2010年上半期ベーグル①

 

ライブにレコーディングに・・・今年も気が付いたら6月突入。
ブログではなかなか書けなかったけどずっと食べ歩いてましたよ、ベーグル!

というわけで、今回はベーグル情報を2回に渡ってレポートします★

とにかく大量です・・・。

■大阪 4th STREET BAGEL@大阪市西区北堀江

オフィス街にひっそりとたたずむベーグルカフェ。
大阪にはそんなにベーグル屋さんがないんやけど
ここは以前からずっと行きたいと思ってた貴重なお店。
卸し販売も展開していて、関西や千葉、名古屋など様々なカフェで食べれるようです。

写真1
前面ガラスばりのカフェ店。

写真2
ベーグルのメニューは6~7種ほど。

100601_3.jpg
かわいいおじさんの看板が目印。

100601_4.jpg
全商品焼きたて!!

100601_8.jpg
プレーン/黒ゴマチーズ/抹茶ホワイトチョコ(写真なし) を購入。
もっちり感、絶妙でした!かなり好みのベーグル。
焼いた方が断然美味しかった。もっと買えば良かったな~。

■大阪 ブーランジェリーnicocafe Room(大阪市西区新町)

100601_6.jpg
ブーランジェリーnicoのベーグルを日曜日に販売されてるということで
移転前のcafe Roomに行ってきました。

100601_7.jpg
ここではnicoさんのベーグルをサンドイッチやプレートで楽しめるということで
ベーグル好きの友達を誘ってオープン時間に合わせて行ったんですが・・・。

開いてない。

営業日や時間は何度も確認してきたのに。
ちょっと待ってみたら、スタッフらしき人たちが自転車で現れて準備を始めたんですけど
お店の入り口で待ってるにも関わらず無視されてしまい・・・。
思い切ってこちらから声をかけたらあまりにも愛想がなくて。

友達を顔を見合わせて、「ベーグルだけ買って他に行こう」って話になって
結局別のカフェに入りました。
せっかく東京から楽しみにして来たってのに・・・。
どれだけ美味しい料理を出しても、素材にこだわっても、インテリアがお洒落でも
お店の方の態度があれでは・・・あまりに残念です。

100601_9.jpg
プレーン/柚子白あん/オニオン(カレー味)を購入。
ここのベーグルももっちもち。穴のない、ぷっくりした形も可愛い♪
ベーグルに罪はないけど、やっぱり残念な思い出が味にも残ってしまいました。
ほんとガッカリです。


100601_5.jpg

で、その別のカフェに入ったら、思いがけずベーグルサンドがあって・・・。
食べるしかないでしょw
具が多すぎて挟むの大変でしたけど。

さてさて、ここまでが大阪のベーグルレポ。

ここからは東京のお店をご紹介。

■東京 Lily of the Balley BAKERY(リリーオブザバレーベーカリー)@代々木上原

100601_14.jpg

マルイチベーグルがあった場所に、新たにベーグル屋さんが!!
思い切った展開です・・・。

いえね、マルイチベーグルがあまりに有名店だから
その後にまた別のベーグル屋さんが入るとは思ってないですよ。

100601_15.jpg

お店の外観は・・・そりゃ変わってないわなw
でも内装は小さい店内ながらとってもお洒落。
天井のシャンデリアがとってもステキで、高級感がありました。

そして高級なのはお店の雰囲気だけではありません!! 
ベーグルの値段も高い・・・。 

100601_16.jpg

イチジクくるみ/プレーン
確か240~300円で設定されていたと思います。 

あれこれと勢い良くは選べないw
今回は試しに2個にしました。

でそのベーグルですが・・・とっても美味しかった!!
高いだけあるって感じもしますが、今までに食べたことのない美味しさ。
とにかくずっしりと重くて、「もっちり」と言うよりは「ねっちり」。
天然酵母の香りも、小麦の香りもものすごく芳醇。
焼いて食べましたが、絶品でしたね~。
自分へのご褒美ベーグルって感じでしょうか?

■東京 tecona @代々木八幡

続いて一駅移動して代々木八幡へ。

100601_17.jpg

駅からすぐ、地下にあります。

100601_18.jpg

ここは、「もちもち」「むぎゅむぎゅ」「ふかふか」の3タイプ。

「もちもち」・・・自家製酵母を使用、低温長時間発酵でもちもち食感
「むぎゅむぎゅ」・・・イーストを使用、ふかふか食感
「ふかふか」・・・ホシノ天然酵母を使用、低温・熟成発酵、みっちりむぎゅっとした食感

食感に合わせて、食材も選び抜いたらメニューがこんなに!!
定番から個性的なものまで、その数はとにかく豊富です。

100601_19.jpg

店内でも食事が出来ます。女性の一人客ばっかりでした。

100601_20.jpg

「もちもち」シナモン蜜リンゴ/「むぎゅむぎゅ」黒豆きなこ/
「ふかふか」プレーン・桜あん

いっぱいありすぎて選べな~~い!!状態w
とりあえず気になったあたりを購入。

100601_21.jpg

「むぎゅむぎゅ」黒豆きなこ・・・まさに豆入りの焼餅を食べてるようでした。
きな粉まみれになりながらいただきましたw
これ、かなり私好み♪ 


100601_22.jpg

「もちもち」シナモン蜜リンゴ・・・リンゴの爽やかな甘さ、生地の香り、食感。たまりませんね。
ベストバランスでした!!
食事とも合わせやすい甘さでしたよ。

でここで番外編。

■大阪 松波@堺

100601_23.jpg

大阪お友達がお土産に持ってきてくれたベーグル。(感謝!)
堺市にある有名なパン屋さんで作られているベーグルらしい。
写真じゃ分かりにくいかもしれんけど、めっちゃ小ぶりなベーグル。
タイプ的には蒲田の「ぐるぐるべーぐる」に似てるかな~。 

 

ということで、ここまでが前半戦。
後半戦はまた東京の美味しいベーグルをご紹介します。

ご期待ください!!

(1時間かかって、やっと書けたw )


アーカイブ

Top