ラストレッスン!

150110

昨年5月から担当してきた2年生の子たちのラストレッスンでした。

 
私の授業はクラス全員で受ける座学と
歌唱や楽曲アドバイスなどを行うマンツーマンレッスン。

他の授業と違って座学は興味が逸れると眠くなっちゃうし
私自信が楽しまないと学生もついて来れないし…。
いつも全力でした!!
ただ同じ内容を3クラス分話すのは妙にエネルギーの消費が…(苦笑)
でもいつも質問も多めだったし
ちょいちょい笑いを挟みながら和やかな雰囲気で進めてこれたので
一緒に授業を作り上げた(私自身も一緒に学んだ)感じがして
毎回すごく充実感に溢れてました。

 

プライベートレッスンは一つの部屋で向きあうので
まずは私への信頼が必要です。
人見知りの子には私から心を開く。もう全開で!!
とにかく距離を縮めていくことが大事だなと。
一緒に泣いたり悩んだり、時に叱ったり褒めちぎったり…。
気づけば「おかん」のような立ち位置だったかも(苦笑)

 

課題が多かったり、話してる内容が小難しかったり
他の授業よりもハードルは高めだったと自分でも自覚してて
でもそれも彼らなら出来ると思ってのこと。

何度も壁として立ちはだかったと思うけど
ちゃんと自分の力で乗り越えられるようになったこと
私も嬉しいし
卒業後その力を信じて頑張っていって欲しいです。
最後に私の授業に対して嬉しい言葉を沢山もらえたので
もうそれだけで十分です。
「今日まで音楽続けてきて間違いなかったな」と思えた瞬間に
また立ち会うことができました。
みんなありがとう。

 

卒業式まではまだ時間があるので
残りの学生生活も楽しんじゃってください!

みんな大好きやで~~!!ヽ(=´▽`=)ノ

 

 

キノコ

 

 

 


アーカイブ

Top