初の小学校ライブ!!

まるで夢のように楽しく、そして今までにない強行スケジュールで駆け抜けた
小学校ライブから1週間・・・。
子供達は今日も私の曲を学校で口ずさんでいたかな?
お昼休みに『Love Song』が流れたりしてるかな?
 
今回、ず~っと思い描いていた学校ライブを
四條畷市の3校の小学校を皮切りにスタートいたしました!!
 
まずは四條畷市教育委員会の阪口教育委員長、、森田次長に心から感謝です☆
そして子供達とのふれあいの場を与えてくださった
くすのき小学校、四條畷南小学校、忍ヶ丘小小学校に・・・溢れんばかりの感謝を。
まことにありがとうございました!!
 
今回小学校ライブに挑んでみて思ったこと。
・子供はめちゃくちゃカワイイ!
・子供のエネルギーはすごい!!(吸い取られたw)
・そして、負けじと先生のエネルギーもすごい!!!(そりゃそうだ)
・子供達の笑い声と歌声は光溢れる未来を見せてくれるね
・16年ぶりの給食は美味しかった♪
・アフロは偉大★★★
・いとを君は女子に人気が高かったなぁ
 
あまりに感動が大きくて、言葉にならんですね。
ほんと、子供達にはかけがえのないものを抱えきれないほどいただきました。
ありがとね!!
 

これ、1校目のくすのき小学校のライブの様子です。
今回、写真は残念ながらこの1校目のライブのものしかございません。
ビデオはちゃんと撮っておりますのでいつか動画でUPしたいなぁ~と。
(写真お持ちの先生方!良かったら連絡ください!!)
 
今回、スタッフとしていつも関西ライブではサポートしてくださっている無常さんにお手伝いいただき
3学校全て自分達で機材設営を行いながらのライブだったんです。
 
AM7:30 1校目 くすのき小学校入り 
セッティング・リハーサル
AM9:00 ライブスタート
AM10:00      ライブ終了、撤収、移動、セッティング
AM11:00 2校目 四條畷南小 ライブスタート
PM0:00      ライブ終了、撤収、移動、給食、セッティング
PM2:00 3校目 忍ヶ丘小 ライブスタート
PM3:00      ライブ終了
 
すごいです・・・朝9時にはライブって。
15時には終了ですからね。普段のライブなら会場の入り時間です(笑)。
特に心配だったのは、タイトなスケジュールをちゃんと予定通り進められるか・・・ということ。
ところが設営、撤収、移動の手際の良いこと良いこと!!
福冨も無常さんもいとを君も、四條畷教育委員会のみなさまのお陰で
3校とも滞りなく巡っていけましたよ。スバラシイ★。.:+:゚☆゚:+:.。★。.:+:゚☆゚:+:.。
 

1校目のくすのき小学校はここ最近統合したばかりの学校で生徒数も多めです。
その片方のOBに「ぐっさん(山口智充さん)」がいらっしゃいまして
くすのき小学校の校歌を書き下ろしなさったんです。
今回、校長先生からの希望とあって、セットリストにくすのき小の校歌を加えてみました。
これがなかなか良い歌なんですよ!
ポップス(ちょっと歌謡ロック?)にアレンジして、みんなの手拍子なんかもらって、大合唱しました!
くだけた雰囲気で、楽しんで歌う校歌も、たまには良いんじゃないでしょうか。
 
セットリスト
月下美人
ONE
太陽(ひかり)
星が降る丘へ
悲しくてやりきれない(カバー曲)
どんなときも(カバー曲)
くすのき小学校 校歌
 
1ステージ45分という予定でしたが、どの学校もアンコールを頂戴しまして
(初めてダブルアンコールをもらいました!!)
結局1時間しっかり楽しんできましたよw
 
一番好評だったのが、「ONE」ですね!!
これね、すごいエピソードがあって、
 
「どこ~までも、Say♪」
 
って私がみんなにサビの部分でコール&レスポンスを求めるわけですよ。
そしたら子供達が同じように
 
「どこ~までも、セイッ♪」
 
って返してくるの≧∇≦ブハハハハハ
 
「どこ~までも、Say♪」
「どこ~までも、セイッ♪」
「いつ~までも、Say♪」
「いつ~までも、セイッ♪」
 
福冨もいとを君も大爆笑しながら演奏!私も噴き出しちゃったw
 
そして飛び交う「あふろ~~~~~!!あふろ~~~~~~~~!!!」の大声援!!!
ま、ま、負けた!!!すごい人気だ!!!
 
そして3校目の忍ヶ丘小では高学年対象だったんですけど
いとを君が女子に人気でねぇ♪
私が「ピアノのお兄さん、ハンサムでしょ?」と言ったみたいで(本人覚えてないw)
 
「ハンサムさ~~~~~ん!!!」と黄色い声援が飛ぶ!飛ぶ!!
 
ま、ま、ま、負けた・・・・。
 

どの学校の子供達も本当に元気いっぱいで瞳がキラキラしてて笑顔が素敵でした。
毎晩夢に出てきます。
またみんなに会いたい・・・そればかりです。
 
ポップスで感動を与えたい・・・ひとつの夢はこうして四條畷からスタートしました。
踏み出した一歩はものすごく大きかったし、更に二歩三歩と歩み続けていきたい。
 
私にこんなにも素晴らしい出会いと体験をさせてくれた子供達に、先生方に、四條畷市に、
そして福冨といとを君と無常さんに、心から感謝です。
本当にありがとうございました!!
 

さて、もうひとつ大事なイベントがあったのよ!
そう、16年ぶりの学校給食で~~~~す(☆∀☆)
中学はお弁当だったので、給食は小学校以来。
それも、どうやら関西の給食でしか出回っていない「うずまきパン」との再会!!!
福冨やいとを君はすごく珍しがってました。
ま、渦を巻いたコッペパンですがな。
牛乳も瓶になってるし、食器もアルマイトじゃない!!
なんか温かみを感じました。
久々の給食は美味しかった!!ご馳走様です★
 
今回3校のみの学校公演でしたが、四條畷市の他校からのラブコールも待っています!!
もちろん日本全国、みんなの声を待っています!
 
藤本記子学校ライブ、これからが本番だぁ!!!!!


アーカイブ

Top