最近のあれこれ

東京は35℃を超える真夏日が連日続きました。
外に出ただけで大量の汗。ジリジリと肌を焦がす日差し。
全てのやる気を奪っていく暑さ。
每日アイスが欠かせません。

昨日今日辺り、少しだけ気温が落ち着いたような。
お盆を過ぎればもう秋なんですね。

150808_09

さてさて、我が家はこれまでWindows派でしたがMacBookを導入しました。
アップルマーク、ではなく
新日本プロレスのライオンマーク!
(プリントアウトしたのを切って半透明カバーで挟んでるだけ)

めっちゃかっこええやん!!!

 

さて、最近のあれこれを。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

先日、講師をやってる学校のオーディションでした。
渋谷QUATTROを貸しきっての恒例イベント。
学生はこのオーディションに向けて
ここ数ヶ月みっちり準備に励んできました。

入学した頃は曲も書いたことがなかった子が
堂々と自分の曲でパフォーマンスしている。
1年や2年の若者の成長度は半端ないです。
まだまだ彼らの中に可能性が眠っていて
私はほんの少しだけそれを伸ばす手伝いをしました。

もっと効率よく良いところを伸ばしてあげられる方法が他になかったのかと
日々自問自答です。
教育の資格があるわけでもない。音楽に正解があるわけでもない。
「音楽を教える」というより「考えて音楽をする」ことの重要性を
私の授業から学んで欲しい…。
そしていつか音楽で得られる感動や奇跡をみんなにも味わって欲しい。
そんな思いで奮闘してます。

オーディションの結果はどうであれ
今は自分たちでなんでも出来る時代。
「何がしたい」よりも「自分ができる何か」をもっと磨き上げて
自力のあるアーティストになっていって欲しいです。

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

シンガーソングライターでありウェブクリエイターの久保田涼子主催
ヒロシマ「  」継ぐ展】に行ってきました。

150808_04 150808_03

150808_02 150808_01

彼女の出身地である広島と東京を何度も往復し
時間をかけ知恵を振り絞って準備を進めてきました。
彼女の企画に賛同した仲間たちを総動員しての限定イベントは
たくさんの来場者を迎え、初回にして大成功だったようです。

被爆者や伝承者の方たちの当時の貴重なお話を伺える講演会。
貴重な資料の数々。平和を願うコンサート。
スクリーンにメッセージを流せるiPadを使用した灯篭流し。
そして8月6日は広島を中継しての式典参加。
広島の食材を使った美味しいドリンクやスイーツ。
(瀬田レモンのレモンスカッシュにレモネードにパウンドケーキにレモンづくし)

最後には涼子さんのお婆さんが作った野菜たちをお土産にいただいてきました。

彼女の友達だけでなく
「ネットで見て」「夏休みの自由研究に」「昨日読んだ本の続きが読みたくて」と
子供たちが沢山来てくれたようです。
涼子さんの想いは、想像以上に良い広がりを見せたんだはないかと思います。

アート性を活かした会場展示もとても効果的たったし。
無償でここまでやれるとは…。「大人の本気」を見ましたね。

ぜひ来年も…、そして彼女が希望している通り全国を回れるように。
彼女を応援することが平和へのアクションだと信じて
今後も発信し続けたいと思います。

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

こちらはいつもお世話になっているランティスさんのスタジオ、Magic Garden。
めずらしく午前中からTDでした。

150808_05

今回もいい感じに仕上がりました。ありがとうございます!
(詳細はまた後ほど)

 

ちょうどお昼時ということで食事をごちそうになりました。
今年に入って仕事の流れも少し変わってきました。
ちょっとずつだけど確実に前進している。
転機と言ったら大袈裟かもしれないけど
もう1ステップ上がるためにはここらで勝負なんじゃないか…
と思えるような、とてもとてもありがたいお言葉を沢山いただきました。

この日食べたうな丼は生涯忘れない味。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

で、うな丼食べた後は
公私ともに仲良くさせてもらっている作編曲家の中西亮輔さんのスタジオへ。

暑いしオススメのかき氷でも!!
と連れてってもらったのはメルセデス・ベンツのショールーム2階にあるカフェ。
原宿で大行列のアイスモンスターのかき氷が今月までの期間限定で食べられるという!
それもほとんど並ばずに!!

汗だらだら流しながら六本木を抜け
たどり着いたこちらのカフェでそのかき氷とご対面。

150808_06

わ~~~!!すごいてんこ盛り!
そして予想してなかった食感。
氷なのに、もっちりしてる。
濃厚なマンゴーソースとアイスも最高です。

 

11846746_1639541419597059_3915871812067149346_n
ちなみにアフロはコーヒーのかき氷。
コーヒーゼリーもついてボリューム満点。

音楽経歴で言えばもう私たちとは比べ物にならないほど実績をお持ちで
(年齢はあまり変わらないんです)
直接的な先輩ではないし出会ってそんなに長くはないけれど
いつも親身になってアドバイスを下さいます。
自分たちの足りないとこ、未熟なとこを突いてくれる人はそう居ないので
これからも大事にこの縁を続けていきたい。感謝。

 

せっかくなんで…と、ショールムに並んだ車に乗って写真撮ってもらったり、
ヒルズのところに並んでる大量のドラえもんと記念撮影を楽しんだり。

150808_08

わ~~~!!なんか楽しい(笑)!

中西さん、ありがとうございました!!

 

あんなこといいな、できたらいいな
あんな夢こんな夢いっぱいあるけど…

全部ひとつひとつ、私たちの音楽で叶えていこうと思います。

 

 

キノコ


アーカイブ

Top