡のような事実を受け止め
誠心誠意これからも音を生み出し続けられたらと思っています。

出演者のみなさま、スタッフ関係者の皆々様、
本当にお疲れ様でした!
生涯の宝物を本当にありがとうございました!!

次に周年ライブやるんだったら20周年かなぁ…。
今回以上に過酷な挑戦だと思いますが…

なんでもできる!なんでもなれる!未来は無限大!

ですよね!

 

 

そして最後にちゃっかり宣伝です。

今回の15周年ライブでもオープニングを飾った
【HUGっと!プリキュア】のOP主題歌がどのように生まれたのかを知れる
第2回キノコ音学校「ノスオケ作曲術」は2/23(土)に
キュアマシェリ/愛崎えみる役の田村奈央さんをゲストに迎えて行います。
はぐプリへの感謝も込めてお届けしますので是非ご来場ください!

 

キュアキノコ


アーカイブ

Top