嫁入り道具

なんだか食べ物ネタばかりで申し訳ないですが・・・。

110804.jpg

結婚祝いに弟たち夫婦からもらったたこ焼き器。

去年の11月に挙げた披露宴でサプライズプレゼントとしてもらったんですけど
包みがあまりにが大きくて開けるのに困り
帰ってから見てみたら・・・なんとびっくりたこ焼き器(笑)!!

※ちなみにメインのプレゼントは私のオリジナルソング「プロローグ」が流れる
オーダーメイドのオルゴールでした♪

で、いつ使おうか・・・なんて大事に仕舞っていたら
年があけてしまい2011年も夏真っ盛り。

剥離骨折したてホヤホヤのタイミングでたこ焼きパーティーが開催されました・・・。
なぜこんな時に。

しかし思った以上に楽しくて、簡単に上手に焼けて、準備も楽やったし。
もっと早く使えば良かった~!!
関西人失格になるとこでした。

にしても、ええ嫁入り道具をもらったもんです。

試しに、プチトマト、ドライバジル、チーズを入れてイタリアンな味に挑戦したんですけど
これが思った以上に美味しいのなんの!!
ただトマトが猛烈に熱くて・・・まさに爆弾玉です(笑)

 

●関西の家には必ずたこ焼き器がある

というのは本当で、もちろん我が実家にも昔からあります。
今はホットプレートとセットになってるようなのが主流ですけど
うちの実家のはキッチンからガスホースで繋いで
ガス火で焼く本格的なやつ。
たぶん今も現役なはずです。

それで、結婚のお祝いにプレゼントする上で
弟たちの間でちょっとした揉め事(?)があったらしいんですね。
大阪生まれ大阪育ちの我が弟 ヒロシ&ヨシ。
そしてヨシのお嫁さんのナホ。彼女も生粋の大阪娘。
この3人は「一家に一台 たこ焼き器」は当たり前だと信じてるんですけど
ヒロシのお嫁さんのリョーちゃんは九州出身なので
大阪に嫁いで数年たってもその感覚が分からんらしいのですw

「結婚のお祝いにわざわざたこ焼き器なんか選ばなくても・・・」

これが原因で夫婦喧嘩したとか(苦笑)。
私が喜ぶ姿を見て、「ほらみろっ」とばかりの大阪ブラザーズ。
これにはリョーちゃんもしぶしぶ納得するしかなく・・・。

でも確かに、関西人にしか分からん感覚かもしれませんね。

そうそう、関西人といえば!!
みなさんは「炭水化物をおかずに炭水化物」ってOKですか?
関東の人って結構NGな人がいてびっくりです。
私はもちろんいけますよ!

お好み焼き、焼きそば(うどん)、ラーメン、うどん。
多分たこ焼きでもいける。
実家では夕飯のおかずにスパゲッティー(ミートソース)が出ることもあったので
パスタをおかずにご飯が食べれます。 

しかしここへ来て強者が現れました!
うちのアフロさん(From富山)も炭水化物&炭水化物がOKな人なんですけど・・・。

チャーハンをおかずに、ごはん。
たまご(納豆)かけご飯をおかずに、ごはん。 

「ご飯をおかずにご飯」

・・・負けた(笑) 

 

110804_1.jpg

決定!この人こそ最強の食いしん坊。

 


アーカイブ

Top