モントリオール式ベーグル「Poko Bagel Cafe」

 

先日のお散歩日記。
実は続きと言うか、前編がございまして・・・。

まだ行ったこと(食べたこと)のないベーグルカフェがありまして
新しいベーグルとの出会いを果たしてまいりました!(大袈裟なw)

100323_1.jpg

お店の名前は「Poko Bagel Cafe’」。
日本初のモントリオール式ベーグルの専門店です。

モントリオール式とはなんぞや?と思われる方も多いでしょう。
実は私もこちらを訪れるまでは良く分かってなかったんですけど
いわゆる一般的に「ベーグル」としてなじみがあるのは
「たまご、牛乳、オイル、未使用」とうたわれているもの。

しかしモントリオール式は卵を使用するんです。
また生地に塩ではなく、グラニュー糖を入れたり
生地を茹でるお湯に蜂蜜を入れる・・・
と、大きくこの3点が違ってきます。

すると味や食感もちょっと違ってくるわけですよ!
グラニュー糖が混ざってる分、味は確かに甘い。
プレーンやセサミなどの、食事向けのパンも甘いんです。
でも「しっかり」甘いというよりは「やさしく、ほんのり」甘い感じ。
持ち帰ってサンドを作ってみたんですけど
この甘さがやけにクセになるんで・・・今までにない美味しさ!
病み付きになりそう!!

またお店にある石釜で焼き上げているそうなのですが
この焼き上がりのサクッとした食感は他にはないですね!!
軽いんだけど、食べ応え十分。

そして驚いたことに、Pokoのベーグルはとっても安い!!
プレーン90円!!セサミ110円!!
衝撃的でした・・・。

ポコベーグルは、おいしいベーグルが”日常的”に食べられるようにという願いを込め、
低価格でご提供させていただいております。

(※HPより抜粋)

とのこと。この心粋と努力、脱帽!!

100323_2.jpg 100323_3.jpg

私としたことが、実はこの日既に別でお昼を済ましてきまして
(せっかくカフェ店なのに~~~!!!食べたかった!!!!)
美味しそうなランチメニューを横目にとりあえずベーグルをテイクアウト。

ちなみにランチプレートはベーグルサンドと
オーガニックスープ、リーフサラダ、ドリンク(オーガニックコーヒー他)がついて
ALL 1,100 円(税込) って、この内容でこの値段はかなり魅力的ですね。

 

100323_4.jpg

 

残念ながらプレーンは売り切れで買えなかったんですけど
他は全種類買ってまいりました!

外観も内壁も清潔感に満ちた白を基調としていて
木のぬくもりを感じるインテリアに心和みます。
思わず「写真良いですか?」とお願いしたら
「良かったら上もご覧になっていきませんか?」と
笑顔の素敵なスタッフさんが親切に案内してくださいました。

2階はゆったりと寛げるカフェスペース。
大きなソファーも、外を一望できる大きな窓も印象的。
ワインセラーもあって、ベーグルと一緒に楽しめるようです。

なんと3階は屋上になってて、そこにもゆったり座れるテーブルとベンチが。

この日は快晴で気温も上昇中だったのですごく心地よかった!
こんなに立派なベーグルカフェが浜松町にあるなんて・・・ちょっとびっくり!!
隠れた名店です★

味はべらぼうにウマイ!
お店はめちゃんこ素敵!!
接客は文句つけようがない!!!

これは通うしかないね♪
てか一目で気に入ったので、いつかこちらでアーティスト写真とか撮れたらいいなぁ。
なんて勝手に思い描いてみたり・・・。

100323_5.jpg

で、今回買ったベーグル。
セサミ、ブルーベリー、くるみ、いちじく。
そして浜離宮でおやつに食べたアップルシナモン(写真なしw)。

そのままも美味しかったけど、トーストするのがおススメですね♪

HPでは通販もやってますので
遠方の方は是非そちらをご利用ください。

近いうち、また行こうっと。

Poko Bagel Cafe’
【営業時間】 
月~金:8:00 ~ 20:00 / 土:10:00 ~ 15:00 
【定休日】 
日曜日・祝日

 


アーカイブ

Top