滋賀旅行!

思い立って1泊2日で滋賀県に行ってきました!

岐阜に住んでる友達に声かけて
温泉に入れて美味しものが食べれて・・・など希望を伝え
いくつか旅の候補を上げてくれた中でピンと来た滋賀旅行。 

 

小さい頃に何回か両親に琵琶湖周辺に連れて行ってもらったことがありますが
あまり記憶には残っていない地。

滋賀県の観光名所は?って聞かれると答えられないレベルでした。

そうか、彦根って滋賀県か!ひこにゃんか!!(今更!?w)

大型台風が来ているというのに気楽に出かけてしまいました。
後で痛い目に合うことも知らないでw

 

121002_2.jpg

新幹線で名古屋へ。
友達Hちゃんに車で拾ってもらって
終止車内でお喋りを繰り広げつつ
あっという間に滋賀県は近江八幡へ。

一番最初に目指した場所は、なんとベーグル専門店!

調べたらここしか検索にひっかからなかったということは
滋賀県で唯一のお店ということでしょうね。

ケニーズベーグル 

町家を改装した和風モダンなお店。
広々とした店内いっぱいにベーグルがズラリ!
入るや否やテンション上がりまくりでしたw

121002_3.jpg121002_4.jpg

トレイいっぱいに(10個ほどw)ベーグルを乗せてお会計に行ったら
他の観光客の方に「ここのベーグルそんなに美味しいんですか?」
と聞かれ
「いえ、私東京から来たんですけど今日は初めてです。
でもこの見た目は絶対に美味しいと思います!」
と答えたらものすごくビックリされましたw

「え~~~~東京から!?」

その後Hちゃんの話では、そのお客さんが自分のお友達に
「あの人東京からわざわざベーグル買いに来たんだって!」
と噂していたようで・・・w

私、明らかにオタク丸出しですねw


121002_5.jpg121002_6.jpg

どうせならってことでお店で食べていくことにしました。
畳のお部屋にシックな黒のテーブルに椅子。
そこに飾られた絵画たちとやわらかな間接照明、
BGMはジャズが流れ、ものすごく居心地が良いです。
坪庭が眺められるのも良いですね。

121002_7.jpg

 

 

私はエビカツサンド、Hちゃんはあんバタサンド。
サンドは美味しい&ボリュームがある&トッピング付きで336円と激安!
ドリンクと一緒にオーダーすると50円引き。 

軽めのフンワリしたベーグルですが、ムギュッとした引きがあるので食べごたえあり。
エビカツもプリっとして美味しかったです。

121002_8.jpg121002_9.jpg

 

日牟禮八幡宮(ひむれはちまんぐう)でお参りをして
八幡掘をゆったり歩いて周り
街並みやお土産屋さんをぶら~りと散策。

 

121002_10.jpg121002_11.jpg

宿は琵琶湖を眺められる休暇村近江八幡へ。
琵琶湖を目の前にしてちょっと興奮気味の私たちはヨガのヤシの木のポーズで記念撮影w
水辺散策を楽しんだ後は、温泉にゆっくり入ってご飯を食べて、
夜は女子トークで楽しむかと思いきや・・・
お互い前日寝てなかったこともあって12時間近く爆睡してしまいましたw

慌てて朝ごはん食べて朝風呂に入って・・・。

気を取り直して2日目も楽しむぞ~~~!!

 

121002_12.jpg121002_13.jpg

ひこにゃんに会えたらいいな~ぐらいの軽い気持ちで向かったら
彦根城博物館に到着と同時ににこにゃん登場!!

ひこにゃんに関してそんなに興味なかったんですけど
これは見たらハマります!!
めっちゃくちゃ可愛い!!
ファンザービス旺盛で色んなポーズを取ってくれます。
その度に会場からどっと笑いが起きて、シャッター音が鳴り響く!

すっかり魅了された私はなんかグッズが欲しくなって、靴下買っちゃいましたw

121002_14.jpg121002_15.jpg

その後は長浜の黒壁スクエアへ。

その名の通り黒壁で統一された町家が並び、
沢山のガラス工房やショップを見て回りました。
自分にも何かひとつ買って帰ろうかと思いながらも
午後からものすごい雨と風。
いよいよ台風が迫ってきて楽しむどころではなくなりました。
写真も撮れませんし、服はずぶ濡れやし。

最後にどうしても食べておきたかった近江牛のすきやきをお昼に頂きました。 
たまにはこんな贅沢なランチも良いよね!
自分たちを労いながらご褒美気分で美味しいお肉を堪能しました♪

雨はいよいよピークを迎え、予定を早めに切り上げて名古屋駅へ。
悪天候の中運転手まで務めてくれたHちゃんと名残惜しい中お別れをして
17時10分発の新幹線の指定を取って乗り込んだは良いものの・・・。

なんと強風のため豊橋で停車。
しばらく時間がかかるとのアナウンス。ひえ~~~。

席には余裕があったので
隣の席まで足を伸ばして「なるようになれ!!」と開き直りましたw

ただ旅先で仮歌の仕事の連絡があったので
その日の内にはどうしても帰らねばならなくて
とりあえず送ってもらったPDFを開いて歌詞を確認。
Youtubeで音源もチェックして
隣のおじさまにペンをお借りしまして
おみやげの紙袋に歌詞を書き出す。
今回ロシア語の楽曲だったのでそれはもう何度も何度もブツクサ言いながら覚え込みました。

数時間後のろのろ運転で動き出し、東京駅についたのは5時間半後の22時45分。

最後の最後でとんだ目にあいましたが
これも旅の思い出ってことで!w

(台風が来てる時はもう出かけないぞ!!)

あ、ロシア語は歌い終えまして無事に納品完了しました♪

今いち度旅を振り返ると、また訪れたい名所ばかりだな~と思います。
天気さえ良かったら黒壁スクエアはもっとじっくり散策したかった。
一人旅、女子旅、ご夫婦などで時間を気にせずゆっくり巡ることをオススメします。
旅の行き先を検討中の方、是非ご検討くださ~い!

さぁリフレッシュしたのでまた頑張るぞ!

 

 


アーカイブ

Top