インプラント手術

Twitterではちょくちょく経過報告してましたが
実は先日とうとう乳歯が折れました。

右下、前から5番目、奥から3番目の歯。
笑ってもかろうじて見えない所なのが救いでしょうか…。

 

不思議なもので、ちょっと仕事が落ち着いた2月にタイミング良く折れて
〆切ラッシュや聖剣伝説ライブ、講師業が詰まってた1月じゃ治療に時間をかける余裕もなく…。
かなりグラついてはいたのでそろそろかなとは思ってましたが
ほんとこの時期でありがたい!!

 

でもね、歯が折れる、歯がないって…寂しいです( TДT)

何が理不尽かって、私は既に親知らず4本抜いたんですよ。
親知らずは生えたのに、なぜ永久歯は生えないのか!!
どこいった、私の永久歯!

 

と怒ってても仕方ないので久々に歯医者さんへ。

160305_1
移転されて初めて来ましたが、めちゃくちゃキレイになってる!
奥の治療室もオシャレな内装。
また先生も歯科衛生士さんも明るくて親切丁寧。仕事が早い!

ということで迷わずこちらでインプラント手術を受けることにしました。

 

ちなみに歯が抜けた場合の対処としては
・インプラント(顎にボルトを埋めてその上に義歯をはめる)
・ブリッジ(両隣の歯を削って連なった歯の被せ物をする)
・入れ歯(みなさんご存知)

まぁ選択肢としてはインプラントしかないのですが
これがべらぼうに高い!!!

見積もり出していただきましたが、まぁ35万ぐらいです。
たっかーーーーーーい!!( ;∀;)
保険きかないのは分かってたけど…うううう。

 

で、治療の手順ですが、
①まずはCTを撮って骨と神経の距離を計ってボルトを埋める長さを決める。
②第1手術では歯茎を切開して骨にボルトを埋め込んで歯茎を縫う。
③1週間で抜糸、その後ボルトと骨が馴染むのを2ヶ月観察。(←今日ここ)
④第2手術では再び歯茎を切開してボルトの頭を出して義歯と連結するキャップを取り付け。
⑤歯茎が治ったら歯の型をとって人工歯を作製して装着。

という感じです。

 

第一手術では全然腫れもなく、普通に食事がとれています。
でっかい口内炎が出来てそっちの方が痛かったです…。
とりあえず快適。

今日抜糸してきましたが傷痕も綺麗ですし
しばらくは通院して他の歯の治療やクリーニングをして経過待ち。

4月末ぐらいに第2手術かな。

 

というわけでこの春はかなりの出費でアイタタタ…。

アフロがギター買いたいって楽器屋に行っても
ギターの値段見るだけで「あれも歯」「これも歯」な今日このごろです。

 

35万円あったら何買うかな~。
どっか旅行も行きたかったな~。
部屋の模様替えも出来たな~。
そう言えば引っ越しもそろそろしたいな~。

 

乳歯がまだあるという方はどうぞ大事になさってください。

 

 

キノコ

 


アーカイブ

Top